|
DiaryINDEX|past|will
| 2009年01月13日(火) |
ちょーかっこよくて、かわいくて、おもしろいものって必要だ、よね。 |
最近、いろいろなことに焦ってしまって、ほんとに、頭の中がこれやらなきゃ、あれやらなきゃ、で一杯で。 でも、なんだかやっと落ち着いてきたようです。 やっと、いろいろ、かきたいものが浮かぶ気持ちが戻ってきた感じで。 まあ、まだ、こういうのが描きたいってのが浮かんでくるようになった、ってだけで、かたちにしたわけではないんだけど…。
自分の落ち込みの原因は、実は思うようにかけないことが一番大きかったりするのだけど、それがどうにかなりそうだと、ほんとにこころが軽くなって。 確かに、家族の病気や、自分の会社のこととか、大変は大変なんだけど、こういうのは自分の力でどうにかなるもんではないというか、付き合って、時間を共に過ごすしかないので、そのことに関しては、平衡状態なので、実は今はそれほど落ち込む原因ではなかったりするのです…。 むしろ、こころが上手くいかない方が辛い。自分のこころも、周りこころ、そしてそれに伴う関係も。
でも、楽になったのは、やはりいろいろなひとやものに助けられているんだろうなあ…。 ありがとうです。 状況を心配して、電話をかけてくれた友達と長電話して、思い切りこころにたまった澱みたいなものを聞いてもらったり。 そして、家族の入院してる病院に行った後、ひとりで本屋をぶらぶらしたりとか。 普段買わないような本を思い切って買ってみたりして。 こう、パソコンを買ってしまったせいもあって、あまり買い物をしないようにしていたんだけど、たまにはこういうのも必要なんだろうなあ。 すっごく久しぶりに漫画も買った。 「毎日かあさん」の、いきなり4巻。 それと、「美楽る!ミミカ」のコミックス版(この番組、きっと今一番好きな気がする…。見逃すこともおおいけど…。タマちゃん和む…。あと、ミミカの声がなんだかえろいと思うのは自分だけだろうか…。それにしても、てんとう虫コミックスってのがすごく懐かしい…買ったのいつ以来だろう…。たぶん、単行本390円時代…。ちなみに、この本は大判なので少し高いっす…。そして、中はきらきらのまさしく少女まんが!って画面だった…それもなんだか懐かしかった…2巻も、もしかすると、買うかも…?) ちょーかっこよくて、かわいくて、おもしろいものって必要だ、よね。
やっぱ、まんがっていいなあ…。自分、やっぱりまんがきっと好きだな…。これからもっと積極的に読もうかな…。
それから、前から好きだったんだけど、見るたびに受ける衝撃があまりに大きすぎて、自分の感情をコントロールできなくなるので、見るのを自重していたサイトさんを見たり(今回はちゃんと見ることができた。やっぱりかっこよかった…) あと、やっぱずっと好きなカスタネッツやカーネーションを聴いたり。
すると、浮かぶもんだな、かきたいものが。 これを紙に起こせるといいんだけどな。 でもまあ、ゆっくりやろうと決めたんだ。 ただ、止まらないようにはしたいけど。 休みつつも、止まらないように。 ってか、諦めないように、とか、捨てないように、って言う方が感覚的には近いかもしれない。
そして、やっと年賀状も完成。 や、もう、すでに寒中見舞いだけど…。 すんません、年賀状をくださった方に、徐々にお返ししていきたいと思います…。 これが描けたことも、こころが軽くなった原因のひとつかな…。
次は、箱庭のトップを変えたいんだけど…。 やっぱ、もっとカスタネッツとカーネーションに頼ろう…。…やっぱ、ちょーかっこいいよなあ…。 この、どこがちょーかっこよくて、ぐっとくる、って口で説明できないとここそ、きっと描ければいいんだろうなあ…。それでも無理して口で説明しようとしがちだけど、そうじゃなくて、線で。 …だいそれた目標だけど…。
ほんとに、ここを見てくださってどうもありがとうございます。 拍手も、ありがとうございます…! 自分は、きっと楽しんでものごとをやる、ってのがものすごくへたくそなんではないかと思うんですが、それでも、別にダメなわけじゃないと思うので、うまくやれなくたって、何かに間に合わなくたって、別にいいわけで。 ただ、できるならばしあわせに時間を過ごせるように。好きなものの近くに行けるようにしたいわけで。 …って、いい時もあれば悪い時もあるけど、またいい時もある、の、今、そのちょっといい時期だと思うので、こういうこと考えられるのかなあ。 ともかく、いろいろなことをやれないことを、あんまり自分で責めないようにしたいっす。 そして、やれることはやりたいです。
|