矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2007年03月31日(土) アウトロー。

こんばんは、ぼむでございます。



さてさて、本日は、私の結婚式の2次会で知り合ってくれた、私の高校時代の友人2人が、何だか仲良くなってくれている、という話なのです。


私も含め皆同じ高校なのですが、その二人は直接の知り合いじゃなくて。


本当に、二次会で気が合って、結構ちょくちょく会っているみたいです。






私は島です。(心の叫び)







正直羨ましい…混ざりたい…(涙)



ああ本当、私、例え転勤が多くても、友達にそれなりに会えたらまだ耐えられるかも知れないなーと思いました。



秋からほとんどの友達に会っていません。帰ろうとしても旦那が病む(?)ので帰れないし、ああ畜生あのバカ野郎と旦那への恨みを募らせながら、仕方なく島にいるのですが。



しかし、彼女達は立場は違えどお互い物凄く今を頑張っていて、正直言って、私は例えば3人で会うと、自分がどうしても話題がなくて付いて行けないんじゃないかという気もしています。



何ていうか、私の周りには結婚した子、そして特に専業主婦になった子というのが本当にいなくて、もっと私が世界を広げればきっとあるのでしょうが、そういう友達を見ていると、


「ああ、私の道ってアウトローだよなあ…」


という気がしてしまいます。

アウトローの意味はちゃんとわかっていませんが(おい)、何と言うか、皆から外れてしまったなあと。




「これが私の生きる道」って思えるタイプの人なら大丈夫なのでしょうが、私はどちらかと言えば皆に同化して生きていきたいタイプなので…。(因みに旦那は人を気にしない、人と違うことをどちらかと言えば好むタイプです)




もう何年か経てば、既婚の子もそれなりに増えるでしょうし、悩むことじゃないかも知れませんが…。




とりあえず、やっぱり距離ってネックだなーと思いました。



関東に行きたいという旦那の気持に応えたいと思う一方、やっぱりそうそう実家に帰れなくなる距離ではあるので、また少し迷ってしまいます。



もう少し自分から、電話をかけてみようかなと思います。


基本的に、私の友達は「相手から連絡があれば応えるが、自分からは積極的に連絡を取らない」タイプが多いのです。(そして私もです…)


けれど、話題も中々共通しないし、「そうそう」って共感も中々出来ないし(自分が、相手の話に「そうなの! 私もね…」と入っていけなくなってしまったんですよね。会社の愚痴とか…)、大体皆働いているので忙しいかな、とかあれこれ考えてしまいまして…。



これが子供が出来て、また完全な主婦に戻った時にはと思うとぞっとします。


それで、子育て中の人って話題が全部それなんですね…今納得です。



同じ子育て中の人だったらいいのですけどねえ。
正直、自分がまだ孕んでもいない、子供に関してかなり無知であるし興味も向いていない状態で、「出産の時の傷がどうの」「体重増加がどうの」「エコーがどうの」と言われてもええってなるように、私の友達も、私からそんな話を聞かされても正直どうでもいいだろうな、と思いますし…。



私、自分がそうなる(お互い子供がいる同士で話すのではなくて、興味ない人に延々子育てについて述べるとか)のがとても怖く、とてもイヤだと思っているのですが、自分で言うのも何ですが





すげーそうなりそう




で更にイヤです。



こういうのって、専門的分野に長けてる人が、それを延々話して語るのとあんまり変わらないんじゃないかと思うんですよね…。


「いやアナタ、コンピュータのこととか超語られても私どうでもいいし。用語が既に分からないし。興味ないし。困るし…」


みたいな。



しかし私、そうなる気がします。っていうか、確信があると言っても過言じゃない。(←過言であれ)





皆は話題を使い分けられるだけのストックがあって、私には無いんですよね。それが難しいなあと。



都会なら、出来事もイベントもあるし、「美味しいお店があって」「新商品の化粧品が」「服買った」とか他愛ない話題も言えるのですが、服を買ってもどこで着るの状態の今、本気で私はほとんど何も買っておらず…。



唯一の話題はパート先のことですが、段々人との接触が減って寂しい限りだったり。
(基本的には一人勤務なんですよね。気楽でいいのですが、喋れないのが悲しいのです)





とりあえず、島から出たい…。(切望)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]