矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2007年03月30日(金) どんなに悩んでも結局は。

こんばんは、ぼむでございます。




さて、家族計画にあれだけだらだら悩んでいた私ですが。




本日ふいに行った和食のお店で、ランチをしている時に何気なく旦那と会話していたら、旦那がやっぱり研究がしたいらしいことが判明しまして。


そして、子供が小さいうちは私の実家近くに希望を出してくれることは以前から話していたのですが、やっぱり最終的にはそこに行きたいとなると、早いほうがいい→つうことは子供も早いほうがいい→もう作っちゃう? という結論に…。



ああ、あれだけ悩んでいた筈なのに、あっさりと旦那の希望で予定が決まってしまいました…。





といっても、実家で寂しく一人出産、旦那絶対に来れず、となるよりは、時期をずらして、島から出る頃に出産となるようにしたいなあと思ってみたりしています。



旦那が、「けど、本当に2年で出られるか分からないよ」と脅したりしていますが…。





一応旦那も転職を迷ってくれているらしいのですが、(私が荷物を増やす、転勤が私の負担になるため)ぶっちゃけ






お前にはムリ







能力はあると思うし、基本的にできると思うけど…けど、アナタ、



研究以外のことに興味ない




じゃんよ。







今は、他の職業が出来る! って思っても、私が

「転勤族だけどまあ大丈夫」(というよりあまり何も考えてなかった)

って思って結婚したけど、やっぱり沢山制限されることとか、色んな問題が出てきてしんどいなあと思っているように、今は「出来る」って思っても、絶対アナタが他の仕事したら鬱になるって。




だから、ムリだと思うよ。




と冷静に言ったら「言われたー」と言ってました。



正直、旦那は家でも専門書を読むほどですからねえ…。

ネットで調べてるのも、訳の分からない事象ばかり…。




勿論、好きなことを仕事に出来るとは限らないし、それをしたいと思うのは甘えてることなのかも知れないのですが、





出来ないんだから仕方ない






んですよね。好きな仕事じゃなくて何となく入った会社でも、うちの父親みたいにずっと勤めているのもいるし、そうできない人もいる。

というのも、きっと同じ仕事をしても、うちの父はそれが「嫌いじゃない」んですよね。そして、生活のためと割り切っている。


ところがどっこい、旦那はそれをすることが「苦痛」なんですよね。この差は大きいです。


苦痛であれば、いくら生活のためと思っても、中々続けることは難しいですもの…。





旦那は、転勤族であることはそんなにいやじゃないみたいで。

私が嫌みたいだからどうしようかと考えているらしく。




私、転勤族は確かにイヤだけど、アナタが向いてない仕事して病気になるよりかずっといいです…。





どーーーーしても、どーーーーしても、旦那のあの研究に触れた時の目の輝きとか、わくわくした様子とかを見ると、とりあえずチャレンジさせてあげたいって思ってしまうんですよね。



だって、「本社の研究部に行く」関連の話になると、急に目がイキイキして、心なしか背筋もピッとなって、嬉しそうなんですもの…。




勿論、研究部に行けないなら行けないで、地方に帰ればいいんだし。






けれど、私としては、そりゃ旦那が本心から諦めたらそれはそれでいいと思うんですけど、そうでないなら転職とか言い出すより、「研究したい、本社に行きたい」って言ってくれたほうがいいんです。

その方が、私がにまで来た意味があるというか、張り合いがありますもの。



まあその割には、「子供が小さいうちは絶対ムリ」と大泣きしたんですがね(遠い目)



勿論、私の気持ちを汲んで、「転勤の無い仕事に就こうか」と考えてくれたのは嬉しいのですが。





でも多分、それムリだから





それならいっそ、旦那が専業主夫の方がいいです…。


毎日好きでもない仕事をしろって言われたら、私だって病みます。
(事務の仕事は、販売をしている今でも、やっぱり私は事務がいいなー、向いてるなと自分では思うぐらい好きなので)


それならいっそ、主夫でお願いします。




でも多分、「転勤族ムリ!」or「研究やっぱりムリ!」ってなったときは、歳をくってて再出発は中々難しいんでしょうねえ…。



そして私は、やっぱり共働きできない運命なのかも(涙)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]