| 2007年03月24日(土) |
ちょっとびっくりしたこと。 |
※子供がいない私の視点の、妊娠と子供の話になります。苦手な方は「戻る」ボタンでお戻りください〜。
この間、社宅のお隣の奥さんとお茶をしてきました。
相手は転勤で、もうお別れなので…。
本当に、この先一生お付き合いさせてもらいたいなーって感じのとてもいい人で、凄く私はその人が好きなのです。
んで、その方は結婚してから3年ほどずっと出来なかったのが、最近妊娠が分かったんですね。(※金○米の方ですが、その話はもう出ませんでした)
んで、周りからの「まだ?」「子供は?」って言われるプレッシャーとか、親戚が凄かったとかそういうのもその方もあったそうで、
「絶対私は、結婚した人に子供はどうするの、とかそういうことを言わないようにしようと思うんですよ」
って仰ってて、ああホントそうだなあ、こういう所が分かってる人ってありがたいしいい人だなあ、と思っていたのです。
がしかし、ちょっとびっくりしたのが、その方は転勤直前に子供が出来た訳ですよ。 んで、他にも何人か、転勤前に出来た人とか、いるそうなんです。それを受けて、
「だから、ぼむさんも、転勤前に出来るかも知れませんね」
と笑顔で言われたことなのです。
えーと、計画避妊だと申しておりますが、何か。
勿論、絶対絶対その奥さんは悪気もなく何気なく仰ったのだと思うのですが、しかして確か、私はしっかりと「島では出来ないようにしている」って言ってたんですけどね…。
まあもちろん、基礎体温から排卵日を割り出し、その排卵日10日前〜排卵日3日後まではきちんと避妊し、それ以外は避妊はしていないので、きっちりした避妊よりは可能性はあると思いますが…。(←っていうか避妊避妊連呼ってどうかって話ですね)
それでもはっきり申しまして、あんまり生理周期が狂わない上に、最近では生理前何とか症候群というので、排卵日には頭が痛くなったり気分が悪くなったりして結構分かりやすい自分の身体を把握してのことの上に、出来たら出来たである程度大丈夫、というのがあっての、この方法な訳で。
旅行に行きたい訳で、私。
希望を言うならスペインとカンボジアのアンコールワットとそれに加えてできればイタリアに行くまでは、夫婦二人でいいかなーとか思う訳でして。
こういうのが嘘って思われてたのかなー、それとも万が一ってことがあるって話なのかなー、しかし良く分からないなあと思いつつ、それ以外は全然楽しく話が出来たので無問題でした。
あと、独身の頃は、「子供はまだ?」って何気なく聞いてたよね!!
という話でも盛り上がりました。自分が言われてみるまで、そのプレッシャーとか面倒くささに気付かなかったよね、と。
またこういう話って、聞く人は社交辞令とか定番の挨拶だと思っているから、余計「やめて下さい」なんて言えないんだよねーと。
あと、例えば出来ちゃった婚とかは、「子供ありき」で結婚している人だから、「子供が出来るかどうかわからない」っていう不安は分からないんだろうね、と。
だから、「子供はまだ?」言ってくる人に対して、どうこうっていうのも思えないんですよね。(※しつこく言ってくる人や押し付けがましい人は別として)
けど、相手は一人に一回言っただけでも、こちらは会う人会う人に言われて積もりに積もっている訳で。
けど、そういうのを経験できただけでも、例えば自分は友人にそういうので不快にさせることを気をつけることが出来るから、いいかも知れないなーと思っています。
まあ、そういうことは世の中に無数にある訳ですがね。
しかしこういう話はやっぱり、独身の友達とはしないので、話が出来てよかったなーと思います。(いや、だからといって独身の友達と出来ないからどうこうってことも無いのですが)
やっぱり、相手との共通の話題に、なりますよねえ…。
働いている友達だったら、会社の話とか。
逆に皆、自分からは会社の話を私にはしてこないので、申し訳ないなーと思います。
やっと、職場の話(正社員とパートでは全然違うと思うのですが、それでも他人と接するという点においては同じかなと)が出来るようになって、それなりに嬉しい今日この頃です。
(専業)主婦になって、
「いいなー。私も専業主婦になりたいんだよね。パートで自分のお小遣い稼いで、って最高じゃない」
という人もいれば、
「私は働きたいなあ。家の中にいるのは苦手」
という人もいて、人それぞれだなあと思っていたのですが、独身時代に働いていた頃にはない、バカにされる感じというのも感じていたのですね。
何ていうか、見下される感じというか。
一段下に見られている感じがして。
世間を知らないくせに、みたいな、
旦那の給料で養われているくせに、みたいな、
全員じゃないのですが、そんな感じがあったのですよ。
んで、そういうのやだなあと感じていたんですが、パートを始めて、専業主婦の世界の狭さは、確かにそうだなあと感じると共に、マジ家のこときちんと皆している(私の周りはそんな感じ)なので凄いよなあと。
何ていうか、栄養のバランスを考えて夕飯を作るとか。 全部手作りにするとか。 朝お弁当を全て作る(揚げ物とかも出来たてを、煮るのも焼くのも朝で、作りたて)とか。
そういうのって、(勿論、働いててもきっちりしている人もいるでしょうが)やっぱり専業主婦の方が、やりやすいよなあと。
私が(専業)主婦だった時でも、確かに夕飯とかもっときちんとできたし、一応お弁当もほぼ毎回作っていたなあと。(私のは一緒にするなって感じですが)
そう考えていくと、家族の健康管理をきちんとして、いつも家を綺麗にして、そういうことをしている専業主婦も最早それがきちんとした仕事だよなあと、当たり前なんですが改めて認識したりしました。
しかし同時に、単なる比較の問題ですが、他人に揉まれて働いている人と比べて、どうしても「自分が天下」になりがちなのも、否めない事実かもなあ…と自分を省みつつ思いました。
そして、どういう形が自分に向いているかも、大事だなあと思いました。
後輩ちゃんの言っていた、
「私は専業主婦になりたいんです。小さい頃から両親が共働きで、熱が出たときも母親は仕事に行って、おばあちゃんが来てくれた。だけど私は、お母さんにそばにいて欲しかった。だから自分は専業主婦で、子供に寂しい思いをさせたくないんです」
という言葉も気になりつつ。
とりあえず、パートしてからはこの島にいるのが苦痛でないし、毎日が割と楽しいので、仕事をするというのは私にとって大事なことなんだなあと思います。
|