| 2007年03月23日(金) |
「旦那さんホント優しそう〜」 |
と、例え旦那と初対面の相手にでも言われます。
ええ、そうなんです。
と大真面目に肯定もできず、一拍置いてから
「あー、確かに性格はねー、優しいんですよ〜」
みたいな感じで答えております。
まあ、優しいというのは「顔がいい」と誉められない時の定番ではありますが(遠い目)、割と今までの彼氏よりも相手の口調が本気なので、結構顔でバレるもんだな〜と思います。
しかし、最近は本当に、私がパートで家事への気力を益々無くしており、しかも旦那と微妙に休日がすれ違ったりしているので、旦那が休みで私がパートの時には、洗い物+料理をしていてくれたりすることが多いです。
もうね、帰ってそうしてくれてたら大絶賛ですよ。
ええ、打算とは違います。ええ、ええ。
誉めて伸ばせなんて思っておりませんとも。
んでね、この間も旦那が、豚味噌の野菜炒めと、きんぴらごぼうを作って、洗い物して待っててくれたんですよ。
天国でした…(遠い目)
フルで働いたらキツイとは思うけれど、こうして帰ったら食事があるっていいなあとしみじみ。
んで、最初は美味しい美味しいと食べてたんですが、その日私、人にメールをする用事があって、「9時までにしないと!」とちょっと急いでたんですね。
んで、食べながらせわしなくメールを打ちつつ書類を見ながらわたわたやってたら(※行儀悪いです)、なんだか旦那の機嫌が悪い。
「あら〜ん、私が相手しなかったから機嫌が悪いの?(はあと)」
と聞いてみたら、「うん」と。
しかし、「ええー!?(冗談のつもりだった)ごめんね」というと、まだ不満そうで
「っていうか、ちょっと落ち着いて食べたら?」
とムッとした口調。
ごめんごめんと謝って、少し落ち着いたところで、旦那がぽろっと
「っていうか、ご飯かき込んで食べてた」
と。
え。
何。
拗ねてた?
折角作った料理なのに、かき込んで食べられたと拗ねてた?
可愛い。というか、新妻か、オマエは。
そう心の中で突っ込みつつ、「確かに食べてたかも(無意識だった)…」と思いながらも、
「かき込んで食べてなんかないよ!! 美味しかったからがっつり食べたんだよ!!」
と焦って言う私。
「…本当?」
と疑いの目を向ける旦那に「本当本当!!」と言いつつ、頑張って作ってくれたんだから、大事に食べないといけないなあと反省致しました。
絶対、私が逆の立場だったら「もっとちゃんと食べてよー!!」って言いますもんねえ…。
そんな訳で、我が旦那。
優しいけれど、拗ねることが判明。
やっぱり人間、「誉めて伸ばせ!」みたいな気持ちじゃなくて、きちんと感謝の気持ちを持って物事にあたらないとダメですねえ。(いや、実際本当に美味しかったし、感謝していたのですが、少しずつ旦那が家事をしてくれることに対して慣れてしまってきていたのも事実で)
これからはもっと気をつけたいです。←っていうかお前がもっと家事しろ。
|