矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2007年01月27日(土) パートのことあれこれ。

こんばんは、ぼむでございます。



さて、今週はずっとパートの研修でした。

島では結構特殊なパートで、全国にある会社なんですけど、実地研修が島では出来ないということで、わざわざ泊りがけでやってきたりしました…。



結構、説明を聞いているときはふんふんと思っていたのに、実際やってみるとやっぱり違いますね。お客様相手の仕事なのですが、とにかく的確で確実な仕事が大事なのです、が…。




初日で泣きました




ほぼ働いているのはパートさんという会社で、数少ない社員さんに指導していただいたのですが…。

初日から、いきなり現場に出されて。

全部一人で、やらされました(涙)


いえ、まだ現場に出されるのはいいのです。口での指導はあっても、絶対に手出しはしない、その姿勢もいいのです。


だけど、こっちが手順を一生懸命あれこれ思い出して、確実にやろうとしているのに、別な仕事の説明を矢継ぎ早に言われても…こっちも必死だから聞けないですよ(泣)


でも聞かなきゃ、と思って、だけど応対もちゃんとしなきゃ、と思って、それでも最初は頑張ってたんですが、最後はもう半泣きでした。

というか、やっと売り場を交代してもらってから、そっと泣きました…。(←涙腺弱い)


何というか、悔しくて。


「そんなにあれこれ言われたって、分かるわけないじゃない!! 教える立場ならちゃんと教えろよ!!」と。




前の職場でも、確かにあれこれメモを取るのが間に合わないということはあっても、初めての現場で、いきなりハイやってという状態で、お客様も列を作って待っている中必死に応対しているのに別な説明を早く言うって…。




バカじゃないんですかね(暴言)。





世の中そんなもんだ、ということは置いておいて、それで頭に入らなければ、説明する意味なんてないじゃないですか。


それよりも、現場の対応をきっちり教えてくだされば…。





ちなみに、全員バラバラの現場だったのですが、私の他の3人のパートさんは、あまり忙しくない職場orパートさんの手助けあり という状況だったみたいで…。


初日から忙しい売り場に立たされて、お客様が並んできても代わってもらえなかったのは、私だけだったみたいです…。




酷い。けど、まあ、終わってみればいい経験になりました。



こんなんでへこたれてるようじゃ、社会復帰なんて無理だなあ…と思いつつ、ぶっちゃけ前の職場より説明はムチャクチャでした。


前の職場は、教えてくれる人が丁寧だったし、職種も違っていたからやり方も大きく違っていましたしね…。



やっぱり、自分には事務だなあ…としみじみ思います。


手がとろいんですよね。機転も利かないし、咄嗟の事態にとても弱い。


後ろの二つはともかく、手がとろいのは、ある程度事務の場合は効率を考えながらカバーできますもんねえ…。



しかし、こんな弱音を吐いていてはいけません。ということで、このパートのメリットを自分のために挙げてみます。



・週4日、一日半日程度で良い
・シフトが、パート同士で自由に組める(土日もあるのですが、旦那が不定期勤務の場合はそちらの方が良いのです)
・島にしては時給が良い
・座っていられる
・仕事が販売と事務を足したような感じ
・やりがいが多少ある
・どこにいってもその仕事が出来る




うむ。島にしては恵まれた職場なのですよ。



実際、私の周りでも「受けたかった」って人が数人いて、更に今回支部長さんから言われたのは、「13人のうちから決めたのは、Kさんとぼむさんの二人だから」という台詞で。(残りの二人は追加募集で決まった)



ああ、嬉しいな、選んでもらえたんだな…と嬉しく思っておりましたら。



「Kさんは、もう履歴書の時点で決めてたんだよ」by支部長



…じゃあ私は? と思っていましたら、衝撃のお言葉が。









「ぼむさんは、顔いいからね」








…この、私の衝撃がお分かり頂けますでしょうか。





私ね、ずっと今まで、美人な人が「美人だからこうされた」というのを嫌がるのを、「何でだよ、綺麗なんだからいいじゃん得じゃん、羨ましいよ」と思っておりましたが。


昔、テレビで「君は可愛いから採用した」とみんなの前で言われたOLさんが、「それしかないみたいじゃない!! うったえてやる!!」って言ってたのを見て、「それで受かるんだから素晴らしいじゃん!!」と思っておりましたが。




何となく、ちょっとだけ、分かりました…。



「顔がいい」とか「顔もいい」とかじゃなく、この「顔いい」という台詞。





中身でとってもらったと自負して、それを励みに今まできただけに、衝撃でした…。


清楚だなんだと言われましたが、自分のことは自分で良く分かります。ぶっちゃけ、大した容姿じゃありません。



彼のその言葉の裏に隠された真意とは…




若かったから」




であると、そう思います。



だって、募集応募年齢の一番低い年齢だったんです、私。



結構一生に渡って続けられる職場で、それ故に平均年齢も高いんだそうです。





つまりは年齢か…。



そして、あの「は」の言い方からして…それ以外の箇所は、全く評価されていないと断言できますね。



っていうか、「ダメな子だけど若さで採ってみた」っていうのがありありと分かりましたね。






もう…自信なくしました…(元々そんなに無い自信が…)。




しかし、凄いですね人を見る立場の人って!!


あれだけの短い面接と、履歴書で、この私の使えなさを見抜いたんですね!!(←丸分かりです)


それなりに猫被ったつもりでも、無駄ってことですねえ…(遠い目)





ちなみにこの会社、パートとは思えない待遇の数々で、結構食事とかも会社持ちだったり、会社持ちで(パート)社員旅行とかあるそうです。



なんか、私が正社員で働いていた職場よりも、手厚いんですけど…。



まあその分、パートは何の保障もありませんもんねえ。



それだけに気軽な立場ですよね。実際、今回の研修でも、社員の人とパートの人って全然意識が違いましたし…。やっぱり、当たり前(?)なのかも知れないですが、パートには「会社のために」みたいな意識が薄いですよね。

とにかく、自分の任された職場でミスをしないことが大事、みたいな。

でもまずは、それが最初ですよね…。



しかしそれにしても、学生時代のバイトよりは待遇が随分良く、正直びっくりしております。世の中広いです…。



とにかく仕事をきちんとできるようになって、いい感じになるように頑張りたいと思います。多分一番ダメな奴ですが。(凹)



けど、他のパートさんとは勤務年数も違う訳だし…と、その場にいたパートさんがそういえば慰めてくれました。



本当に人間関係がいいので、助かります。



とりあえず来週の研修までに、テキストをちゃんともう一度読んでいきます…。



稼げる額は微々たる物ですが、塵も積もれば…積もるといいなあ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]