矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2007年01月23日(火) 入籍1周年!!

と、いう訳で。




とうとう1年です。





何か、早いな〜。あの役所で届出してから、もう1年経つんですね…。






本日は、近所に出来たお店があって、そこに行きました。




なんと、島にあるまじき新しさ&掘りごたつ(こたつじゃないけど、足元の部分がくりぬいてあって足を下に降ろせるようになっているテーブル)でしかも個室!


和風の定食を食べて、1杯だけお酒を飲んで、ささやかにお祝いしました。



もうね、いい。



高い高いレストランじゃなくていい。




この近代的な(窓あけたら島的な駐車場丸見えでしたが、すぐに閉めつつ)お店で、飲めただけでいい。





正直、結婚記念日は実家に帰って、式を挙げたホテルで食事を…と目論んでおりますので、それもあって島ではまたあのしょぼいいつものレストランにするか、と思っていたのですが、丁度歩いていたらそのお店を見つけて。





味も結構良かったし、これからはここへも来たいと思います。





旦那とあれこれ話していて(嫁姑問題やら授かってもないのに子供の教育やら旦那の好きな難しい話やら私のパートのことやら旦那の次の転勤先やら)、7時半に着いて、10時前に「もう帰れ」の意のお茶が出てくるまで時間に気付きませんでした…。


島だから混まないのが良い所ですが、しかし迷惑だったと…。



けど、おばちゃんは感じが良くて、「普段ならまだ開いてるんだけど、ガチャガチャしちゃって(食器を洗う音が何となく聞こえ始めていた)ごめんなさいね」と言ってくださいました。






さて、しかし、そんな1周年に新たな問題が。






お義母さんからのメール





です。





それは、午後11時過ぎに届きました。




内容は何てこと無い、「入籍記念日おめでとう。身体に気をつけてね」というもの。






が。







が。














…正直、当日には欲しくない…。(言ってしまった)




旦那には必死で、「嫌じゃないんだけど、嫌いじゃないんだけど、ムードぶち壊しの危険もあるし(←実際10分早かったら…。)、そもそも私は記念日はこの世に二人きりぐらいの勢いで祝いたい人なので、こういうメールがあると現実に返っちゃうからちょっと困る」と伝え、旦那は今度の結婚記念日に、実家に帰る(予定)時に親に言うわ、と。






…けど、正直怪しいと思っております。




だって、クリスマスのことも、お歳暮のことも、忘れてたのか言ってくれなかったもん…。






こうなったら自分で言うか!? 早いうちがいいだろう、こういうのは、と思っている所です。




とりあえず、メールはパソコンのメールに送って貰うよう言おうか、とかいう話になっているのですが…。





うう、お義母さんごめんなさい…。





けど、例えばクリスマスとか誕生日って、彼氏のいる友達にはメール遠慮しますよね?(私は結構気をつけてたんですが、どうなんでしょう)

やっぱり、水入らずで過ごしたいだろうし、相手がどういう状況か分からないから、盛り上がってるとこにメールの着信音が響いて場を白けさせるかも知れないし…って感じで。





やっぱりね、それはお願いしたいのですよ。




気にならない方も勿論いらっしゃるでしょうが、私は結構こういうのダメな方なんですよ。





あーなんか、本当に普段口を出してこないいいお姑さんなのに、こんな小さなことでもやっぱりちょっと気になる訳で…。これが実の親なら、「もう、当日にメールしないでよ!! くれるのは嬉しいけど、出来たら前日にして!!」って言えるんですけどね…。



やっぱり難しいですね〜。義理の関係って。




ちなみに、熱く今日旦那と話していた話題は、タイムリーにも「どうして姑がいやだって思うのかが分からない」という話でした。


結論として、男はあっさりした付き合いしか知らないので、嫌味とかに気付かないし、本気で嫌味だと思わないんだと分かりました。


本気で「気のせいだよ」とか「悪気は無いんだよ」とか思うらしい…。


どんなに嫌か話しても、自分は嫌じゃないことなので、ピンとこないらしいですね。


何ていうか、具体的な話じゃないと、「嫌なのよ」って訴えられてもただの愚痴ぐらいにしか思わないらしいです。


こんなにも、男と女って違うんだなあ、と再発見した日でした。(←入籍記念日なのに)




旦那いわく、「女性って、言葉をすごくきちんと受け止めるよね」と。


会社の愚痴とかでも、男の愚痴は組織や上司に対することが多く、女の愚痴は「あの人にああ言われた!! それが嫌だった!!」とかピンポイントで来るよね、と。男はそんな、一つ一つの言葉をいちいち受け止めていないよ、と。



はあー。なるほど。



けどね、こういうのは受け止めちゃうんですよね。



何でって言われても、それが性格ですからね。




分からなくても、こっちが嫌だと思ってるってことは、最低限理解して欲しいですね。お互い違うのだと。



だけどこっちも、「メール来るのがイヤ!!」とかじゃなくて、「ちょっと気分が削がれるから、できたらパソコンか前日にして欲しい」と具体的な要求を言うようにしなくちゃですね。


相手の男性は、どうしてイヤなのかは、どんなに説明されても分からないそうなので。(旦那・談)





でもイヤだよな〜。この場合、お義母さんじゃなくても友達でも、「えっ、ちょっと遠慮してよ〜」と思うかもですよね…。
いや、私がやっぱりこだわり過ぎなのかしら…。





うーん、祝っていただけるのは、本当に嬉しいんですがね。うちの両親からは、「そろそろ入籍した頃じゃないか」なんて話すらないですし…。(それはそれで放置の親ですが、どうも自分としてもこういう放任に慣れているのかも)






まあとにかく、旦那にお願いしてメールはまずパソコンに送ってもらいます。荷物のことは、それから考えます。←後回し。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]