矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2007年01月14日(日) 帰省と親と旅行。

島に帰って参りました。


今回はかなり中身の濃い休暇でした。


1日目 旦那実家へ帰省、昼食を食べ夕方移動し激安ホテルで宿泊

2日目〜4日目 シンガポール旅行

5日目 帰国、旦那実家で昼食、その後私の実家へ

6日目 私実家で過ごす&買い物

7日目 私実家朝出発、旦那両親と昼食、その後島へ




そんな感じで、かなーり移動ばっかりの帰省と旅行でしたが、本当に楽しかった!!


何というか、かなりスーッとしています。とても良いストレス解消になったみたいです。(逆に言えば、それだけ溜まってたんでしょうねえ)




シンガポールではマーライオンを見たりナイトサファリを見たりインド&アラブ街に行ったりドリアン食べたりセントーサ島行ったりリバークルーズしたり、本当あれこれしてきました。


実質観光したのは丸2日のみなんですが、良く動いたなーと。


自由時間も今回はあって、旦那と一緒にタクシー(シンガポールはタクシーが安い)であちこち動き回ってきました。



疲れたけれど、楽しかったです。



旦那もかなりストレス解消になったみたいで、良かったです。(かなり暴走気味で旅行を決めた割には)






そして私、ついに旦那両親に対して、を出すようになってしまいました…。






一度やったらそれからずっとやらなきゃいけなくなるからと、旦那実家では



一切何もしない



という罰当たり(byうちの母)な私でございますが、割とお義父さんもお義母さんも、「いいのいいの何もしないで」と私が食器でも下げようとすれば制してくださるので、「きっといいのであろう」と思うことにしております。←いつか刺されるぞお前。



お義父さんもお義母さんも、私達が来たことをとても喜んでくださって、結構気安い感じでいてくれます。


お義母さんも「若い人がいると賑やかでいいわあ」とニコニコしてくださって、「楽しかった、来てくれてありがとう。また来てねえ」と仰ってくださるので本当にありがたいです。


「来てくれてありがとう」って、中々出ない言葉だと思うのですよ…。



「嫁」ではなく、「娘」のように接してくださるので(実際、立場的にはそうなんだと私は思っているのですが)、本当に嬉しく、そして地がどんどん出る私…。



ちなみに、定年退職されたお義父さんはどうなさっているのかと思ったら、何と大学に通うんだとか。(特定の講義を受けに行くらしい)


しかも、最近県ごとにある「○○県検定」とかいうのを受けると。

ちゃんと勉強もしていらして、すげーなー、と思ったら、「やっぱり一番で受からないとな」とか言っててありえねえと思いました。受かることが目標じゃないんですよね…。何なんだ一番て…。



ちなみに私の実家と旦那の実家で、話す会話のレベルが本気で違います(遠い目)




私の実家では、この間母と弟が旅行に行ってきて(結構うちの弟はマザコンなんです…普通行くか、母と二人で旅行って…)、




どちらが窓側に座るかでジャンケンした




とかいう会話をしてました。レベルじゃない、これはもう次元が違いますよね…。





それにしても今回の帰省で、親の「帰省が嬉しい」という気持ちをとても感じました。


うちの母は地元べったりで過ごしてきて、私も結婚するまでは地元だったので、母は周りの友達の「子供が帰ってくるからどうのこうの」という帰省の話題が「そんなに一大イベントかね」とか思ってたらしいんですが、今回


「いやあ、やっぱり一大イベントなのよね。分かったわ、皆の気持ちが」



と言っていました。



帰ってくる、と楽しみになるのだそうです。


実際、私は帰省が楽しみなのですが、親もそうなんだな、と。



どっちの親も本当に喜んでくれて、じわーっと温かいものを感じました。



特にお義母さんは、何もしないわ、飯は食うわと気のきかない嫁に対しても「来てくれるだけで嬉しい」と思ってくださってるのが、凄く分かって。



今回は何が起こったのか、帰省費が黒字になるかってぐらい、どちらの親も援助をしてくれました。






たかりです。これはもう、たかりに近い勢いだと思います。

っていうかうちの親、私と弟が両方独立して、かなり楽になったみたいです。子供が学生なのって、それだけ負担だったんだなあとしみじみ思いました。(ちなみに主に負担をかけてたのは私です)




しかし、旦那実家が結構居心地が良くて、お義母さんに

「また来てね。ぼむさんだけでも遊びに来てねえ」

と言われて「イヤイヤイヤ」と思うと同時に、「…もしかしたらやるかも…」と思った自分がいました。




仲良くなれたらいいんでしょうけどねえ…けどまだ本性を出していないので(ボロを出さないよう)、どうなるかは分かりません。




けれど、二人の旅行も、「沢山行ってきたらいいじゃない」と言ってくださって、どこぞの実母のように「孫を産めえ〜!」と言わないのでありがたかったです。(でも一応今回の帰省では実母も控えて言いませんでした)


勿論、それを楽しみにしてらっしゃるんでしょうけれども、二人の時間を尊重して、沢山楽しんだらいいと本当に思ってくださっている様子なのが、本当に本当に嬉しいです。


やっぱり気が軽くなりますねえ。そう言ってもらえると。




そんな訳で、これからもがっつり遊んできたいと思います。(おい)



国内旅行も行ってきたら、と勧められましたが、やっぱり今しか行けない(と思う)遠い国ですよ。つーか、海外旅行なんて、子供が出来たら絶対経済的にも無理だと思うんですよね。まあ国内も高いのは高いですが…。






がっつり遊んで、もしまた環境が変わるときはそれにちゃんと対応できるように。頑張りたいと思います。←遊ぶのをか。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]