矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2006年10月17日(火) 母に八つ当たり。

こんにちは、ぼむでございます。


さて、本日は旦那学生計画(謎)の続報と、母との話をば。




まずは母。(子供の話が苦手・避けたい方は「戻る」ボタンでお戻りください)



買い物にね、母と行った訳ですよ。

んで、何かの会話をしてたときにね、母が


「まあ、この実家への帰省が終わったら、子作りに専念しなさい」


って言った訳なんです。


んで、その時は「いや、子供は早生まれにしたいしまだいいから、ちゃんと計画立ててるから」って流したんですが、ちょっと早く欲しそうな様子で。


んで、その後もちらっとその話題が出て、もう腹が立つままに私、怒ってしまったんです。



私「ちゃんと自分たちで計画立ててるからほっといて!! 子供は欲しいと思ってるし、産むつもりだから!! どいつもこいつも結婚したとたん子供子供って、そんなに早く産むつもりもないし、プレッシャーになるよ!! 大体、今は不妊の人も多いし、簡単にそんなこと聞いちゃいけないんだよ!!」


母「まあ。親が子供に聞くのも駄目なの」


私「いや駄目じゃない、駄目じゃないけどあんまり言われたらやだよ。分かってるからさあ。そういうストレスで子供できなくなるよ」




何というか、他人に聞かれて腹が立っても、こういうことって面と向かって言えないじゃないですか。

その分、母に八つ当たりしてしまった部分もあって、気づいたら母が心なしかしゅんとしてました。ごめんよ母さん…。



何ていうか、周りの期待とか、「子供ができるもの」っていう意識がこんなにも重いものだなんて知りませんでした。
なんか、「作らなきゃいけない」ような、「いなきゃいけない」ような、凄いプレッシャーになるんですよ。子供は? って聞かれると。相手は単なる興味だって、分かっているんですけどねえ…。その、「作って当然、いて当然」な態度がキツイ。


んで、子作りの計画まで親に言われて、腹が立った訳なのです。

ちゃんと考えて、準備するつもりなんですよ。

だから干渉しないで欲しいのです。(母としては、そんなつもりもないのでしょうが)


結婚した最初の頃、周りにあまりに当然のように聞かれるので「じゃあ、出来なかったらどうしよう」って不安になって、旦那に話したら「その時はその時だよ。二人でいればいいじゃん。旅行行きまくりだよ。毎年海外旅行しよう」って言ってくれて、それで落ち着いていたのですがねえ…潜在的にやっぱり残っていて、爆発したみたいです。



まあとりあえず、これで母もあまり言わなくなるでしょうし、まだ楽になるかな、と。




そして、旦那学生計画。

旦那に話しました。両親はOKしてるから、こういう道もあるよ、と。



旦那は、「いやいやいや」って言ってましたが、明らかに声が嬉しそうでした。





でも、やっぱりやりたくない仕事はしんどいし、こういう可能性もあるよ、というと「それは大きな賭けだし、可能性低いよ」と。


旦那いわく、

「研究部に行けなかったら、そのまま残るしかないよ。学生になるのは、芸人になりたいとかミュージシャンになりたいとか、そういう夢をおいかけるようなもんだよ。だけど多くは、どこかで諦めてサラリーマンをするんだから、俺もそうするよ」

と。





うん。いや、それで諦めて納得して働けるんならいいよ。


だけどさ、お前ムリだろ




今回の出張で学生時代の友人に会って、その同じ院卒で研究好きだと思っていた友人にも、一緒に行った本屋で専門書を買って「え! まだそんな本買ってるの!?」って驚かれて、「お前、研究職しかないよ」って言われたんでしょ。


自分が人と違う、変わってる、変だって、自覚したんでしょ(旦那談)。




もうね、魚が空気中で生きられないのと一緒で、貴方に商業的なことは向いてないのよ。

私、もうそれが分かったもん。


毎日自宅で、専門書を広げて何やら数式とか書いてる時点で、「この人…違う?」って思ったもん。




そんな風に言う私に、旦那は「いやいや」と。




だけどまあ、私はもう旦那には普通に働くのはムリだと半分悟ってしまったので、いいのです。



いや、良くないのですが、いいのです。





とりあえずうちの親は、経済的にも助けてくれるらしい、と本日聞いて、私も少し楽になりました。(私の経済力が絶対条件だと思っていたので…)


ただ、うちの父は、旦那が学生になるのは一時的なもの(博士号を取るまで)だと思っている様子。



…私は…正直…天才でもない旦那に…研究職での就職は難しいと思っていて…。


んでもって、親は「そのときはどこかの企業に勤めれば」と思っているようなのですが…それも…あやつ(←旦那をあやつ呼ばわりて)にはムリだろうと思っていて…。


ぶっちゃけ、ちょっと家事をしてくれるぐらいで、後は一生学生でいいじゃん、と思っていて…。



だけどもちろんそれは、強力な親のバックアップと私の頑張りがいるから、その辺(特に自分の頑張り)がしっかり覚悟決めないと、そして実際ある程度やってみないと分からない訳で…。



だけど本音を言えば、私が旦那学生でいいじゃん、と思えるのは実家に戻れるという旨みがあるからな訳で(もっと言えば、やりたいことをやって欲しいから付いていったのに、やりたくない仕事ならどこでもいいじゃんそれなら私を地元に帰せこの野郎という思いが根底に)、むしろ、旦那が下手に就職できちゃったときが、また転勤生活になるのかと思うと、その時に自分が動きたくない、って思ってしまう恐れが…。


まあ、旦那の就職はとらぬ狸になると思うのですがね、本当、よーく考えたいと思います。







とりあえず、経済力、経済力…。(そればっか)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]