矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2006年09月24日(日) 旦那の誕生日。

本日は旦那の誕生日です。



寝坊して弁当はぼろぼろだったものの、夕食は頑張って、

・サーモンのマリネ
・ステーキ
・きのこサラダ


そして、バースデーケーキを用意。



ステーキ肉は、なんとスーパーに売って無いという非常事態が発生し、商店街の精肉店(!)にて購入。適当な大きさに切ってもらって(初めて肉が切られるのを見ました…)、それなりのお値段で(私の姿を見て、そんなに高い肉を買いに来たんじゃないと見抜かれました)買えました。

しかも、ステーキソースも市販のものにしちゃえ〜☆ というつもりで隣のスーパーに入ったら、ステーキソースがおいてなくて(悲)。


仕方なく作りました…。



ここで、きのこステーキソースの作り方を自分が忘れないために書いておきます。



・ステーキ焼いた後の肉汁に、しめじを炒め、にんにくのみじん切りを炒め、バター20gとみりん大2、しょうゆ大1、酒大2を入れる。

・適当にかき混ぜたら出来上がり。


何か、お店の人に肉は蒸し焼きにしろって言われてそうしたら、やたらめったら肉汁が出たので、次回作ったとしても同じ味になるかどうか不安です…。(旦那に一番好評だったのが、このステーキソースで。マリネとかの方が時間かかってるんだけどなあ…)



サラダはレタス、人参の千切り、ブロッコリー、しめじにピ○トロドレッシングをかけたもの(ドレッシングが美味しけりゃどうにかなると思っている)、マリネはネットで一番簡単そうだった「酢大3、砂糖大3、サラダ油大3」に漬け込むというレシピに、レモン丸一個絞ったものを混ぜて作ってみました。今度はレモンを入れないのと、レモンを2個使ったバージョンと、試してみたいと思います。

因みに手がかかったといいつつ、マリネはサーモンと薄切りにした玉葱をそれに漬け込み、冷蔵庫で寝かせるだけ(おい)。盛り付けの時にプチトマトを切ったのを散らしただけです…。



何がショックって、スープ系を作り忘れたってことですね(遠い目)



どこだかのレストランのメニューをそっくりそのまま(基本の部分だけ)頂いてきたので、スープという頭が無かったんですよ…。




ケーキも無謀にも作ろうと思ったのですが、時間が無くて購入しました。



いや、この間ですね、どーーーしてもベークドチーズケーキが食べたくなりまして。


でもね、この辺じゃ簡単に売って無いんですよ(遠い目)



それで、一か八か作ってみたら、このお菓子究極下手の私にも、一応食べられるものが作れまして。


チーズケーキなら作れるけど…つーか、誕生日にチーズケーキは変だよな、と思って断念しました。普通のをやってみようかと思ったんですが、きっと失敗して材料が無駄になるのが目に見えてますので…。




普段は健康と財政(←重要)を考慮して和食ばっかりなので、和食ばっかりということは肉を食うことがないので、久々の洋食でした。



何というか、強制的にレパートリーが増えていきます。



無いから作るしかないという、この原始的なサイクル…。




それでも、ちょっとでも何かが出来るようになるというのは嬉しいもので、やっぱり最初の頃と比べて家事が早くなっていたり(当たり前なんですけどね)、料理がぱぱっと出来たりしたときは嬉しいものです。




そんな日々の喜びを見つけるぐらいしか楽しみがないという事実は、言わない約束なのです(遠い目)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]