矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2006年07月29日(土) 浮気された頃を回顧。と旦那の存在。

こんにちは、ぼむでございます。



さて本日は、不倫の話から、「っていうか不倫してる人の言ってることって、やっぱり私が浮気相手に言われたようなことと良く似てるよなー」とか思い、過去の自分の日記を読んでみた、という話でございます。



日記、今の旦那との出会いくらいまでざーっと読んでみたのですが、







私、気付けよ








という箇所満載でした。



「成長してくれてる」ってしてないから! してたとしても−100が−99になったみたいなもんだから!


「信じたいと思う」って、そこで信じるのバカだから!!


もうね、どれだけ自分が盲目的になっていたか、しみじみ分かりました。




どう考えたって、今までの態度でありえないだろうよ…分かれよ私…。



特に、今考えても最後の方がムチャクチャです。




浮気中に使用していた携帯を変えろと私が言う→元彼嫌がる。言い訳をする。

→それでも変えろと強く言う→ぼむは僕がこの携帯じゃなきゃどんなに嫌か知らないだろと逆切れされる

→お前こそ私がその携帯どんなに嫌か知らないだろと応酬し、カネは出すからやってみせろと金切り声で叫ぶ→お金がかかる、連絡が面倒とぶつぶつ

→それでも責める→分かった変えるよ、その代わりお金はぼむが出すんだねっとのたまわれる

→そんなこと言われるぐらいなら別れるという→ごめん、言い過ぎたと撤回し、挙句の果てにそんなに嫌だったんなら最初から言えば良かったのにとほざかれる




私が別れると言ったらいきなりご機嫌取り出して撤回するところや、最初から言えば良かったのにと開いた口も塞がらない偉そうな台詞、カネはお前が出すんだろという何様な勘違い迷言など、気付くべきところは一杯あったのに、それでも続けようとしている私が凄いです。マゾかよ。おい。



まあそれまでにも、彼女(浮気相手)と僕は友達なんだよと切れられる2回(元彼から)振られている時点で、色々気付くべきでしたね、私。




やっと、やっと気付いて、別れられたんだから良かったと思いますが、しみじみこの時間が無駄だったかもと思います。

いや、思い知ったのは思い知ったんですが、こんなことまでされる前に、ここまで相手に付き合う前に、もっと先に思い知っても良かったんじゃないかしら、と…。



不倫と違って傷つける相手がいない、というのは本当に重要なことですが、それにしても後から客観的に見るとこんなにもアレなものなんですねえ…。


けど、それでも、フラッシュバックを起こさずに見られること、本当に変わったなあと思います。自分が。

まだ少し頭は疼きますが、辛い記憶を思い出しもしますが、フラバを起こさないのは本当に楽。


辛くなると、横を向いて、寝ている旦那を見るだけで、とても楽になりましたし。既に旦那はそこにいるだけで私を救うんですよね。本当に凄い。





考えてみれば、歴代の(というほどいませんが)彼氏の中で、言い訳をしないのはこの人だけだなあ…と。

言い訳をする奴は本当にダメですね(自戒)。



こんな風に、どうやったら育てられるのかお義父さんお義母さんにお聞きしてみたいです。

元々あった性質とかもあるでしょうけれども…。



あ、それでも、旦那怒ったらめちゃ怖い(最早トラウマ)ですし、やっぱり「どうよこの人」な部分もあるのですが、それでも自分が選んだ人。

お互いに正直に不満は言って(やっと旦那も少しずつですが、前よりは時間をかけずに言ってくれるように)、仲良くいられるように。


まあ、不満があっても我慢してしまうタイプの旦那が、私に切れるだけでも心を許してるってことなんですが、切れ方がですね…どうにかならんもんかと…。



まあ、そんなこと言ったら家事をしていない私なんて、普通の人ならとっくに怒られていてもおかしくないわけですしね。けど、以前のように「この人は私にこれだけのことをしてくれる(た)」と思って、我慢しなくていい所まで我慢しなくていいように、悪い所は認めつつも二人で極力直していくようにと、そんなことを思うのです。


多分、彼の言いたいことだと思いますがね(遠い目)


しかし、驚くのは旦那の「他人に期待しない、他人を変えようとしない」所です。


基本、人に言う前に自分が行動しているんですよね。いつもそういう所を見る度に、見習わなきゃなあ、と思います。


例えば私が戸棚を開けっ放しにしていたら→自分が気になるなら、自分が閉める。

って感じなんだそうです。私にそこで、「おい、戸棚開けたら閉めろよ」って言わない。

むしろ言うのが普通


のような気がするんですが、「気になるなら自分が閉めればいいじゃん」ってことなんだそうです。


それでこの散らかったままの家を、片付けろとか言わないんですね…(しみじみ)←しみじみじゃない。

休みの日とか、気付いたら旦那が掃除機かけてるんですよね(おい)。

慌てて「私がやるよー」って受け取るんですが、あれは甘えてもいいものかどうか(鬼)


食器も、ほったらかしにしていたら片付けてくれてるときあるし…。
最近これは反省して、夜には片付けるようになったのですが…。



あん、考えてたら元彼と天と地の差があるような気がしてきました。いや、元彼には元彼の良いところも沢山あったんですがね(フォロー)。けど、今思えばマザコンだったし親も子離れできてなかったし、地元志向だったし、言い訳ばかりで行動しないし結婚しなくて本当に良かった。←いや、その前に浮気の時点でありえなから。


逆にあの経験は、男を見る目を少しでもアップさせてくれたのかも知れないなーと、思うようになりました。

「言葉より行動で見る」が合言葉になったし、これって普通の人間関係でも同じなんですよね。恋人とか関係なく。


自分も行動の人になれるように、頑張りたいと思います。



…とりあえず、ちょっとずつ家を片付けます、そうします…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]