| 2006年05月05日(金) |
主賓挨拶と招待客の宿泊。 |
こんばんは、ぼむでございます。
本日は、主賓挨拶のことを。
旦那の方は、前の職場の上司。(前と今と二人上司がいる訳で、「どっち!? それとも両方!?」となったのですが、今の職場は人数が少ないので呼べないということであっさり選択の余地がありませんでした)
しかし、私の方は…。
職場、辞めたの去年の10月。
一応習い事の先生を二人お呼びするのですが、それぞれその習い事の芸を披露して頂くので、挨拶は無理…。
実は呼びたい上司がいたのですが、私がお世話になっていた頃の隣の課の上司で。
そうなるとあの上司もあの上司もになるし、無理よね…。
と、諦めていたのです。
しかし、席次表を簡単に作ってみたところ、主賓席がやはり微妙…。
だったら、やっぱりあの課長をお呼びしたい…。けどやっぱり自分の課の課長もいるかなあ。そう思って彼に相談した所、
「もう辞めてるんだし、いいじゃん」
と。流石B型(偏見)。
実は、私の課の課長は体調がおもわしくないらしく。そして、あんまり結婚式とかに喜んで行かれるようなタイプじゃなくて…。そういう理由もあり、隣の課の課長さんだけに、打診の電話をすることに致しました。
めちゃめちゃ緊張しました。連絡取るのは辞めて以来ですし、凄くお世話になった(いろんなお店に連れて行って貰ったり、お祝いも凄く奮発してくださった)ので私としては親しみを感じているのですが、向こうはもう私のことなんてどうでもいいかもと。「今更何?」とか言われたらどうしようと…。
しかし、電話に出た課長さんは「おう、元気か?」と。
そして、招待状を送らせて貰って良いかを尋ねると、
「おお、いいぞ。(行くから招待状を)送っておいてくれ」
と。
ああああああ(涙)ありがとうございます〜(泣)
しかし、私はそこで主賓挨拶を頼むのを考えつきもせず。
招待状を送ってから、もう一度電話でお願い致しました…。
「えっ!? 俺!?」みたいな感じでびっくりされていましたが、「簡単でいいんだろ? 考えておくわ」とOK。
やっぱりいい課長さんだ…。
そんな訳で、披露宴の進行は、
主賓挨拶(彼側) ↓ 主賓挨拶(私側) ↓ 乾杯(彼側別な上司)
という所までが決定。
個人的にとても好きな課長さんなので、嬉しいです。
それから、遠方から来てくれる友達。
ごめんなさい、実は正直、自分達が披露宴するホテルの宿泊が全員だと高いので、親族以外はビジネスホテルに泊まってもらおうかと考えていました…。
が、遠方から来てくれるグループの友達に「隣のビジネスホテルで良い?」と今やっと宿泊の連絡をした所、もう既に、3人で1室、披露宴をする予定のホテルを予約したと(汗)
自分達で考えてくれ、予約までしてくれて、式に着て行くドレスのことや、二次会のこととかも楽しみにしてくれていると。
それならばこちらで手配すると言って、電話を切った後、自分が恥ずかしくなりました。
相手はお金も時間も手間もかけて、わざわざそのためだけに来てくれるのに、私が宿泊をケチってどうすると。
しかもその電話をした子は二次会の幹事をしてくれる子なのですが、当日もそのホテルを予約してくれていて。当日、ずっと付き合ってくれる気なのだと分かりました。
そうだよね、それだけのお金をかけてきてくれるんだ…と思うと、やっぱり料理のランクを上げようかと悩んでみたり、引き出物を再考したり。
そして、宿泊は披露宴をするホテルに全員泊まってもらえるよう、手配しました。(と言っても前泊のみの負担なのですが…)
そしてよくよく見ると、私の方は、遠方で宿泊が必要なのが10人もいない(地元の子が何人かいる)上に、意外に多くが近い方なんですが、彼の方はほとんどが遠方。地元がぎりぎり宿泊なしで来れる距離で、職場に至っては飛行機です。ざっと計算してみると、交通費だけで私の方の倍かかります。そして二人で、交通費宿泊費は恐ろしい額に…。新居の家具がもう一揃いしちゃうよ、みたいな。
絶対、母親に何か言われる…。予定していた額の1.5倍ですよ。絶対「何て無駄なの!! それで何が出来るか、よーく考えてみなさいよ」と言われるに違いない…。それどころか結婚式やめろとか言い出しかねません…。
ここにきて自分の甘さを痛感&後悔しつつ、しかしながら、交通費払ってでも来てほしいと思える人しか呼んでいない上に、払ってでもとか言いながら半額なんですよね。つまり相手はこちらが払う分は自腹な訳で…。そう思うと、半額よりなるべく多目に出したいし、しかし現状は…。
とにかく、半額より多目を心がけつつ、頑張りたいと思います。
本気でお金との戦いみたいになってきました。
そもそも、分不相応に呼びたい人全員呼ぶからこういう事態になるんですよね。(「普通は厳選するのよ、と母に言われた…」)
それでも、結婚式をしようとしていて、良かったと思うことがいっぱいあります。
「行くよ! 楽しみだよ」と言って貰えること。その準備まで、してくれること。返信はがきを見たときの嬉しさ。(私は実家に届くのでまだ見てませんが、彼の方に来たものですら嬉しい)
例の女の子はさっくりと「お腹が大きいので行けません」みたいなはがきが来たらしく、そういう意味でも、今後付き合っていきたい人とそうでない人が、割とはっきり分かれてしまうこと。(いやホント冠婚葬祭ってすげえ。←最近そんな結論に。)
交通費は正直苦しいですが、その分幸せを沢山貰う事、そして何より相手もそれだけ(それ以上)負担してくれているのだということを忘れずに、予算計画を進めていきたいと思います。
とりあえず、試食会で試食する料理の内容を変更。
12,000円のフランス料理と和洋折衷、14,000円のフランス料理と和洋折衷。4種類を食べる事にしました。
満足してもらえるような内容に、少しでも近づけるといいなあ…。
そして、明日から実家に私だけ帰ります。
打ち合わせや、新婚旅行のこと、そして装花や引き出物の展示なんかを見てくる予定です。
ああいうのを見ているときは、お金の事は飛んでる(忘れてる)んですがね…。
現実は中々でございます。
|