矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2006年03月15日(水) 二次会の幹事のことで喧嘩@4時間。

こんばんは、ぼむです。

タイトルの@の使い方が、あれで合っているか自信がございません。

かてて加えて、前回の「結婚と独身の違い」って、「結婚」と「独身」って対義語じゃありませんよね…。気付いたときへこみました…。

で、考えた訳です。


「既婚」には「未婚」。

じゃあ、「独身」の対義語って??


すぐに出なかった私は、彼に聞いてみたのです、が。



彼「所帯持ちは?」私「女は所帯持ちって言わなくない?」

彼「うーん、家庭がある」私「…もしかして、(二文字の漢字では)存在しない?」



なんと、二人で考えて分かりませんでした。

「独身」の対義語も「既婚」になるんでしょうか…。謎。



で、そんな話は良いとしましても、二次会の幹事のことですよ。



先日の話ですが、ついに私は彼に対して、不満をぶつけた訳なのです。


「あの先輩の態度は本当に失礼だ。私は不愉快だった」


と。


しかし彼は、「ぼむの態度も相当俺にとっては不愉快だった」と怒っています。

私が、彼の先輩や友達に対して失礼だというのです。



んまっ。



会っても無い私側の幹事の子を「狙うから」って、メアドを聞く気まんまんな態度とか、幹事同士で会いたそうな様子とか、ありえないことをされて、お前の先輩があれだけ無礼で常識が無いから、あんなのがまだ他にもいるのかと思って心配になってそれを彼に言っていただけで、あの態度を見れば私が無礼だなんて思えない筈。


こいつ、何を言っているのかと私は思いました。



しかし、彼にとっては不愉快だったんだろうと、私はとりあえず

「不愉快な思いをさせたのはごめん」

と謝りました。


すると、彼は怒るのです。

「ぼむは本当には理解していないだろう。謝って、それで終わりにしたつもり? 俺はそんなんじゃ納得しないよ」


と。



ええ? でも、私が知らないところで貴方を不愉快にさせたなら私が謝るところだし。つーか、貴方の不愉快さなんて私には理解できないし。男の友情なんて分からないよ。けど不愉快な思いをさせてたって分かったなら謝るでしょう。それのどこが不満なの。


しかし、彼は怒ります。っていうか、私だって怒っているんです。


彼はあの先輩の態度については、「あの先輩は口だけだから、どうせ口だけだろうと思って俺は聞き流してたよ。失礼だったとか思わなかった」と。



ふ ざ け る な




口だけだったからって、そんなこと会ったのは3度目くらいの私に分かるか!!


大体、口だけっていうけどあれはメアドを教えたらすぐにでもメールしそうな勢いだったし、お前はいつもの感じで楽観視しているだけじゃないんかい!!


そもそも、口だけだろうが何だろうが、会って3度目の、幹事の子と親しい私の前であんなこと言うのが不謹慎で失礼だろうが!! そのぐらいの常識、無いほうがおかしいんだよ!!(怒)




私だって相当怒っていました。

私は、「二次会の幹事、誰も頼めない(頼むのが申し訳なくて言い出せない)よ…」と幹事のことで悩んでいた時に、「良かったら私やるよ」と言ってくれたその子に凄く凄く感謝していましたし、その子の気持ちを踏みにじられたような気がしていました。


だから失礼だと思っていました。本気で嫌でした。




なのにこの男は…!!!




そしてかなりの言い争いをした挙句、

私は、相手に不快なことをした時に、まずは謝るのが重要だと思っていること。

そして彼は、まずは相手の不快な気持ちを「自分に出来る限り」理解する努力をすることが重要だと思っていることが分かりました。




お互いの違いはそこだったのです。


私は、不快な思いをしたと私が言っているのに、彼が謝らない事に益々腹を立てていましたし、理解することが重要だと考えている彼は、私が(彼からすれば)理解を放棄してすぐに謝ることが不誠実だと考えていたのです。


延々話して、そのことを理解。


彼は私に、「理解するように努力して欲しい」と言いました。


彼の気持ちを。



そして、その喧嘩の間中私の気持ちを考えていたという彼は、それなりに私の不快な感情を理解し、その先輩がなるべく幹事の仕事に関わらないようにと、考えてくれました。




で、私には私がしたこと(「あんまり合コンみたくなるの嫌だ」と言ったり、あまりに羽目を外す人がいないか確認するなど)で不快になった彼の気持ちを、自分に出来る限りで理解するという課題が与えられました。




…これがねえ、難しいんです。




だって、私はどうしても、私の観点から考えちゃう訳ですよ。

私の観点では、あの先輩はありえない→あんなのが他にもいるの!? と不安になった私の気持ちは、ものすごく正当なものなんですね…。


正直、彼の常識を疑うというか、確かに気心の知れた人の前ならああいうことも言っていいでしょうが、あの場であれは無かったというのが私の譲れない意見で。



自分の友達が疑われて不愉快なのは分かりますが、私だったら、自分の先輩や友達がああいうことをしたら、自分から友達に釘をさりげなく刺すんじゃないかと思うんですよね…。



うーん。彼の言い分としては、男同士はあんなもんだよ→だからあの発言も大したことではない→なのに何でお前は俺の友達を悪く言うんだ って感じなんでしょうが、あの発言を大したことと思えない、どーしても思えない私はその後の気持ちが分かりません…。っていうか、正直に言えば分かりたくもありません。







うーん…まあ、嫌だったんだろうなあ…。←どうにか共感しようとしている。







価値観の違い、と言ってしまっていいんでしょうか。


そういう感じで納得して、確かに誤解していたのはその重要なポイントの差だったので、そこはいいのですが、どーにもどーにも腑に落ちない…。


ああ、だから価値観の違いなんですよね…。(思考が最早ごちゃごちゃ)




考えれば考えるほど難しいです。


例の女の時は、まだ「女はそういうことをするものだと思って、自分が放っておけばいいと思った」っていう言葉には納得できたのですが…。


どーしてどーしてアレが失礼じゃないことになるのか。それがまだ、理解できません。


これが男と女の違いなのか…(悩)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]