矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2005年12月19日(月) 親父、あやまる。

こんばんは、ぼむでございます。



びっくりです。




父親が、謝って(?)きました。






まだ何となく気まずいなーと思っていて二人きりになった時に、父が


「お前に、言っておくことがある」


と。



何かと思えば、「入籍前に改めて挨拶が必要」と酔って説教ぶっこいた割には、予定を変更してまで挨拶の段取りをした私に対して「何故入籍前に挨拶するんだ。普通は入籍後だろう」と怒り、あまつさえそれを私が嘆くと「じゃあ、彼はもう一度来ているんだから我が家に来なくていい」と軽く言ったことについてで。


「あれは、お前が変に誤解したが、お父さんは軽く考えていた訳じゃないんだ。ただ、確かに交通費がかかる、無駄だなと考えて、それなら彼は一度来ているんだからいいよと言っただけなんだ。そこの所は分かって欲しい」



と、弁解説明しだしたのです。





「お前はお父さんが軽く考えてるという間違った解釈をしたようだが、それは、お前達の負担が軽くなるようにと思ったからなんだ。そこを誤解されたら、俺も困るんでな」



と、不器用なりに伝えてきます。





…っていうか親父、それは分かってるよ。



あ、まずいな、悪かったなと思って、フォローのつもりで「彼はいい」って言ったんだなってことは。



私が腹が立ったのは、入籍後じゃないのかって怒って、それを謝らなかったことで。

一言「ごめん、覚えてなかった」って言ってくれればいいのに(それもひどいが)、覚えてると逆ギレしたしその後もひどいこと言ってさ…。


悪かったなって気持ちは分かったんだよ。でも、一言でいいから「ごめん」が欲しかったんだよ。



…そう思いながらうん、うんと言っていると、親父「お前が誤解しているから」を連発。



…っていうか、私のせいかよ。



そんな風にちょっとムッとした所に、




父「いや、まあ、俺も言い方が軽くて、悪かったかもしれない」



と。



「かも」ってどうなのという気はしますが、こんなに自分の非を認める親父は初めてです。




…正直、気恥ずかしい




いや、謝って欲しいとか思っておいてなんですが、改めて言われるとどうしていいか分からないもんですね。おたおたしてしまいました…。




父親なりの謝罪なんだと思います。



それを受けて、この件は水に流そうと思いました。








…が、週末こちらに来ていた彼に入籍日を元に戻したいと言ったら却下されたため、まだ恨みが抜け切りません…。



けど、挨拶がいるって判断したのは私だし、腹くくって入籍日も納得したいと思います。



…っていうか、入籍日ケチつきまくりなんですが。



やっぱりあれですよ、決めてた日付が元カノの誕生日だったりした時がケチの付き始めだったんですよ…。






ぶ、無事に入籍出来ますように。←かなり切実。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]