uchie◎BASSMAN’s life

My追加

2006年05月19日(金)
■the freaque's live vol.27 at club LINER

“MIGIC IN YOUR EYES”というイベントに出演した。
場所は新高円寺のCLUB LINER。皮肉にも最近まで住んでいたアパートの近所である。

リハーサルのとき初の大きな機材トラブルが起きた。ベースの音が突然消えたのだ。どこが死んでるのか急いで調べた。
原因はチューナーであった。
チューナーといってもなければ大変なことだ。ライブ中は耳でチューニング出来るほどリラックスは出来ない。
リハーサルが終わると急いで吉祥寺の楽器店へ行って、同じ物を購入した。本番まで時間もそうないので、おお慌てであった。

今回初めてサンプラーであるループステーションを使用した。
あらかじめ取り込んでおいた、音を曲間で流した。まったく新しい試みだ。
マニアックな映画から音を拝借した。
マリアンヌ・フェイスフル、アンナ・カリーナ、ポリー・マグーの声である。
しかし曲のエンドの拍子にスイッチを合わせたり、歌い出しでフェードアウトさせたりというのが、うまくいかなかった。
機材操作のことを考えると演奏がうまくいかないのだ。リズムが狂ってしまう。
しどろもどろになりつつ曲が進んでしまった。
しかもまたもや前回同様、音程感覚が狂ってしまったのだ。とてもコーラスが出来ない。
今年のスランプから脱することは出来るのだろうか?