初日 最新 目次 MAIL


26362
AK
MAIL

My追加します

2001年03月14日(水)
なんかイヤな感じ

なんかプレッシャーかけられてるような一日。
強制労働はさせられたくないので,いいかげんにして過ごしました。
まだ薬は飲んでいませんが,今日は嫌な感じで,帰る前に飲むかもしれません。

今日は昨日とうって変わって暖かな陽気でした。
とはいっても,一度も外に出ていないのであまり実感できませんでしたが。
ずっと記事を作っていたり,Windowsの設定をいじっていたりで時間が過ぎてしまいました。そのせいでちょっと目が疲れた。

つまらない一日。



2001年03月13日(火)
覚醒と眠り

また睡眠のリズムが崩れ始めた。
おそらく今朝は5時頃に目が覚めたんだろう。結局,7時まで眠れなかった。
そこで起きればいいのに,7時になったら急に眠くなって10時まで寝てしまった。
結果,午後からの出社になった。不毛だ。

よく考えたら昨日も夜中に目が覚めて,それから寝直したんだっけ。
なぜ不定期に目が覚めたり眠れなかったりするんだろう。
いまはそれほど苦しくないけど,不安定な覚醒と眠りのリズムは
なんか不安になる。

最近はいい意味での開き直りができてきて,怠惰に過ごしていてもそれほど自分を責めずにすむようになってきました。お昼ちかくの電車はあまり好きではないけれど,そういう電車に乗って,外を眺めながらゆっくりと出かけるのは悪くないです。今日は富士山もよく見えたし。

ただ自分の心のなかには,やはり消滅願望が残っているようで,たまにふっと消えたくなる瞬間があります。それだけは避けないといけないなあとぼんやり考えてみたりしますが,現実が希薄になって過去や未来と混ざり合ってしまった中では,あまり存在の意味を重く感じ取ることができないみたいです。現実の生が覚醒ならば,死は眠りというところでしょうか。



2001年03月12日(月)
花粉症?/診療

すごく眠い。夜中に目が覚めたからかもしれない。
なんかぼんやりする。カゼひいたかな。

ひょっとすると,ついに花粉症になったのかな。
先週末からくしゃみと鼻づまり,目もちょっとかゆい。
ぼんやりするのはそのせいかな。うう,カゼであってほしい…。

今日は診察がある日。詳しくは診察を受けた後に書こうと思います。
とにかく眠いし…。

------------------------------------------------------------------

午後の診療。
まあ…幼児期における親子関係,兄弟関係を探り現在の問題を洗い出していくってのはわかるんだけど何だかなあ。
はずれではないんだろうけど当たりでもないような気がする。

なんか嫌なことを思い出しそうな気もする。

振り返ってみると,けっこう思い出せないことが多くなっている。
そりゃ20年以上も前のことなんてなかなか思い出せはしないか。
ただ,若干,記憶がかすんできているような気もする。
思い出せるのは写真が作ったものか,なぜか繰り返して思い出していることだけ。

そういえばしばらくレソキタンは飲んでいない。
昼食は,先週金曜にめずらしく食べたけど,やはり今は食べる気にならない。



2001年03月11日(日)
バイクに乗った

左手も動くようになったし,バイクに乗った。
遠乗りはしなかったけれど,丘陵地でくるくると同じコースを回る。
車も少なくて見晴らしも良くて気持ちよかった。

まだ左手は完璧じゃないので,ウインカーを出すときにちょっと抵抗がある。
あと,グローブをはずすときに痛みがある。
右ヒザはとくに乗ってしまえば問題ない。

帰りにヒジプロテクターとヒザプロテクターを買った。1セット各3000円くらい。
ちょっと締め付けられる感じがあるし,なんか違和感がある。慣れが必要かな。



2001年03月10日(土)
うーん…

久しぶりにいい天気。少し早起きして布団を干して掃除する。
たまった埃を一気に拭き取るとちょっと気分が良くなる。

今日は2重窓の見積もりに工務店の人が来る日。昼前に掃除したのはそういう理由。
昼過ぎに来るというので食事の準備をしていたらやってきた。
なんかちょっと要領を得なくてがっかりした。
代理の人だからしょうがないけど…。

夕方は友達と飲みに行った。久しぶりに顔を合わせるのもいて楽しかった。
ただちょっと疲れた。休日になるとちょっと疲れてしまうみたいだ。



2001年03月09日(金)
しめきり

取材2件+締切で,忙しかった。でも久しぶりの取材は緊張したけど楽しかった。
原稿もなんとか仕上げることができてよかった。

でもちょっと疲れた。



2001年03月08日(木)
午前中はダメだ…/午後はバリバリ

午前中はどうしてもテンションが上がらず,仕事をする気になれない。
ちょっとしたことにいらいらするし,すぐに気分が沈み込む。
プレッシャーもきつい。
やはり薬を飲まないとだめなのかな。

なんとなくぼんやりする。家族からカゼをうつされたかもしれないな。
すこし寒気もする。なんだか眠くなってきた。
幸い妻は,なんとか会社に行けるくらいまで復活した。
万全ではないようだけれど。

午後,どうしてもダメだったら,薬を飲もう。

---------------------------------------------------------------

午前中とうって変わって,午後はバリバリ仕事をしていた。
絶対できないと思っていた原稿のプロトタイプも仕上がり,
金曜日の夕方には記事をまとめることができそうだ。
うーん,自分がいまいちよくわからない。
ちなみに薬(レソキタン)は飲んでいません。

まだ不安材料は多いけれど,すこしは精神状態が良くなってきているのかな。
薬(デプロメール)を飲み始めてはや3カ月。
こっちの効果が出てきたというコトかな。
でも,記憶力の低下は相変わらず。
人の名前,次にやろうとしていたこと,などなどをすぐに忘れてしまう。
でも,忘却は幸せなことかもしれないし,いまはそれでいいとおもう。