DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2021年10月12日(火) 妻の好きなところ

私が妻の1番好きなところは、人の悪口を言わない所です。私は悪口は本当に嫌いです。もし誰かが私に人の悪口を言ってきたとしたら、その悪口が私にとって面白いことだったとしても、その悪口を言った人の評価は下りはしても上りはしません。そしてその悪口が私に対する事だったとしたらなおさらです。だって私の事を本当に大切に思ってくれているなら、私が陰で言われている悪口を私に聞かせるはずはありません。私の妻も私の道場に関わっているので、もしかしたら道場の事やご父兄様同士の事やいろいろな事を目に耳にする事はあるかもしれません。でも妻は私がマイナスにとらえてしまうような事は、いっさい私には言ったりしません。それどころか自分の家族や友達の事だって悪口は言いません。そこが私は妻を尊敬するところです。ある時に長男が次男に「〜がお前をこう言っていたよ」と言った時に妻は、長男に「自分の悪口を誰かが言っているという事を聞いて楽しい?楽しくはないよね?だったらなんで誰かが言った悪口をマシロに人に言うの?悪口を言われて悲しく思うマシロの顔を見たいの?」と言いました。私も本当にそう思います。人の悪口を言うという事は、自分の心の癒しさを人に言っている事と同じだと私は思います。


2021年10月11日(月) 水泳を止めた後悔

私は水泳を止めた事に後悔はしていないつもりでした。ですがたぶんとても後悔していたと思います。何故そう思うのか?というと、水泳を止めたあと、何度も何度も水泳の大会に出る夢や、水泳の練習をしている夢を定期的に見ていたからです。自分がこの世で始めて見つけた、人より優れていたものを、自分がこの世で始めて見つけた一生懸命頑張れたものを、あんなにあっけなく失ってしまった事を、あんなに簡単に捨ててしまった事をとてもとても後悔して心の傷になっていたのだと思います。その傷が癒えた時は何時かと言うとそれは、水泳の夢を見なくなった時だと思います。それは何時か?私はハッキリと覚えています。極真空手の全日本大会に出場した時です。自分が水泳で出した結果を、極真空手で追い付いた時でした。たぶん水泳を止めてしまった事に対して極真空手を頑張った事で自分に落とし前を付けたのだと思います。もし自分が極真空手を始めていなければ、極真空手で頑張れていなければ、私は水泳の夢をずっと見ていたと思います。水泳を止めた後悔の気持ちがあったから、どんなに苦しくても極真空手を止めずに頑張れたのかもしれません。だから水泳には本当に感謝しています。


2021年10月10日(日) プール

子供達とプールに泳ぎに行きました。私も久しぶりに泳ぎました。子供達に泳ぐのを教えました。長男にはバタフライを教え、クロールで50メートルを6本泳がせました。次男にはバタ足を教え、ビート板を持ってバタ足で50メートルを6本泳がせました。私もクロールで50メートルを6本泳ぎました。25メートルのタイムを長男に計ってもらったら15秒でした。プールから上がると身体がズンと重く感じました。水泳は全身運動で上半身を大きく使うので上半身の筋力発達にもすごく良いですし、肺活量を使うので肺も強くなり呼吸器も強くなり酸素を取り込みやすい身体にしてくれます。スタミナもすごく付くと思うので、水泳は本当に体力作りにはお勧めです。子供達も喜んでくれて来週もプールに行きたいと行っていました。来週も連れて行ってあげようと思います。


2021年10月09日(土) 心に残っている言葉

「お前より速く泳いでいる人はお前より速く泳いでるんだから、お前より苦しいんだよ。楽そうに泳いでいる人だって苦しいのを頑張って泳いでいるんだ。だからお前も頑張れ。」と水泳のコーチに言われた言葉がとても心に残っています。


2021年10月08日(金) 長男の夢

長男が来年から本格的にギターに打ち込む為にギター教室の本部のようなところへ習いに行きたいと言って来ました。高校もギターや音響などを学ぶ学校に行きたいと言って来ました。その高校を卒業しても普通の会社には就職は出来ないと思いますが、私はやりたいならやれば良いと思っています。勉強がしたくなったらその時にはすれば良いし、大学だって行こうと思えば、その後に行くことだって出来ると思います。仕事なんてたくさんあるのですから、就職だって贅沢言わなければ、30歳ぐらいまでは出来ると思います。どんな仕事だろうと男一匹、腹を括って頑張れば、裕福ではなくても自分の家族ぐらい養えるはずです。でも夢を追いかける事には賞味期限のような物があります。情熱のあるうちに、その情熱が消えないよう突き進んで行かなければ夢は逃げて行ってしまいます。だから本人が納得するまでは夢を追いかけて欲しいと思います。やっぱり子供は変な所が親に似るものです。目指す夢は全然違いましたが、長男も夢を追いかけて人と違う方向に進むようです。馬鹿になって、自分から泥水をすすって諦めなければ絶対に夢は叶うと思います。


2021年10月07日(木) 長男の自転車

盗難された長男の自転車が見つかりました。もう1ヶ月以上も出てこないので、流石に長男も不便していると思い、先週の日曜日に自転車屋に自転車を見に行きましたが、良いのが決まらずに帰ってきたら、火曜日に警察から自転車が見つかったと連絡が来ました。こんなこともあるんだなという感じでした。


2021年10月06日(水) 稽古は積み重なる

稽古をすれば必ず自分にとってプラスになって行きます。積み重なると言っても良いかもしれませんし、前に進めると言っても良いかもしれません。とにかく稽古をすれば自分にとってマイナスになる事は絶対にありません。稽古の中で上手くいかなかったとしても、稽古の中で失敗したとしても、稽古の中で恥を掻くようなことがあったとしても、それはマイナスではありません。課題や反省を得たことがプラスなのです。だなら1回稽古したらプラス1だと思って良いと思います。稽古をしなければ、それはゼロでしかありません。0と1は全然違います。0は0ですから言ってみれば存在していないと言うことです。形が無いと言っても良いかもしれません。でも1はそこに何かが有るという状態です。0には何を掛けても0です。1は何かを掛ければ、掛けただけ大きくなる事が出来ます。私はそう信じて稽古に励んでいます。私ももちろん稽古をしたく無い日もありますし、体調が悪く稽古を休みたい日もあります。でもどんな状態でも上手くいかなくても、その日の稽古が最悪だったとしても、私は稽古しなければ良かったと思った事はありません。私も48歳です。1段登ったと思う日もあれば、1段降ったと感じてしまう日もあります。でもそれは肉体の事で、私の技術や私の精神や私の魂は絶対に前進しています。肉体は私がこの世を去る時に絶対に置いていかなくてはいけません。でもこの精神と魂は次の世で何かになるのでは?と思っています。次の世でも私は空手をやっていると思います。


2021年10月05日(火) 伝える

自分の思っている気持ちを人に伝えるようにしたいと、最近強く思います。自分の気持ちを伝えたいと思った時に伝えなければ、伝える機会を失ってしまい、伝えずに終わってしまう可能性があると思うからです。今までの私はそれが出来ませんでした。これからは後悔しないように、自分の思っている事を言葉にして相手に伝えるようにしたいと思います。


2021年10月04日(月) 読みました

湊かなえさんの作品「サファイア」を読みました。この作品は7個からなる短編集でとても楽しく読む事が出来ました。


2021年10月03日(日) 好きな映画

「恋愛寫眞」と言う映画がとても好きです。その映画の中で出てくる言葉で「思い出は突然やってくる」と言う言葉もとても好きです。


kanno

My追加