DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2018年10月20日(土) 次男と2人で稽古に

長男は学芸会だったので次男と2人で稽古に行きました。次男は明日、セミコンタクトルールの試合に出場します。次男は今まではフックのようなパンチをポカポカと打つ事しか出来ませんでしたが、セミコンタクトルールの稽古を始めてから、ピシッとした直線的な突きを打てるようになりました。あとはしっかり半身を切って構える事が出来るようになりました。こちらの狙い通りの成長をしてくれているなと思いました。明日も頑張って欲しいと思います。


2018年10月19日(金) 長男の学芸会

長男の通う小学校の学芸会を観に行きました。この小学校は道場の生徒も沢山いますし、わくわくスクールもやらせて頂いているので知っている子が沢山います。なのでとても楽しく見る事が出来ました。長男はタヌキの役でセリフも2回ありました。私は小学校の学芸会で1人でセリフを言う役をやった事は無かったので、長男は良く頑張ったと思います。私は学芸会や学習発表会や音楽祭では良い思い出はありません。学芸会では6年間みんなで歌とか10人ぐらいで出てきて同じセリフを言ってはけて終わりとかです。学習発表会では発表中に笑いが止まらなくなり強制退場させられ、音楽祭では1番は歌い2番はみんなで笛を吹くのですが、私は笛を忘れ、困った私は、笛を吹いているフリをするというエアー笛を行いました。それを見た生徒や父兄さんたちはとてもザワつき笑いがおこりました。父はとても怒って帰ってしまいました。この笑いが止まらなく強制退場事件とエアー笛事件は今でも伝説になっています。しかし今の学芸会は凄く良く出来ていると感心してみていました。一人一人にセリフがあり、しっかりみんなで一緒に一つの物を作っている感じがしました。そして見ている子達も手拍子をしたり笑ったり拍手をしたりとすごく良かったです。でもあれだけの物を限られた時間の中で一人一人にセリフを持たせて作り上げるのは相当な労力だと思いました。先生方にも本当に感謝しています。


2018年10月18日(木) 次男のマシロと

次男と矢口渡道場に行く時に少し早く家を出て、飲み物を買い近くの神社で参拝したあと、2人で座って飲み物を飲んでいました。その時にマシロが「パパ、いつか一緒にパパの好きなコーヒーとかビールを飲もうね!っね!」と言いました。私は「うん、一緒に飲もうね!」と言いました。次男は話す時に「〜なんだよね!っね!」と言います。次男のそんな話し方も大好きです。


2018年10月17日(水) 身体の変化

私の身体は、昨年ぐらいから慢性的に悪い所が増えています。治療しながら稽古しているのですがなかなか完全には治りません。自分の身体の外見や体質にも変化を感じています。いろんな事を変えなければいけない時期なのかもしれません。今までと同じ事をしていたら確実に身体を壊してしまいます。稽古方法や食べる物など少しずつ変化させて行かなければいけないのだと思います。ここ最近、1番気をつけている事は塩分です。妻がスプレーの醤油や減塩の醤油を使ってくれている事で、少しの量の塩分で足りるようになって来ました。感謝しています。


2018年10月16日(火) 新しい事を

今年になり新しい事を何個か始めました。道場の事で言えば朝のフィットネスクラスを開設しました。常時5〜6名の女性が稽古に来ています。空手の指導で言えば自分が今まで接する機会が少なかった層の方々に指導する事で、良い緊張感を持って楽しく指導させて頂いています。フィッネスクラスを作らなければ空手の稽古に触れる事は無かったと言う人達に空手の稽古を体験してもらい空手の良さを知って頂く事ができた事が大きな進歩です。そして空手の稽古はこの社会の中でいろんな目的で役に立つという事を証明できたと思います。そして今週の日曜日には第1回目のI.K.Oセミコンタクトルール支部内交流試合を開催します。17名の選手が試合にエントリーしてくれました。みんなで新しい扉を開き新しい一歩を踏み出したいと思います。これからも自分の愛する極真空手がいろんな方に役に立つよう、いろんな形でいろんな人にアプローチ出来るよう模索し日々努力精進したいと思います。


2018年10月15日(月) 全日本空手道選手権大会

昨日、道場の前の全日本空手道選手権大会のポスターを見て長男が「全日本観に行きたい!」と言いました。長男が自分から何かを見たいなんて言う事は、なかなか無い事なので少し驚きました。そしてやっぱり私と長男は親子だなと思いました。私が大好きな極真空手を長男が好きにならないわけが無いと長男が空手を始めた時の2014年5月21日の日記にも書きましたがやはりそうだと確信しました。私はテレビで第4回全世界空手道選手権大会を観て空手を始めたいと思い、第5回全世界空手道選手権大会を東京体育館に観に行って東京に上京する事を決心しました。そして私は第28回全日本空手道選手権大会でデビューし第32回全日本空手道選手権大会でベスト16、最後に出場した第38回全日本空手道選手権大会でベスト32に入ることが出来ました。2日目のベスト32からは開会式で1人ずつ舞台の真ん中に立ち選手紹介を受ける事が出来ます。初めてそこに立った第32回全日本空手道選手権大会の時、私は第5回全世界空手道選手権大会で自分が座っていた席が目に入りました。「ああーあの時はあの席からここを見ていたんだな」と思い、今自分がその場所に立てている事に感動していました。最後にそこに立った第38回全日本空手道選手権大会の時は「この景色を一生忘れない」と思い東京体育館の舞台の真ん中から見える景色を眺めていました。そして第48回全日本空手道選手権大会では初めて主審を務め、選手ではありませんが「またここからこの景色を見る事が出来たんだな」と思いました。長男は昨年の第49回全日本空手道選手権大会を観て、あの舞台で試合をしてみたいと言いました。長男は今年も第50回全日本空手道選手権大会を観に行きます。長男は何を感じ何を思うのでしょう。とても楽しみです。


2018年10月14日(日) サイフを無くす

サイフを無くしてしまいました。今年に入って6回無くしてしまっています。2回は警察に届けられていて、1回は道場にあり、2回は家に届けられました。全部無事に戻って来ました。今回はサイフが見つからないまま道場に行きました。稽古が終わり家に帰宅するとポストにサイフが入っていました。なぜサイフを今年になって無くすようになったか?原因はハッキリしています。今年になるまではサイフを無くすことなどはありませんでした。何故今年に入ってこんなにサイフを無くすのかというと、私は以前はサイフをチェーンでズボンに付けていました。それを止めてからサイフを無くすようになってしまったので、それを改善するためチェーンをつける事ができるズボンを買いに行きました。今回は残念ながらサイフの中のお金が無くなっていました。妻に少し怒られてしまいました。


2018年10月13日(土) 疲れ

昨日、結構たくさん稽古をしたので、その疲れか身体が全然動きませんでした。無理に身体を動かしたら怪我をすると思い、しっかり柔軟体操をしてから稽古に入りました。三回の指導も柔軟体操と基本稽古と移動稽古は怪我をしないよう気をつけながらやりました。


2018年10月12日(金) 食わず嫌い

私は何事においても食わず嫌いはしないようにしたい思っています。それは食わず嫌いをしてしまったら何も始まらないと思うからです。大山倍達総裁も私の先生も「砂糖か塩かは、なめた人にしか分からない」と仰っていました。答えは食べた人にしか分からないし、答えは食べてから出すべきだと思います。そして食べて、やはりそれは嫌いだったとしても、最低でも、それを食べたという経験値が上がります。食わず嫌いをしてしまう事は体験する機会を自分から奪ってしまう事だと思います。


2018年10月11日(木) 久しぶり私にとって100点の映画

朝から新宿へ身体の治療に行き、そのあと新宿バルト9で「クワイエット・プレイス」を観ました。久しぶりに私にとっては100点の映画でした。上映時間も1時間30分と長くもなく短くもなく、その映画の中の世界を理解する時間もありましたが、ダラダラしていなく展開も速いので飽きる事なく見る事が出来ました。ここで内容と感想を話したくなるぐらい、私にとっては良かったのですが、是非お勧めしたい映画なので我慢する事にします。前以ての知識なく観た方が絶対に良いと思います。誰かとこの映画について語り合いたいぐらいです。


kanno

My追加