DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
今日から3月です。2021年の1クールの最後の月です。今月は今年度最後の昇級審査会と支部内交流試合があります。子供達は現学年最後の試合となり、6年性の子は小学生最後の試合となるので、ある意味卒業式的な節目の審査会と試合になります。中学生では別の道を選ぶ事になる子もいると思います。だからこそこの月は子供達が悔いが残る事がないよう、私も一生懸命に指導したいと思います。その志を持ち3月が始まる今日をしっかりと過ごしました。朝に鷲神社の参拝と神棚の榊などを変え掃除をし大山倍達座右の銘11箇条を唱和して、自分の稽古も行いました。3月になり道場の見学体験の問い合わせも続々と来ています。私の道場に入門して良かったと思ってもらえるよう頑張りたいと思います。
今日は私の運営する極真会館東京城南京浜支部の第15回型競技支部内交流試合と第6回I.K.Oセミコンタクトルール組手競技支部内交流試合でした。スタッフをしてくれた十川先輩、廣田さん、中村、浜田さんには本当に感謝しています。試合に出場した選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。ご協力頂きました御父兄様、本当にありがとうございました。1人でも多くの生徒が目標を持って一生懸命に稽古に励める環境と、生徒1人1人が自分を輝かせる事が出来る舞台を作ってあげたいと思います。コロナが終わったら演武もやりたいと思います。道場に通う生徒達が同じ学校のお友達や地域の知り合いに自分の頑張っている姿を見てもらえる場を作ってあげたいと思います。
中村文則の「去年の冬、きみと別れ」を読み終わりました。「去年の冬、きみと別れ」「何もかも憂鬱な夜に」「悪と仮面のルール」の3冊を一気に読もうと買って来て、どれから読もうか?と考えていた時に長男が近くにいたので、「どれから読んだら良いと思う?」と聴いたら、長男が指をさしたのが「去年の冬、きみと別れ」でした。やはりこの作品もいろいろ考えさせられるというか?思わされるというか?いろんな事を感じさせられる昨日でした。もちろんいつか読みたいと思います。次は「何もかも憂鬱な夜に」を読もうと思います。
有酸素運動が出来るようになった事で体重が良い具合に落ちて来ました。来週中には90キロを切るのではないかと思います。4月には移動稽古が出来るようになりたいと思っています。
中学3年生の頃に私の人生は大きく変わりました。私の人生のキーマンはいつも友達でした。友達からもらったブルーハーツのテープを聴いて、自分の中にあるパワーを世の中で爆発させたいと思い、友達から来た電話で極真空手の世界大会を見て「これをやりたい!」と思いました。もしあの時じゃないけど、あの友達がいなかったら今の自分はいないと思います。
やっと今日から技を限定した組手を行う事が出来ました。ずっと落ちなかった体重も少し落ちて来て92キロになりました。どんな稽古をするよりもやはり組手が1番息が上がるし1番汗も出ます。身体の状態はどんどん良くなって来ているのでここからさらにダイエットを頑張って行きたいと思います。
今日はお休みでしたが、妻が仕事のため私と子供達で朝は「呪術廻戦」を見て、昼は雑色駅前にある横浜タンタン麺を食べに行きました。今は無くなってしまった、私が21歳の頃から食べていたお店のタンタン麺に味が似ていたので、とても懐かしい感じがしました。子供達も美味しいと言っていました。そのあと3人で雑色駅から品川でJR京浜東北線に乗り継ぎ東京駅に行きました。2人には千円まで好きな物を買っていいよと言い、長男はトミカの戦車を買いました。次男は欲しい物が五千円ぐらいしたので我慢して千円を貯金しました。帰りは人身事故で電車が止まっていたため東京駅で20分足止めをされました。長男も次男も電車の中で寝れたのでちょうど良かったと思います。電車の中で、長男がまだ3歳になるかならないかという頃に満員電車の中で抱っこしてとグズり、1度電車を降りて叱った事がありました。長男はそれを覚えていて、その時の話をして来ました。覚えてくれていたんだと嬉しい気持になりました。あとで思い出せば良い思い出です。雑色駅に着き夜ご飯の買い物をして帰宅し、私は長男とお風呂に入り、みんなで夕食を取り、みんなで「呪術廻戦」を見ました。寝る前に長男と次男と呪術廻戦ごっこをしました。長男は狗巻棘でタオルで口を隠し、次男は五条悟でタオルで目を隠していました。
膝の状態は、もう日常生活にはなにも不便は無くなりました。ただ違和感はかなりあります。正座は出来ませんし、膝が真っ直ぐに伸びていない感じもします。動くと膝がガクガクする感じもあります。やはり完全な状態にするにはまだまだ時間がかかりそうです。焦らずに、でも出来る限り急いでこの膝を完全な状態にしたいと思います。早く移動稽古や型を思いっきり打てるようになりたいです。
今日は、日曜日でしたが朝から道場へ行き自主トレでストレッチで身体を整え基本稽古で空手の技を稽古したあと、ジムへ移動しウエイトトレーニングで筋力を鍛え、エアロバイクで有酸素運動を行いました。やっと体重が92キロになりました。1ヶ月半で6キロのダイエットなので、全然進んでいませんが頑張っています。この1ヶ月半は本当に頑張りました。代謝が悪いせいか食事制限をしてもなかなか体重が落ちなくて、膝が悪いので有酸素運動も1番カロリーを消費する下半身のトレーニングも出来ずで全然体重が落ちなく、本当に心が折れそうになりましたが、諦めずに少しずつ少しずつ体重を落として来ました。だいぶ膝も良くなり下半身のトレーニングとエアロバイクを出来るようになり、空手の基本稽古でも蹴あげるような蹴り技を出せるようになったので、ここからは体重もグッと下がると思います。目標は4月までに80キロです。残り12キロ頑張ります。
中村文則の「銃」を読み終えました。偶然に拳銃を拾った男の話でした。とても考えさせられる結末でした。拳銃を拾ったからその結末があったのか、拳銃を拾わなくても結局はそれと同じような結末になってしまったのか?とても考えさせられました。力を持つ、力を得るという事は、それを使うと言う選択肢がその人に与えられます。力を持たなければ、力を得なければ、それを使うと言う選択肢は無いわけです。正しい事に使う事も出来ませんが、間違った事に使う事はありません。やはり力を持つ、力を得るという事は、その人の選択で自分の人生や周りの人の人生を幸せにも不幸にもするのだと思います。それを考えさせられるお話でした。
kanno
|