DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2020年09月02日(水) 短編集を読む

村上春樹の短編集「一人称単数」を読み終わりました。8話からなる短編集なのですが、私が面白かった順番は「ウィズ・ザ・ビートルズ」「石のまくらに」「チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノヴァ」「クリーム」「謝肉祭」「品川猿の告白」「ヤクルト・スワローズ詩集」「一人称単数」でした。まさかの本の題名になるお話が最下位でした。特に「ウィズ・ザ・ビートルズ」がとても好きになりました。映画になったら面白いかな?とも思いました。頭の中でこの役は誰で、みたいな事を勝手に少し考えて見ました。でもその私の中の映画の配役は100%無理です。何故なら高校生の頃の主人公達の役に使う配役は、もう今は歳をとってしまった役者の若い頃だったりするからです。それを考え自分も歳をとってしまった事を実感しました。


2020年09月01日(火) 9月始まりました

2020年の9月が始まりました。8月はお盆休みを返上し道場を運営したりと本当に頑張ったのですが、最後にギックリ腰になってしまったので、そこに悔いが残りました。今日は9月1日なので道場の神棚の榊、米、塩、酒、水を変え、手を合わせて大山倍達座右の銘11箇条を唱和して、近くの鷲神社を参拝しました。9月をとても良いスタート形でスタート出来たと思います。


2020年08月31日(月) 身体を治す

早くギックリ腰を治して稽古をしたいので、今日の朝は鍼治療に行きました。ギックリ腰も何とか良くなって来ました。今日から立禅と軽い柔軟体操を行いました。稽古が出来ないと生活のリズムも狂ってしまい、自分の心も身体もだらしなくなってしまいます。でも焦って中途半端な状態でトレーニングや稽古を始めるともっと悪くなりもっと長引かせてしまうので、とりあえずギックリ腰が治るまでの間は、朝と夜の食事以外は摂らず、プロテインを飲んで、エアロバイクで有酸素運動をして体重を減らしたいと思います。そして身体を万全にしてからウエイトトレーニングや稽古を行いたいと思います。


2020年08月30日(日) オンライン技術講習会

今日は国際空手道連盟極真会館の全国の支部長参加でオンライン技術講習会が行われました。私は技術委員として代官山道場で11時から型の稽古と打ち合わせを行い、13時〜15時までオンライン技術講習会を行いました。月曜日からギックリ腰で昨日やっと動けるようになったと言う体調でしたが、撃砕その1と撃砕その2の型の模範を指名されていたので頑張ってやりました。金曜日までは動けない状態で土曜日にやっと動けるようになった所なので、当初は辞退する事も考えましたが、せっかく指名して頂いた事や極真会館初の試みであるオンライン技術講習会で型の模範をさせて頂ける事は自分の人生でもなかなかな修行になる事ですし、いつか人生を振り返った時に良い経験として財産になる事と思い、本当に自分の身体の全部の力を使って型を模範させて頂きました。私の身体の状態を妻や子供達も知っていたので、私が帰宅してみんな開口一番に「型出来たの?」「身体大丈夫?」と言われました。私は妻にも子供達にも「頑張ってやったよ!」と少し胸を張って言いました。少しは家族に男を見せる事が出来たかな?と思っています。そして今、今日を振り返り、本当に頑張って良かったと思います。


2020年08月29日(土) 指導開始

今日から指導を開始できました。長男と次男が私に、靴下を履かせてくれたり、靴を下駄箱に入れてくれたり、何かを取ってくれたり、私の荷物を持ってくれたりといろいろ助けてくれました。次男はいつもは私の自転車の後ろに乗って蒲田駅まで行くのですが、今日は自分の自転車で蒲田駅まで行きました。家でも長男と次男が何かと私のために動いてくれます。その事をとても嬉しく思いましたし、いろいろと私を助けてくれる長男と次男を頼もしく思いました。帰りは銭湯でしっかりと身体を温めほぐしました。来週はもっと良い状態になっていると思います。道場生、ご父兄様には本当にご迷惑をお掛けしました。そしてご協力頂きました事を本当に感謝しています。まだ少し身体を動かしての指導は時間がかかると思いますが、そのぶん道場生一人一人にしっかりと声を変えながら指導して行きたいと思います。


2020年08月28日(金) なんとか明日からは

今日も朝、頑張って起きて鍼治療に行きました。だいぶ身体も良くなり、起きる寝るが少し楽に出来るようになりました。明日からは道場の稽古を再開できそうです。この怪我は自分の不注意で起こした事で、全てが自分の責任で申し訳なく思っています。だからこそこの怪我を「怪我してしまいました」では済ませられないと思っています。この怪我からたくさんの事を学ばなくては迷惑をかけている方々に申し訳ないと思い、休んでいる間も身体の治療に行き、お風呂にも1時間以上入り、休んでいるとお腹だけが空くものですが、体重を増やさないために朝ご飯と夜ご飯以外は何も食べないようにしてプロテインを決めた時間に飲んだり、空手の型の研究をするためにyoutubeで今研究している型を見たりしています。家にいて一つ気が付いた事がありました。それは母親って子供の名前を1日に何回呼ぶのだろう?と言う事でした。私の妻は朝だけで長男の名前を50回以上は呼んでいると思います。そんなに呼ぶのだから、長男の名前を妻に決めてもらって良かったなと思います。妻は仕事をしているのですが、あれでは仕事前に一仕事で大変だろうなと思いました。菅野家の朝はまるで戦争です。母親はなかなか大変です。


2020年08月27日(木) 身体が悪いと

身体が悪いと人の優しさが心に響きます。ご迷惑をおかけしている道場生やご父兄様には申し訳なく思っておりますが、身体を悪くした事で、自分を見つめ直したり、人の優しさが身にしみたり、なんでも無かった日常が当たり前ではない事に気が付かせられたり、身体を悪くしている人の立場で物を考えたり、いつもは見えない景色が見えたりしています。立つのも歩くのも座るのも辛く、本当は家でずっと横になっていたいのですが、今までの私の経験上、家で寝ていても身体は良くなりません。家で寝ていて身体が良くなるのを待っていたら、2週間以上かかってしまいます。なので痛い身体を引きずるように鍼治療に行っています。場所は新宿なのですが、休み休みゆっくり歩いて行くので2時間かかります。駅構内での人の歩くスピードに驚かされたり、横断歩道を渡るのに信号の青の時間が短すぎる事に四苦八苦させられたり、いろいろ考えさせられる時間を過ごしています。例えば東京だから交通機関を使ってなんとか治療院に行けるけど、田舎だったら誰かの手を借りなかったらどこにも行けないだろうな?とか、東京の人の駅構内を歩くスピードは本当に早いな、その歩いている流れを横切るのは本当に大変だな、信号はすぐに赤になるな、お年寄りや障害者の方はこれをどうしているのだろう?などです。妻にはいろいろと助けてもらい助かっています。次男は学校に行くため家を出る時に、寝ている私の頬にチューをしてくれました。土曜までには必ず身体を治して、また新たな気持ちで頑張りたいと思います。


2020年08月26日(水) 痛みがぶり返す

昨日は鍼治療と銭湯に行き、少し良くなったのですが、何故か今日は痛みがぶり返してしまいました。本当は明日から指導を再開する予定でしたが、まだ寝る、起きる、立つ、しゃがむ、着替えるなどが出来ない状態です。私はヘルニアを持っているので、ここで無理をしてしまうと本当に長引いてしまうので、申し訳ありませんが金曜まで指導をお休みさせて頂きます。今回の怪我は兆候もあり、原因も自分の不注意なので、ご迷惑をおかけしている道場生とご父兄様には、本当に申し訳なく思っています。身体が治りましたら、もう1度初心に戻って自分を見つめ直し稽古に励み、道場生にはこの休みを取り戻すような、より良い指導をしたいと思っております。


2020年08月25日(火) ギックリ腰

昨日の朝の稽古でギックリ腰になってしまいました。私はヘルニアを持っている事もあり、ギックリ腰になると動けなくなってしまいます。そのために本当に多くの方にご迷惑をおかけしている事を申し訳なく思っています。ギックリ腰になる前兆もありましたし原因もありました。その前兆を騙し騙しにしてしまった事も原因を作ってしまった事にも本当に反省しています。寝ていても楽なだけで治りはしないので、痛い身体を引きずるように鍼治療に2時間かけて行き、1時間以上銭湯で身体を温めたり、また動けない事で無駄な肉をつけて体重を増やさないよう朝と夜以外は食事をしないようにしてプロテインを飲んでと言う生活をしています。なんとか早く治して万全な状態で指導出来るようにしたいと思います。


2020年08月24日(月) 自分の不注意により

ついにやってしまいました。朝6時20分に起きて、子供達と走ったのですが、その時に身体に固さを感じたのですが、準備運動をして走り出して身体が温まると少し楽になり、坂道ダッシュもやる事が出来ました。帰宅してご飯を食べ、少し楽にして朝の稽古に出かけました。朝のランニングで身体に固さを感じたので、稽古の前にしっかりと柔軟体操をしました。やはりその時も左の腰とお尻に固さを感じましたが、柔軟体操をさでしっかり身体を解したので大丈夫かと思っていたら、稽古が始まってすぐに腰に電気が走るような感覚がありました。もうそれで動くのも辛いぐらいになってしまいました。もっと早くに前兆に気が付いて気を付けていればと思うと本当に悔しいです。明日、明後日は少し大変になると思います。自分の不注意のせいで怪我をして、またいろんな方にご迷惑をおかけしてしまう事を本当に申し訳なく思います。必ず2日で身体を治して、最低限の指導を行えるようにします。どうかお待ち頂きたいと思います。


kanno

My追加