DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2020年08月03日(月) 稽古の後の銭湯

土曜日の蒲田道場のあとは長男と次男と銭湯に入って帰ります。その銭湯は「ゆーシティー蒲田」と言います。この銭湯は私が21歳で城南支部に移籍して蒲田に住んでからずっと来ている銭湯です。城南支部の先輩方や後輩達とも良く来ました。あの頃は本当に毎日が戦いでした。でもみんなで一緒に稽古をして、稽古が終わるとみんなで一緒にご飯を食べて、みんなで一緒にお風呂に入ってという感じでした。稽古は本当にキツかったけど、それが終わった充実感の中で、みんなで一緒にご飯を食べたり、みんなで一緒にお風呂に入っている時間がとても楽しかった。その時間があったからツライ稽古も頑張れたし、空手を辞めたいと思った時も頑張れたと思います。その銭湯に息子達と一緒に来ている事をとても感慨深く感じます。お風呂に入りながら息子達といろんな話をします。学校で友達と遊んだ事などいろいろ話してくれます。次男は「マシロは日本に生まれて良かった。面白いパパと可愛いママの子供に生まれて、大好きなコハクとも一緒にいれて良かった。」とか「パパのこと大好きなんだけど2番でイイ?1番はママだから」などたくさんお話をしてくれます。とても楽しい時間です。


2020年08月02日(日) みんなで楽しむ

私の家族の良い所は、全員が同じテンションで同じ物を好きになれる所だと思います。例えば次男が「ウルトラマンZ」が好きなら、みんなでそれを見てみんなで好きになって楽しみます。みんなでみんなに合わせて楽しむ事が出来るのがとても良いなと思います。妻が1番合わせてくれているのかも知れません。菅野家では「鬼滅の刃」と「ウルトラマンZ」が大ブームです。主題歌が流れたら、全員で大合唱します!


2020年08月01日(土) 夏が

もう8月です。コロナ禍もあり、梅雨のため連日の雨模様もあり、例年なら信じられないような感じで7月があっという間に過ぎてしまいました。本当に、もうそろそろ夏が終わりなの?って感じです。もし今、自分が16歳、17歳、18歳、とかだったら人生の中で特別に楽しい大切な夏がこんな感じで終わってしまうのか?とがっかりしていたことだと思います。だって十代の頃は、夏が来る前はとてもドキドキしてワクワクして、特別な事が起こるんじゃないかと期待して飛び回っていましたから。今日から8月が始まります。コロナ禍を気にしながらも気をつけながらも、一度しかない人生ですから、毎日を楽しく生きて行きたいと思います。


2020年07月31日(金) 健康な身体を手に入れよう

筋トレで筋肉を増やせば、その筋肉が増えた分だけカロリー消費が多くなるので太りづらい身体を作る事が出来ます。どんなふうに筋トレすれば良いのか?簡単に言うと多くの関節を使う使う筋トレは、大きい筋肉を鍛えると同時に多くの関節を使うので、鍛えたい筋肉以外の筋肉も自動的に鍛えてくれます。そして大きい筋肉を大きくしたり、使ってあげれば、それだけカロリーも消費しやすくなります。大きな筋肉って何処なの?上半身は大胸筋と広背筋です。下半身は大腿四頭筋と大臀筋です。なので上半身は腕立て伏せなどで胸の筋肉を鍛え、懸垂などで背中の筋肉を鍛えると良いです。下半身はスクワットで太ももの筋肉を鍛え、四股などでお尻の筋肉を鍛えるのが良いと思います。腕立て伏せと懸垂で、肩や腕や二の腕の筋肉も同時に鍛えられていますし、スクワットと四股で背筋やもも裏ややふくらはぎの筋肉も鍛えられています。腹筋も腕立て伏せの時に鍛えられています。でも腹筋と背筋は別にやるとさらに効果が上がります。あとはせっかくトレーニングしたのだから、そのぶん筋肉がつかなければ損をするのでプロテインを飲む事をお勧めします。タンパク質って肉や魚や卵などなので取ろうと思うと高いし面倒です。でもプロテインは安いし簡単に取る事が出来ます。あとはストレッチと全身を動かす有酸素運動をやれば、とても健康で食べても太り辛い身体を手に入れる事が出来ます。お勧めしたいので書いておきました。


2020年07月30日(木) 妻の自分革命

今までは運動が嫌いだった妻が頑張ってトレーニングジムに通っています。私は妻が20歳の頃から17年見ているので、どれだけ大きな自分革命を起こしたかを知っているつもりです。一緒に健康で長生き出来たら良いなと思います。私は妻より10歳年上ですし体を動かす仕事なので、妻よりも頑張らなくてはならないと思います。


2020年07月29日(水) 次男がお友達と遊びに行く

次男が小学校に入ってから初めてお友達と遊びに行きました。次男は家に帰って来るなり「お友達と遊びに行ってくる!」と言ってランドセルを下ろして出て行きました。女の子2人が家の前で待っていたようです。新型コロナウィルス感染防止のため学校が休校していたり、分散登校になっていた事もあり、次男はなかなかお友達が出来ないようでした。なのでお友達が出来た事を本当に嬉しく思いました。たくさんの人と関わらせて頂いて自分を成長させて行って欲しいと思います。長男のお友達もよく家に遊びに誘いに来てくれるので本当に嬉しいです。子供の時にしかできない事もあるので、遊ぶ時には思いっきり遊んで欲しいと思います。


2020年07月28日(火) 子供の可能性

子供は大きな可能性を持っています。でもある時期までに頑張らせないと、また躾けて行かないと、その可能性は発揮する事なく終わってしまいます。その期間は本当にあっという間です。持っている才能も身体も人間性も、土台となる基礎は10代には決まってしまいます。あとはそこに本人が積み上げて行く事となります。だから私は20歳になるまでは親として最大限、子供達に関わって行きたいと思いますし、うるさい事も言いたいと思いますし、子供達にいろんな事を強制もして行きたいと思います。逆にそこから先は、全てを自分で決めて生きて行って欲しいと思います。そうしたらもう一人の大人として接して行きたいと思います。長男はあと11年、次男はあと14年です。本当にあっという間だと思います。


2020年07月27日(月) 子供の最後の防波堤は?

私は中学校の3年間、新聞配達をしていました。その経験は私にとってとても大切なものだったと思います。辞めたかった事なんて何度も何度もあります。もしかしたら朝4時に起きて家を出る時は、毎日辞めたいと思っていたかもしれません。でも一度始めた事は辞めてはいけないと親に言われ、辞めさせてもらえなかった。だから仕方なく頑張ったというのが本当のところだと思います。でも仕方なくだったとしても、どんなに苦しくても辞めずに3年間頑張ったから、今の自分がいると思っています。子供は、やはりどこまでも子供です。子供の自主性などと言っていたら、子供はどんどん自分の都合の良い事を言い出し、自分の嫌いな事はやらなくなり、最後には自分の好きな事すら辛くなったらやらなくなってしまうと思います。やっぱり子供を無理やりにでも川に連れて行く作業を親や先生や大人がやってあげて、水を飲むまで叱咤激励して見守ってあげなければならないのだと思います。私は受験の時でさえ新聞配達を辞めさせてはもらえませんでした。その時は親に対して「なんて理不尽なんだ!」と思いました。1度なんて、私が風邪を引き40度近く熱があり吐き気が止まらない中で、しかも新聞屋の店長は休んでも良いと言ってくれているのに、私は母の運転する車に乗り、バケツに吐きながら、父に配達する家を教え、父が新聞を配達した事がありました。考えてみれば、父と母の方が大変だったかもしれません。やはり父と母の厳しい教えが私の基礎になっていると思うので、今は本当に感謝しています。今は私も人の親になり、両親ほどは厳しくはありませんが、子供達と毎日、朝のランニングをしています。子供達は泣く日もあり、不貞腐れる日もありですが、人間の芯は10代で決まってしまうと思い、心を鬼にして、雨の日も小ぶりなら走っています。ある意味で言えば、子供に無理やりに何かをやらせる事が出来るのは親しかいません。子供の最後の防波堤はやはり親です。なので肝心なところでは、親が子供の逃げ道の前に立ち塞がり、絶対に逃しては行けないと思います。それをすれば子供に嫌われてしまうかもしれません。でも子供に嫌われてでも厳しく出来るのは親しかいないと思います。でも将来、子供と仲が良いか?は別にして、子供に感謝はされると思います。


2020年07月26日(日) 休みの日は

休みの日は、長男と次男と一緒に「ウルトラマンZ」「鬼滅の刃」「ワンピース」「プロジェクトA」を見たりして過ごしています。主題歌が流れている時は、みんなで一緒に歌っているのですが、長男は合唱部に入っているだけあって、なかなか歌が上手いなと思いました。歌当てクイズとかも最近みんなでやっています。子供達がいる事で本当に楽しませてもらっています。


2020年07月25日(土) 妻の時間

今日は妻が友達と一緒にトレーニングをし食事をする日なので、私は子供達と稽古の後、銭湯に行き、ご飯を買って帰り、子供達と一緒に食事をしました。妻がトレーニングを頑張っている事は嬉しい事ですし、友達と食事をする事もとても良い事だと思ます。その人その人の価値観は違うと思いますが、妻が私と結婚した事で、結婚後の人生を振り返った時に子育てや家事以外に何も楽しい事が無かったとなったらそれはあまり幸せな人生ではなくなってしまうのかなと思うので、妻が趣味を持ったり、妻が友達とどこかへ出かけたりする時間を作れるよう私も出来るだけ協力したいと思います。


kanno

My追加