DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2016年12月25日(日) クリスマスプレゼント

夜中に起きて子供達のクリスマスプレゼントを枕元に置きました。朝6時ぐらいに起きた長男はプレゼントを見つけ「サンタさんが来たよ!」と喜んでいました。長男にはガンダムとウルトラマンの人形、次男にはウルトラマンオーブのオーブリングとオーブカイザーとウルトラマンの人形をクリスマスプレゼントにしました。2人ともとても喜んでくれたので嬉しいです。家族みんなで錦糸町にある母方の先祖のお墓詣りに行き、帰りに大森道場のしめ縄と榊などを替え鏡餅を飾りました。
ついに今年も終わるのだなという感じがしました。


2016年12月24日(土) 長男の誕生日

長男の琥白の6歳の誕生日でした。夕方からはイブ礼拝に行きました。夜は誕生日のお祝いをしました。長男の誕生日プレゼントはハーモニカでした。長男が生まれてから、私は父親になり本当に不安と心配だらけの6年でした。でも不安より100倍以上の喜びをいつも長男は私にくれました。本当にありがとう!そしていつも大変な思いで子育てをしている妻にもありがとうと言いたいです。そして私と妻の両親とご先祖さまに感謝したいと思います。これからも家族みんなで、たくさん笑って、たくさん泣いて、生きていきたいと思います。


2016年12月23日(金) 2016年全日程終了

クリスマス会と稽古納めが終わりました。どちらにも30名以上の生徒が参加してくれました。道場に勢いがある証拠だと思いました。来年の冬合宿も24名が参加してくれます。本当に嬉しい事です。道場生の皆さん、ご父兄様には本当に感謝しております。皆様のおかげで良い一年を送ることができ、無事に全日程を終了する事が出来ました。良い年越しが出来ます。来年もよろしくお願いします。


2016年12月22日(木) 終了

年内にやらなくてはならない事務的な仕事を今日は全て終わらせました。あとは明日のクリスマス会と稽古納めで年内の仕事は終了します。


2016年12月21日(水) 次男のブーム

最近の次男のブームは「ウルトラマンオーブ」です。オーブオリジンとかバーンマイトとか言って、私にパンチやキックをして来ます。長男と喧嘩するときもウルトラマンのポーズでかかって行ったり、「ビー!」と言ってスペシウム光線したりしています。本人は本気で怒って怖い顔してやっているのですが、その姿が凄く可愛いので笑ってしまいます。


2016年12月20日(火) 久しぶりの70キロ代

体重が79・6キロになりました!体重が70キロ代になったのは本当に久しぶりです。今年はいろいろな事を本当に頑張った一年だったのですが、一つだけ甘かった事は週末のお酒を止める事が出来ずに、体重が自分のベストではない85〜90キロをさまよっていました。盆明けからさらにダラしなくなり9月には95キロまで上がってしまいました。それだけが今年一年の反省点だったので、最後の3ヶ月は自分に厳しく出来たので、2016年を最高の形でフィニッシュ出来そうです!


2016年12月19日(月) 頑固な次男

次男のマシロはなかなか頑固な所がありますが、すぐに笑ってしまうという所もあります。マシロが怒ってしかめっ面をしていたので、私が「あれ?マシロ?怒ってるのか?笑ってるのか?」と言うと、それが面白いらしく、マシロはたまらず笑ってしまいます。


2016年12月18日(日) 2016年滞り無く

私が運営する極真会館東京城南京浜支部の2016年最後の昇級審査会および冬季組手競技支部内交流試合が無事終了しました。まだクリスマス会と稽古納めもありますし、来年の事もあるので全然気は抜けませんが、2016年を大きな事故もなく行事を滞り無く無事終了出来た事に感謝しています。


2016年12月17日(土) 最近のコハクとマシロ

最近、長男のコハクは幼稚園の遊びの時間は好きな子と2人で遊んでいるらしいです。それを長男も長男の友達もデートと呼んでいるそうです。長男がお友達に「一緒にあそぼう!」と言われた時に長男は「〜ちゃんとデートだからゴメンね!」といったそうです。そのお友達と長男は、いつも何人かでミッションと言う遊びをしているらしいのですが、最近はデートが入るとミッションを断るそうで、そのお友達がお家で「今日はコハクくんはデートで一緒にミッションが出来なかったんだ!」と言っているそうです。自分の息子ながら凄い奴だなと思います。これは本当に親バカ発言ですが、その長男とデートしている子は凄く可愛い子なんです。最近、次男のマシロはお話が上手になり、いろいろな事を話します。私がキムチを食べているのを見て「カラい?!」と嬉しそうに聴いてきます。その顔としゃべり方が可愛いので、また私がキムチを食べるとマシロは、また嬉しそうに「カラい?!」と聴いて来ます。そのやり取りを7度は繰り返したと思います。


2016年12月16日(金) 来年の事で忙しい!来年が待ち遠しい!

毎日が来年の事の仕事に追われています。アレもやっておかなきゃ!コレもやっておかなきゃ!と気ばかりが早り、いっぱいいっぱいになっている毎日ですが、楽しくもあります。そして来年が待ち遠しく思います。今日は支部の冬合宿の締切日でした。参加メンバーが決まり、来週は班を決めたり、部屋割りを決めたり、稽古メニューを調整したり、スケジュールを見直したり、やる事が沢山あります。参加メンバーを見て本当に嬉しい気持になりました。幼稚園生や初心者が沢山参加してくれました。参加させて頂いたご父兄様も、冬合宿に理解を頂き、またいろんな期待をして、お金を出してくれたのだと思います。また上級者の参加者の顔ぶれにもワクワクしました。ついに彼らが班長をする日が来たなと嬉しい気持になりました。班長は大変だと思いますが、人の上に立つ、自分以外の人間の行動に責任を持つというリーダーシップをしっかり学んで人間力を高めてもらうよう、私もしっかり指導したいと思います。本日、私自身も総本部の冬合宿に申込をしました。その合宿で稽古した事や感じた事などを取り入れて、最終的に合宿の稽古メニューを決めたいと思います。参加者全員が何かを掴んでもらえるよう頑張ります。合宿から帰って来た子供を見て、ご父兄様が合宿に参加させて良かったと思って頂けるよう頑張ります。


kanno

My追加