DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
全空連の講習会で剛柔流を学んでいます。剛柔流を学ぶ事で極真空手の原点を感じています。極真空手の正拳突きの突き方、引き手の位置などが何故そうなったのかを剛柔流に改めて教えられた気がしました。
最近、松任谷由実の曲を聴きながら通勤しています。松任谷由実の曲を聴くと十代の頃をたくさん思い出します。
私は父と母と姉と妹と5人家族で育ちました。今、この歳になり家族のことを考えるとかなりいろんな部分で恵まれていたと思います。父と母は、人生何度も挫折した私に愛想を尽かさずに何度も私に手助けをしてくれました。姉と妹は私をいつも応援してくれました。本当に感謝しています。
友達は一生の宝物です。私は息子に「友達をいっぱい作れ!自分が気を許せる本当の友達を作れ!」と言っています。「良い友達を作れ」などとは言いません。良い友達を作ろうなどという人間には、本当の友達なんて出来ないと思うからです。友達は何かを求めるものではありません。ただ一緒にいるだけで楽しい、たわいもない話をしているだけで楽しいのが本当の友達で、そこには損も得もないと思います。心からリラックス出来る気の良い仲間をいっぱい作って欲しいと思います。
今日は10キロを1時間で走りました。この1キロ6分のペースが私にとっては一番快適なペースです。楽でもなく、苦しくもなく、程よい爽快なペースです。ただ今は少し体重が重いので、少し走っていて重さを感じました。今は87キロなので8月までには80キロを切りたいと思います。頑張ります!
日曜の夏季組手支部内交流試合に長男の琥白も出場しました。結果は一回戦敗退でしたが、私が今まで見た中で一番良い試合でした。しっかり突いて、しっかり蹴る事が出来ていました。技有りを取られましたが、最後まで頑張っていました。家でビデオを見ながら私は長男にその事を話しました。何かに対して一生懸命頑張っている長男を私は誇りに思います。
今日は私の運営する極真会館東京城南京浜支部の夏季昇級審査会と夏季組手支部内交流試合を行いました。手伝いをしてくれた道場生の皆さん、本当にありがとうございました。昇級審査会と支部内交流試合に参加した道場生の皆さん、お疲れ様でした。ご協力頂きましたご父兄の皆様、本当にありがとうございました。毎回の事ですが、生徒達の成長を見れたこと、逆に私の指導の研究点が見つかったこと、様々な収穫がありました。無事故で無事に一つのクールを終える事ができ、ホッとしています。気を抜かず次に進んで行きたいと思います。
長男の琥白の幼稚園の父親参観でした。長男は昨日の夜、急に「やはりアシモじゃなくて恐竜のトリケラトプスが作りたい」と言いました。私は画像を見て絵を描いてイメージをして設計図を作りました。長男は参観日をとても楽しみにしていて、夜も眠れず、朝も早くから起きていました。私と幼稚園に行く途中に長男はお腹が痛いと言いました。とりあえず幼稚園に行き、さっそく粘土作りに入ったのですが、長男は嘔吐してしまい休憩室で休む事になりました。その間に私はトリケラトプスを作り終えました。長男の状態が良くならないので私と長男は帰る事になりました。休みが明けたら長男が色塗りを1人でやるそうです。楽しみにしていた日に調子が悪くなるなんて、本当に私に似ているなと思います。
空手の先生は私の天職だと思っています。だから出来るだけ指導は人に任せず自分でやりたいと思っています。ですが東京城南京浜支部を開設して今年8月で14年です。私が支部長として活動する残りの時間はあと22年です。そう考えると私がいなくても後を任せられる人間や、指導が出来る人間を育成して行かなくてはいけません。自分が出来ないことを人に任せるのではなく、自分が出来ることを人に教えてその力を与えて任せたいと思います。北村優翔が今月から指導員になりました。彼流の私以上の指導が出来る空手家になって欲しいと思います。
長男の琥白の父親参観で粘土を作るそうです。なので琥白と何を作るかを話し合った結果、ロボットの「アシモ」になりました。アシモをいろんな角度から書き、設計図を作りました。幼稚園最後の参観日なのでとても楽しみです。
kanno
|