DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
家族でタイヤ公園で遊び、新宿の伊勢丹で行われている益田さんの個展を見に行きました。益田さんの絵は本当に素晴らしいと思いました。絵のコメントも良かったです。益田さんの人生の素晴らしいさと人柄の良さを感じました。その後、近くの花園神社の縁日に行き、綿飴やリンゴ飴や飴細工を買いました。
前橋さんが亡くなってから一カ月が経ちました。前橋さんの告別式で前橋さんの帯を締めて、あんなに涙を流してさよならの挨拶をして送り出したのに、道場で稽古の前に一人で柔軟体操をしていると前橋さんが、明るい笑顔で大きい元気な声で「押忍!」と道場に入って来るような気がしてなりません。前橋さんの魂はこの大森道場にいる気がしてなりません。
私は43歳です。43歳にもなってと思われる方もいるかもしれませんが、私は今でも強い男でいたいと思っています。私は小さい頃から強い物に対する憧れが凄くありました。その強さの憧れの対象がウルトラマン、仮面ライダー、からカンフー映画のブルース・リー、ジャッキー・チェン、次はプロレスになり、身体を鍛えるようになりました。中学生の頃は単純にビーバップハイスクールや湘南暴走族に憧れて、自分の住んでいる街で1番強いと言われる事を目標に頑張りました。今は反省しています。そんな時にテレビで第4回世界大会を観て、極真カラテに出会いました。衝撃でした!世界中の空手家が素手素足で殴り合い蹴り合うのを見て本当に衝撃を受けました。その衝撃は自分の人生を変えてくれました。そして今でも強くなりたいと思っています。空手バカ一代や地上最強の空手を見た時の感動は本当に凄いものでした。その強くなりたいという事を死ぬまで追いかけてみせます。
「ワンピース」のエニエスロビー編で、ロビンが世界政府と、ある望みを叶えたいために取り引きをしました。その取引は世界が滅亡する可能性がある兵器を呼び起こす事でした。その望みとは、麦わらの一味の仲間を守る事でした。アイスバーグがロビンに、お前は仲間の為なら世界が終わっても良いと言うのか?と聞きます。ロビンは、仲間を守る為なら世界が終わっても構わないと答えました。これは本当は極端な考えですが、でも自分の人生の中で、自分の命よりも、世界よりも大切な物を見つけられたらそれはとても素敵な人生だと思います。もちろん私にもそれがあります。だから私の人生はいつも輝いています。
iPhoneのデータが消えて約一週間、本当にいろいろ大変でした。あの手この手を尽くし連絡先などを取り戻し、やっと正常な業務をこなせるようになりました。 ですがどう手を尽くしても取り戻せない物もありました。それは写真のデータです。私の写真のデータは99・9パーセント家族の写真です。それを失い本当に凹みました。この反省をしっかりこれからに生かして行きたいと思います。
私は「ワンピース」が大好きです。大好きどころか、私にとって「ワンピース」は大切な教科書です。本当にいろんな事を学べます。好きなキャラクターはウソップです。本当は凄く弱い自分に負けないところ、仲間を大切にするところ、たまに自分以上の力を出しちゃうところ、ここぞという時は勇気を出すところです。ウソップが、そげキングになって世界政府の旗を迷いなく撃った時は鳥肌が立ちました。一番好きなエピソードはエニエスロビー編です。
長男のリクエストで国立科学博物館に恐竜博を見に行きました。子供達が喜んでくれたので嬉しいです。長男はティラノサウルスの人形を買いました。次男にもちゃんと貸してあげていたので偉いなと思いました。帰りに公園で遊びました。私は次男に付きっきりでした。次男は滑り台が好きで、ずっと滑り台で滑っていました。家族と一緒に居る時間は私にとって凄く大切な時間です。本当にかけがえのない時間です。
極真会館代官山道場にて全空連第1回講習会がありました。講師は剛柔流の竹川達男先生でした。宮城長順先生が考案された準備運動をしました。極真会館の準備運動に近い感じがしました。それもそのはず極真会館の創始者大山倍達総裁は剛柔流の山口剛玄先生のもとで稽古されていたそうです。その時に竹川先生の師匠の間山先生とも交流があったそうです。型は「セーパイ」を習いました。また「サンチン」を見せて頂きました。組手の部の講師は横道正明先生でした。全空連ルールの中で有効な突きや蹴りを習いました。とても分かりやすい指導でした。これからの指導のヒントになる事をいっぱい吸収して来ました。今後もこの講習会に参加して、いつか全空連の試合に挑戦する生徒を育成したいと思います。
人は人に成長させてもらうのだと思います。長男は、私と妻にとって初めての子供で、菅野家にとっては名前や跡を継ぐ内孫で、妻の実家の岡崎家にとっては初孫なので、それはそれは大切に温かい愛情をいっぱい受けて育ちました。そのために少し我儘なところがありました。でも、もっと頑固で強烈な次男が生まれてから、長男は我慢する事や弟に譲る事を学び、とても優しくなりました。人は人との関わり合いで成長するのだと思います。私もそうです。親、兄弟、先生、先輩、後輩、友達、妻、息子との関わり合いの中で成長して来ました。
携帯一つに自分の人生や仕事にこんなに影響を及ぼす事に驚愕しています。本当に便利は不便だと感じました。
kanno
|