DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
私と長男と次男で最近やっている遊びは「ダース・ベイダーごっこ」です。この遊びが生まれたきっかけは、次男がこっちに来てと隣の暗い部屋に私を連れて行くので、2人で暗い部屋の中にいると長男がライトセイバーを持ってダース・ベイダーの呼吸音を真似して部屋に入って来ました。私が次男に「シー」と言って2人で身を潜めていると、長男がライトセイバーを私と次男に向けて来ます。でも最終的には帰って行きます。それが次男は面白いらしく、ずっと暗い部屋の中にいて「アー!」と言って長男を呼びます。長男もサービス精神旺盛で何度も次男のリクエストに応えて、またダース・ベイダーになってやって来ます。いつまでもこんなふうに子供達と遊んでいたいと思います。
体重が82キロになりました。10キロも苦もなく走れるようになりました。自分の身体や動きにも変化を感じています。空手の稽古はもちろん毎日していますが、柔軟、ランニング、ウエイトトレーニング、部位鍛錬、立禅と這い練り、を全て万遍なく稽古しています。今年のゴールが来年のスタートになる訳ですから、来年に向けて良いスタートを切る為に、今年のゴールを最高の形で切りたいと思います。
今日は私が運営する極真会館東京城南京浜支部の第4回目の型競技支部内交流試合でした。毎回手伝いをしてくれる道場生には本当に感謝しています。選手の皆さんも本当に良く頑張りました。生徒達の成長を見る事が出来て嬉しかったです。初めてメダルを取った人もいました。一生懸命頑張れば必ず喜びが生まれます。一生懸命頑張れば必ず夢は叶います。一生懸命頑張れば必ず人生は輝きます。私も空手道を通してそれを学びました。それを一人でも多くの生徒に伝えて行きたいと思います。それが自分の使命だと思っています。またそれを次に繋げてくれる人を必ず育てたいと思います。
大山倍達総裁著の「自分に勝て!わが性格改造論」を読んでいます。本当に素晴らしい内容です。十代の若い人達には是非読んで欲しいと思います。本当に人生が変わると思います。私も読んでいてもっともっと自分に厳しく生きようと思います。
2016年の日記帳を買いました。2016年に向けて少しずつ準備しながら2015年を一生懸命頑張っています。2015年の最後をラストスパートします。その勢いで2016年まで一気に駆け抜けたいと思います。気を抜いてる暇はありません。
私と長男がリュックを背負って道場に行くため家を出る時、次男も自分のリュックを一生懸命に背負って靴を履き一緒に家を出ようとします。その姿が本当に可愛いです。一緒には連れて行けないので、次男はいつも大泣きします。再来年には私と長男と次男の三人で空手の稽古に出かける日が来ると思います。
長男の七五三を池上本門寺にて行いました。私の家は日蓮宗ですし、この池上本門寺は私の母方の祖父がお参りに来ていた場所です。私の従兄弟も池上本門寺で修行していました。私も勝手ながら約20年間、池上本門寺の階段で稽古をさせて頂いています。そんな所縁のある場所で長男の七五三が出来た事を嬉しく思います。本堂でお経をあげて頂きました。長男もしっかり正座をし手を合わせて、お経を聴いていました。お経が終わりお守りと千歳飴をもらいました。私も長男に千歳飴をもらってなめてみました。懐かしい思い出が蘇りました。両親にいっぱい愛情をもらって育ててもらった事をいろいろ思い出しました。長男の七五三が無事終わり、妻と長男には本当に感謝しています。妻にはいつも苦労をかけています。妻と一緒じゃなければここまでくる事は出来ませんでした。長男にも感謝しています。私は二人のおかげで一家の長になる事が出来ました。二人に育ててもらったと言っても過言ではありません。この日記をいつか長男が見るかもしれませんが、私の気持ちを長男もいつか理解出来る日が来ると信じて書きたいと思います。私は長男がはじめて妻のお腹に宿った時、情けない事に子供が出来た喜びより、自分に子供を養えるのか?自分に子供をしっかりと育てる事が出来るのか?自分にこれからかかる責任の重さに怖さを感じました。それから本当にいろんな事がありました。事がある毎に私は2人に成長させて頂きました。私の両親、妻の両親にもいろいろ協力して頂きました。特に東日本大震災の時には私の両親、妻の両親、私の叔父と叔母、いろんな方に尽力頂きました。そして私達家族に関わって頂いた方々にも沢山お力を頂きました。本当に感謝しております。どれが欠けても今日の長男の成長は無かったと思います。私はご先祖様と、私と妻の両親と、妻と長男と次男に、どんな時も一家の長としての責任を果たす事を、絶対に諦めない事を誓います。
来年がもうすぐそこまで来ています。来年は私にとってさらに素晴らしい年になる事間違いなしだと思っています。来年は本当に忙しくなります。本当に大変な一年になるだろうと思います。そして最高の一年になります。だからこそ今からその準備をしっかりしたいと思います。今が明日に繋がります。
今日は長男にはびっくりさせられました。一緒にお風呂に入っている時の事ですが、私がカビキラーで風呂桶を洗っている時に長男が触ろうとしたので、私が「これは子供が触ると手が溶けちゃう洗剤なんだよ」と言ったら、長男は「じゃあ、パパはなんで手が溶けないの?」と言うので、私は「大人は手が強いから大丈夫なんだよ」と言うと、長男は「パパはコハクが子供だから分からないと思ってナメてんの?」と言って来ました。本当にびっくりしました。子供だから適当な理由で誤魔化す事はもう出来ない歳になったのかと思いました。私は素直に長男にあやまり正直に「嘘を付いてゴメンね。別にコハクの事をナメていたわけじゃないよ。触らないでと言っても触ると思ったから、少し大袈裟に言ったんだよ。でも手に悪いのは本当なんだよ、嘘を付いてまでしてもコハクに触って欲しくなかったんだよ。」と言いました。本当に参りました。
毎日の稽古の中でいろんな事に気付かされます。心、身体、技、姿勢、生き方、生活、自分について考えさせられたり気付かされたりします。そこで考えた事や気づいた事で自分を軌道修正したり、変化させたり、初心に戻ったりしてまた次に繋げて行きます。毎日稽古しているからこそ小さな事にも気が付く事が出来ます。だから空手道は私の人生の軸であり、生活の生業であり、生き甲斐であり、特技であり、趣味であり、と言う本当に大切な物です。その空手道を続けて来た中で本当に素晴らしい体験と出会いをいっぱい頂きました。これからどのくらい自分の人生があるのかはわかりませんが、人生が終わる時まで空手道を続けて行きます。
kanno
|