DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
長男と次男は本当に面白い子です。お風呂に入っている私を笑わせるために2人で透明なドアに顔をくっつけて変顔を見せて来たりします。次男は長男がいない時も、長男が面白い事をしている動画を見てケラケラ笑っています。
長男から始めて「大人になったら空手の先生になりたい」と言われました。「パパより強くなるんだ」とか「空手のチャンピオンになるんだ」とは長男の口から聞いた事がありますが、空手の先生になりたいははじめてでした。長男に空手の先生になって欲しいかと言えば、なって欲しいともなって欲しくないとも思わないという感じです。自分が本当になりたいと思う事と出会い、それを夢にし目標を立て一生懸命生きて行ってくれればそれで良いと思います。長男の人生は長男が神様から頂いた贈り物です。自分のために精一杯生きて、自分がいつか自分が生まれる前に戻る時に、「最高の人生だった」と思って欲しいと思います。そのためにも私が父親として、長男の1番身近な先生先輩として一生懸命生き様を見せなければいけないと思います。
長男はついに「スターウォーズ・エピソード3」まで観たそうです。観終わったあとはテンションが上がって、ライトセーバーを振回していたそうです。長男はやる事なす事、本当に私とそっくりです。私は「スターウォーズ・エピソード4」を5歳の時に母と一緒に観に行きました。母のビックリする声でさらにビックリしたのを覚えています。「スターウォーズ・エピソード5」は姉と妹と観に行きました。私はハン・ソロが冷凍されてしまったのとルークの手が切られてしまったのがすごくショックで一度観て映画館を出てしまいました。しかもその時はハン・ソロは死んだと思っていました。「スターウォーズ・エピソード6」は1人で観に行きました。12月18日公開の「スターウォーズ・エピソード7」は長男と一緒に観に行きたいと思います。
長男は「スターウォーズ・エピソード2」でアナキンのお母さんが亡くなる場面を観て悲しくなり泣いたそうです。それを聞いて、お話を理解する力と想像する力が付いて来たのかなと思いました。感性が豊かなうちにいろんな事を見たり体験したりさせてあげたいと思います。
子供の頃、父と一度だけ一緒に映画を観に行った事があります。それはブルース・リーの「燃えよドラゴン」と蜂のパニック映画「スウォーム」の同時上映でした。父は上映中ずっと寝ていたと思います。私も長男とニンニンジャーと仮面ライダードライブの映画を観に行った時、仮面ライダードライブの上映中に寝てしまい、長男に「パパ起きて!ちゃんと観なきゃダメだよ!」と怒られました。父は仕事が忙しい中、私を映画に連れて行ってくれたのだと思います。今はとても感謝しています。
朝は長男と礼拝に行き、そのあと家族で上野動物園に行きました。子供達はふれあい広場で動物を触れたのが1番楽しかったようです。あとゾウが尻尾と鼻を繋いで一列に並んで歩いて小屋に帰って行ったのを見て長男は感動していました。長男は「前のゾウがオナラをしたら腐そうだね!」と言って笑っていました。
今日も一日空手三昧でした。一日中空手の稽古をして空手の話をしながら食事が出来るって最高ですね!
長男に「スターウォーズ・エピソード1」を観せました。長男はすっかりスターウォーズにはまったようです。ライトセーバーで戦うシーンが1番好きなようです。私が5歳の頃スターウォーズを観た時にスターウォーズが好きになったのと全く同じです。やっぱり親子だなと思います。12月18日から公開される「スターウォーズ・エピソード7」を長男と観に行きたいと思います。
最近、いろんな事が繋がって来ました。偶然なのか必然なのか自分には分かりませんが偶然にしては出来過ぎてるなと思っています。
次男はなかなかのヤンチャ坊主です。気も強いようで公園とかで自分より大きい子に押されたり転ばされたりしても泣きません。それどころかケロっとした顔でさらに活発に遊びはじめます。自分を押した子のところにもアグレッシブに近づいて行きます。私は「こいつなかなかヤルな!」と頼もしく思って見ていました。私は自分の子がお友達に押されたりとか意地悪をされても絶対に近づいては行きませんし、自分から仲裁入る事もしません。それをしたら子供が社会を学ぶチャンスを親が妨げてしまう事になります。だから自分の子とお友達がその出来事にどう対処するのかを見ています。そしてあとで自分の子には、あの時こうすれば良かったんじゃない?とかお友達にこうされてどう思った?とかを話し合います。全てが勉強です。だから全てに感謝しています。
kanno
|