DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2015年09月19日(土) 中山一起結婚パーティー

今日は我が極真会館東京城南京浜支部の中山一起と内田あゆほさんの結婚パーティーでした。結婚パーティーに2人の人柄の良さが出ていました。本当に素晴らしい結婚パーティーでした。中山の最後の挨拶は本当に感動しました。普段は口数の少ない中山が、自分の言葉で、熱い言葉で、一生懸命気持ちを込めて自分の想いをあんなに長く話したのを初めて見ました。あの挨拶に中山の人間性の良さが全て出ていた気がします。中山は私の生徒ですが、私はこれまでに中山を指導する中で、中山からいろんな事を学びましたし、いろんな事を感じさせられました。本当に尊敬出来る人間です。中山には是非、極真空手の先生になって欲しいと思います。中山の技術と経験と素晴らしい人間性を次の世代の人間にも伝えて行って欲しいと思います。


2015年09月18日(金) 息子達

最近、長男は私が仕事に行く時に「行ってらっしゃい!お仕事頑張ってね!車に来おつけて行ってね!」と言います。次男もバイバイをして見送ってくれます。嬉しい事です。


2015年09月17日(木) この時期に

選手時代、この時期は厳しい辛い稽古の真最中でした。なぜなら11月には全日本大会、世界大会があるからです。20歳21歳22歳の頃は全日本に出場する先輩方のお手伝い的な感じで同じメニューを稽古させて頂いていました。23歳で初めて28回全日本に出場しました。その後、32回、33回、34回、36回、37回、38回と、33歳まで7回の全日本大会に出場させて頂きました。その頃は苦しくて辛かったけど本当に毎日が充実していました。生きている実感が激しくありました。今、思い出すと本当に毎日が輝いていました。だからやっぱりこの時期に激しい稽古をしていないというのは寂しいです。


2015年09月16日(水) 空手談義

空手の話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。先輩方と、空手の極意とは何ぞや?空手の真髄とは何ぞや?と言う話で盛り上がりました。皆登り口は一緒でしたが、今は皆其々に違う道を歩いています。でも目指している頂上は一つなので必ずいつか同じ所に辿り着くのではと思います。何十年経っても皆空手が大好きだった事が嬉しかったです。私は私が信じる道の、ど真中を真っ直ぐ歩いて行きたいと思います。


2015年09月15日(火) 15日

15日なので神棚の榊を変え、近くの神社に参拝に行きました。残りの15日を一生懸命頑張ります。


2015年09月14日(月) 暗くなるまで長男と

夕方、長男と2人で土手に散歩に行きました。長男は自転車で私は歩きで、夕焼けが消えて真っ暗になるまで2人で散歩しました。私が「暗いからもう帰ろう」と言っても、長男はもっと遠くまで行きたいとずっと自転車で走っていました。やっとの事で家に帰ってくると長男は「今日は我が儘言ってゴメンね!」と言いました。まあこんな我が儘ならいくらでも聞いてあげたいと思います。それに私も楽しい時間を過ごす事が出来ました。


2015年09月13日(日) 夢のような時間

夢のような時間はあっという間に過ぎて行きます。あまりに嬉し過ぎて、あまりに楽し過ぎて、朝方まで飲みました。ぐでんぐでんに酔っ払うまで飲みました。フラフラになって家に着いたのもあまり記憶にありません。朝起きて恐ろしいほどの二日酔いに襲われました。でも後悔どころか、もっともっと飲んでいたかった、もっともっとみんなで話していたかったです。またいつかそんな日がくる事を楽しみに日々精進したいと思います。


2015年09月11日(金) 試し割

長男が試し割に興味があるようで、割り箸や爪楊枝を正拳や手刀で折っています。やっぱり空手家の子供です。空手家の子供じゃなければ4歳で試し割に興味なんて持たないだろうと思います。来年ぐらいには板割が出来るようになると思います。


2015年09月10日(木) 笑顔

毎日、雨が続いていますが、朝の仕事、午後の仕事、道場の指導、私が家を出る時はいつもどしゃ降りです。カッパを来てリュックをゴミ袋で包み、靴と靴下の変えを持ってどしゃ降りの中仕事に行きます。今日の午後の仕事に行く時は少し憂鬱でしたが、妻が「貴方が仕事に出る時はいつもどしゃ降りだね!」と言って笑っている顔を見たら、憂鬱な自分が馬鹿らしくなり吹っ飛んで行きました。


2015年09月09日(水) 17歳で

17歳で極真空手を始めてからは、自分の決めた人生をブレる事無く生きる事が出来ています。でももしあの時、極真空手と出会う事が出来なかったとしたら、極真空手を始めていなかったらと考えると本当に怖くなります。今の自分も家族も幸せも手にする事が出来たのは極真空手のお陰です。極真空手はいつも自分を成長させてくれました。自分の命が燃え尽きるまで極真空手道に精進したいと思います。


kanno

My追加