DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
多摩川の河川敷のランニングコースを10キロ走りました。桜がとても綺麗に咲いていました。桜を見ながら走っていたら10キロがあっという間に感じました。ランニングとお花見を一緒に出来るなんて凄く贅沢な気分でした。
今日は道場生とご父兄様にサプライズパーティーを開いていただきました。道場生との軽い飲み会だと思い集合時間の15分前にフラッとお店に入ると、道場生とご父兄様が沢山いて拍手で迎えてくれました。驚いたのと時間に遅刻してしまったのかと思い本当にビックリしました。会の中では道場生、ご父兄様からいろんな温かい嬉しい言葉を頂き本当に感激しました。会を開いて下さった皆様には本当に感謝しています。このような会を開いて頂いたのは私が道場を開設して初めての事でした。本当に本当に感謝感激しました。こんなに嬉しい事が自分の人生で起こったのも極真空手を始めたお陰ですし、今までの素晴らしい出会いの数々があったからだと思います。会を開いて頂いた皆様には本当に何度感謝しても感謝しきれません。これから先も皆様に応援していただけるよう、自分の信じた進むべき道を、信念を持って、愛情を持って、尊敬、感謝、忍耐を忘れず、背伸びする事なく常に姿勢を正して前に進んで行きたいと思います。その途中途中、いろいろ方々に支えて頂いたり、お力をお借りする事もあると思います。その時にはどうぞよろしくお願いします。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
家族がいないので本当に暇でやる事がありません。今日は16時で指導が終わりなので久しぶりにサウナに行きました。私はサウナが大好きです。独身の頃は週1で必ずサウナに行っていました。結婚してからはほとんど行かなくなってしまいました。久しぶりのサウナは最高でした。いつか息子達と一緒にサウナに行けたらイイなと思います。
嬉しい事がありました。小学2年生の時に他県へ引越しのため道場を辞めてしまった生徒が、東京へ学校見学へ来たついでに道場を訪ね、私に会いに来てくれました。もう高校2年生だそうです。その生徒の当時の私の印象は怖い先生という感じだそうです。その怖かった先生に道場を辞めて8年も経った今、わざわざ会いに来てくれた事が凄く嬉しいです。私は自分でも自分の事を厳しい怖い先生だと思います。でも私は先生として生徒達を愛しているから厳しくするのです。それが生徒達に対する自分の役目だと思っています。先生にしか出来ない事を生徒達にしてあげる事が大切な事だと信じて、私は生徒達に接して来ました。その私の厳しい指導の根底にある物を、その子は感じてくれていたのかなと思い本当に嬉しかったです。
月曜日から妻と息子達が福島に帰郷しています。まだたったの四日ですが妻と長男と次男が居ないと家の中がガラーンとしています。誰も居ない家に帰って来るのは本当に寂しいです。そして恐ろしく暇です。
映画と言えば音楽です。私が映画音楽で凄く好きなのは「がんばれベアーズ特訓中」と「Vフォー・ヴェンデッタ」の挿入曲になっているチャイコフスキーの「序曲1812年」です。特に「Vフォー・ヴェンデッタ」のラストシーンで流れる「序曲1812年」は最高です。
長男の試合の結果報告の電話を両親にしました。長男が一勝した事を母に報告すると、私が電話をしても、いつもは電話には出ない父が電話に出て「琥白は大したもんだな!」と褒めてくれました。私は父に褒められた事は思い出す限りはありません。なので長男が褒められた事は自分が褒められた事のように嬉しかったです。
私は映画が大好きです。息子達が大人になったら一緒に観たい映画を紹介したいと思います。1位「ライフイズビューティフル」2位「今を生きる」3位「ジョーイ」4位「スタンドバイミー」5位「セントオブウーマン」6位「かんばれベアーズ特訓中」7位「チャンプ」8位「シェーン」9位「ショーシャンクの空に」10位「アウトサイダー」です。
長男が試合にデビューしました。結果は一勝一敗でした。初めての試合で勝つ事と負ける事を学べて良かったと思います。長男がこうして健康に育ち空手の試合に出る事が出来た事に感謝の気持ちでいっぱいです。長男にも「ありがとう!」と言いました。何かに対して一生懸命やっている姿を見せてくれただけで私のお腹はもういっぱいです。親としては、もう何も望む事はありません。長男が欲しいと思う物を努力して手に入れて行ってくれればそれでいいと思います。もちろんそれに対して親として出来る事は精一杯サポートしてあげたいと思います。これから勝ったり負けたりしながら、いろんな事を感じて、いろんな事を学んで、いろんな事を身に付けて行って欲しいと思います。空手を通して人の道を学んで、自分を大切にし、人に対して敬いと感謝の気持ちを持ち、自分が受け入れ難い辛い事や苦しい事や悲しい事が、これからの人生で起ころうとそれを乗り越えられる人間に成長して行って欲しいと思います。そして人の役に立てる人間になって欲しいと思います。
長男と多摩川の土手に散歩に行きました。長男は自転車で私は歩いて行きました。長男と公園まで行き、少し遊びました。雑色に引っ越して来た理由は、この土手で子供達と遊びたかったからです。だから休みの日は出来るだけ子供達と土手に遊びに来たいと思います。
kanno
|