DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
今日は今まで出来なかった事が、また一つ出来るようになりました。本気でやろうと思う志とそれを出来るようになるだけの努力をすれば、出来ない事でも必ず出来るようになる事を感じました。途中で何度も諦めそうになりましたが頑張って良かったです。
私は平日は5時20分に起きて身仕度をし、朝ご飯を食べ、ストレッチをして6時すぎに家を出て仕事に行きます。いつものようにストレッチを終え着替えをしていると長男がトイレに起きて来ました。長男は「パパどこに行くの?仕事?パパは朝も夜も仕事なの?何でパパはいつも仕事なの?」と言いました。私は「パパの役目は仕事をする事なんだよ。仕事をしてお金を稼いでくる事がパパの役目なんだよ。」と言いました。長男は「パパ仕事ガンバって来てね!」と言いました。父親が仕事を頑張っている姿を見せるが父親の役目だと私は思います。何故そう思うか?それは私の父がそうだったからです。私は昔見た働いている時の父の背中に憧れているからです。それを見て来たから今の自分がいると思います。
私の毎週の楽しみは「花燃ゆ」と「流星ワゴン」と「列車戦隊トッキュウジャー」を見る事です。
3月15日に行われる昇段審査に向けて頑張って稽古しています。まだクリア出来ない課目が2つあるので、残り6週間と5日でしっかり稽古して全ての課目をパーフェクトでクリアしたいと思います。絶対にやって見せます!
私が帰宅したら長男が寝室から出て来て「おかえり!」と言いました。その後ろから次男がハイハイで出て来て「ウー」と言いました。妻も出て来て「おかえり!」と言いました。ただそれだけの事ですが、とても幸せな気持になりました。こんな幸せな事があった事を忘れないように日記に書きました。
家族でインド料理を食べに行きました。長男は人見知りも物怖じもしない性格です。料理人の方に「僕、一緒にナン作ってみる」と言われたら嬉しそうに付いて行きます。そして料理人の方と一緒に小さいナンを作って来て食べていました。長男も次男もナンが大好きです。あまり食の良くない長男もナンは全部食べてしまいます。私が東京に来たら食べてみたかった物の1位はインド料理でした。初めて食べた時には本当に美味しくて感動しました。
土曜日は長男と長い時間一緒にいる事が出来ます。朝一緒に家を出て大森道場で稽古をし蒲田道場に移動して稽古をして帰ります。道場への移動時間に2人でいろんな話をします。トッキュウジャーの話をしたり、一緒に歌を歌ったりもします。最近、長男は適当に自分で考えた歌を歌っていたりします。私も子供の頃、同じ事をしていました。親子は似るものなのだとしみじみ思います。
誰かに守られているように感じる事があります。子供の頃からそれを感じる事がよくありました。神様なのか、ご先祖さまなのか、誰かが私を想ってくれている力なのか、それは分かりません。ですが私が道を踏み外した時には、いつも私を正しい道に戻してくれるような出来事が起こります。でもそれはその時は最悪と思うような出来事です。でもその最悪と思うような出来事が起こらなければ私はその間違った道を何処まで進んでしまったか分かりません。私はその出来事を偶然とは思えません。
今日から一般部の稽古が2時間になりました。私が空手を始めた頃の稽古は通常2時間が当り前でした。それをまた復活させたいという思いもあり、稽古時間を2時間にしました。今日は2時間あると思い、あれもこれもやりすぎて逆に時間が足りなくなってしまいました。来週はもう少し要点を絞って指導したいと思います。
次男にもだんだん個性が出てきました。自己主張もするようになって来ました。次男を見ていて、この子は必ず将来、自分から空手をやりたいと言うなと思いました。何でそう思ったのか?と聴かれると困るのですが、直感でそう思いました。
kanno
|