DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年12月18日(木) 真似

長男はお風呂から上がると身体を拭いたあとフーッと深呼吸し、体重計に乗り「〜キロか!」などとブツブツ言っているそうです。その姿は私にそっくりだそうです。妻も最初、長男が風呂から上がったあと1人でブツブツ言っているので、いったい何をしているのだろうと思ったそうです。その姿を見て私にそっくりなので、私の真似をしているのが分かったそうみたいです。子供は親を本当によく見ているのだなと思います。自分の姿勢を正さなくとは子供の姿勢も正せませんね。


2014年12月17日(水) 自分を鍛える

三峯神社で行われる総本部の冬合宿の申込をしました。一年の初めに三日間、山の中で空手の修行に没頭する事で雑念を払い、自分を寒い苦しい厳しい環境におく事で今の自分をしっかり見つめ直したいと思います。家族の長として、運営する支部の長として、先ずは自分が模範にならなければいけません。


2014年12月16日(火) 私が父に似たところ

私は外に飲みに出掛ける事はたぶん年に10回も無いと思います。良く人から「真面目だね」と言われますが、ただ単に私は家が好きなだけです。妻より話をしていて楽しい人は外にはいないし、可愛い息子達もいる、好きな空手や映画やお笑いのDVDもある、家には全てが揃っています。地方に行った時や、たまに空手の先輩や師範方と食事に行く事があります。とても美味しい物をご馳走になるのですが、「これを妻や息子達に食べさせてあげたいな」と思い、何か一人で美味しい物を食べているのが勿体無く、申し訳なく思います。私の父もそんな人だったので、その部分は、私は父に似たのだと思います。尊敬する父に私が唯一似た所だと思うので大切にしたいと思います。


2014年12月15日(月) 次男

次男のアレルギーの検査結果が出ました。アレルギー反応は出ていたのですが、そんなに心配するような数値ではなかったので一安心です。次男はどんどん個性が出てきています。次男も長男に似て良く笑う子です。良く笑うのは長男も次男もお母さん似たようです。次男はとても身体が柔らかいです。開脚をしてペタッとお腹が地面についてしまいます。長男と同じ3歳で空手を始めてくれたら嬉しいです。私の感では次男はおそらく空手をやりたいと自分から言うと思います。その日がとても楽しみです。


2014年12月14日(日) ゆっくりとした一日

長男と朝の礼拝に行きました。今日はヨハネがキリストの到来を語るくだりのお話でした。午後も幼稚園でクリスマス会があったので家族で参加しました。長男もお歌を歌ったりしました。そのあと選挙に行き買い物をして家に帰ってからはお風呂にゆっくり入り、ご飯を食べてとゆっくりとした一日を過ごしました。


2014年12月13日(土) まんが日本昔話

私と長男の最近のブームは「まんが日本昔話」を見る事です。昔話って本当に面白いお話がいっぱいあります。人生の教訓になるお話もいっぱいあります。昔話は、子供の心に善悪の判断材料をいっぱい残しておくことが出来る素晴らしいお話です。


2014年12月12日(金) 今を生きる

最近、すごく心に響いた言葉がありました。「今今と、今といふ間に今は無く、今といふ間に、今ぞ過ぎゆく」


2014年12月11日(木) 日々精進

今日は雨が降っていましたが頑張って走りました。決めた事はしっかり頑張りたいと思います。それに私は人を指導する人間ですから、自分との戦いに打ち克たなければ、人に厳しい事を言う資格がないと思います。日々精進あるのみです。


2014年12月10日(水) 人と話す

朝の仕事の同僚に「菅野さんって、あまり話をしないよね」と言われます。仕事中は基本的に主語は禁止ですし、私はどちらかと言うともくもくと仕事に集中したいタイプです。一緒に働いている人達が異性が多いという事もあるかもしれません。あとはやっぱり私の元々の性格はあまり人と話さない人間だと言う事があると思います。そんな私ですが、空手の事になると一晩中でも話していられます。あと妻とだったらずっと話していられます。まだ妻がお酒を飲めた頃、2人でお酒を飲んでずっと爆笑していました。この世で1番私を笑わせるのが上手なのが妻です。


2014年12月09日(火) 流石

この日記を書いていて、日付を見るたびに今年の終わりが間近なのをひしひしと感じています。自分の中ではもうすでにゴールに向かって走り始めていますが、来年からは本当に厳しい毎日が始まります。今日は大森道場に地面から195cmと210cmの所にボールをぶら下げました。もちろん私も挑戦してみました。195cmのボールは飛び後ろ廻し蹴りで、210cmのボールは飛び二段蹴りで蹴る事が出来ました。自分の事を流石って思いました。まだまだ若い気がしています。


kanno

My追加