DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年09月01日(月) 最後の4ヶ月

今日から9月です。朝の仕事が終わったあと神社にお参りに行きました。そのあと道場の神棚の掃除と榊などを変えました。最後の4ヶ月をバシッと行こうと言う事で今日からウエイトトレーニングを再開しました。今月は支部内試合と山梨県大会があります。しっかり結果を出して行きたいと思います。


2014年08月31日(日) 床屋さん

長男は初めて床屋で髪を切りました。落ち着きが無い長男も車の椅子とトーマスのDVDのおかげで無事髪を切る事が出来ました。3歳まで床屋が必要ないぐらい長男はなかなか髪が伸びませんでした。そのやっと伸びた髪をバッサリ短くするのは勿体無い気がして長めの髪型にしてもらいました。長男はパパみたいな髪型が良いと床屋さんに言っていました。


2014年08月30日(土) 雑色商店街サマーフェスティバル

今日は雑色商店街の「サマーフェスティバル」で演武を行いました。あまり準備が出来ず本番をむかえましたが、無事成功に終わりました。生徒達が頑張ってくれたおかげです。元道場生も見に来てくれたりと嬉しい事もありました。また長男が「すごいなー!」と感動してくれたのも嬉しかったです!家に帰ってもずっと演武の話をしていました。来年は長男も演武に出れるとイイなと思います。


2014年08月29日(金) シャットアウト

昨日、携帯が故障して電源が入らなくなってしまいました。スマートフォンにしてからほとんどの仕事を携帯でしているので、故障すると凄く不便です。大袈裟かもしれませんが、全てのパイプラインがシャットアウトしてしまったぐらいのものがありました。もし携帯をなくしてしまったらと考えるとゾッとします。


2014年08月28日(木) のんびり

極真祭が終わってから、ちょっとのんびりしています。朝の仕事の後、一度家に帰り少しダラーっとしてから道場に行きます。来週からはビシッと行きたいと思います。


2014年08月27日(水) 好きな事を

息子が9月からスイミングをはじめます。幼稚園の3年間は好きな事をやらせてあげたいと思っています。楽しく身体を動かして成長してくれれば良いと思います。小学生になる時に、何を続けて行きたいか?を話し合いそれを小学生の間は続けさせようと思います。決めた事を途中で辞める事は絶対に許しませんが、決める時には本人の意思を尊重してあげたいと思います。


2014年08月26日(火) お酒

昨日は平日の月曜日でしたがお酒を飲みました。平日にお酒を飲むなんて、いったい何年振りだろう?しかも次の日は5時半起きで仕事があるのに。なぜお酒を飲んだのかというと、それは、もう20年の付き合いになる後輩が、大阪から横浜に出張で来ていて、そのついでに私に会いに来てくれたからです。後輩も「先輩と飲めてうれしいです!先輩と飲む酒は美味しいです!」と言ってくれました。私ももう41歳です。仲間や友達と人生を楽しんでいきたいと思います。


2014年08月25日(月) 急がなくては

昨日、極真祭が終わりました。また今日から気持ちを新たに稽古に指導に頑張ろうと思います。もっともっと強くなりたい、もっともっと上手くなりたい、もっともっと格好良くなりたいと心から思う自分がいます。50歳までにやらなければならない事が沢山あります。のんびりやっている暇はありません。焦ってはいけないとは思いますが急がなくてはいけないと思います。


2014年08月24日(日) 試合の感想

極真祭りが終わりました。結果は予選敗退でした。何故負けたか?それは私は型を舐めていました。謙虚じゃありませんでした。負けて当然でした。反省して次に必ず繋げて行きます。必ず優勝するまでやります!私は初めての型競技の試合に参加しました。41歳で新たな体験が出来た事が楽しかったです。今年の初めに総本部の冬合宿に参加して型を覚え、型の試合に参加する事を決めました。その訳は型競技の試合を支部で開催し、近い将来に型競技の全日本・国際チャンピオンを育成したいと思ったからです。大山総裁は常々「実践なくんば証明されず、証明なくんば信用されず、信用なくんば尊敬されず」と仰られていました。だから先ずは生徒達より先に自分がそれに挑戦しようと思ったのです。自分の立場を考えると、挑戦する事に対して、やはり恐怖感がありました。その時に思った事は私が子供の頃、大好きだったプロレスラーのアントニオ猪木先生の引退する時の言葉でした。大好きな言葉で何度も見て覚えてしまった言葉ですが、正確ではないかもしれません。その言葉は「人は前進する事をやめた時に、挑戦する事をやめた時に老いがはじまるのだと思います。この道を行けばどうなるものか?!危ぶむなかれ危ぶめばそこに道は無し、踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる、迷わず行けよ!行けば分かるさ!」この言葉に励まされ型競技の出場を決めました。反省はいっぱいありますが、得たものもいっぱいありました。先ずは試合までの稽古です。やはり目標があると稽古は楽しくなります。負けたので甘さは有ったと思いますが一生懸命稽古をした日々は凄く勉強になりました。そして開会式で久しぶりに緊張感を持って、国歌の「君が代」を聞けた事です。胸にジーンと来ました。また試合前の緊張感を味わえた事も懐かしく思いました。最後に応援に来てくれた大亮、御園さん、北村さん、に感謝しています。こんなに遠くまで来て自分を応援してくれる人がいる事に幸せを感じました。また自分がこうしてこの世に存在しているから、こんな体験が出来ました。だからあらためて先祖の方々や両親に感謝したいと思います。自分の体験を糧に明日から稽古に指導に精進して行きたいと思います。


2014年08月23日(土) 離乳食

今日、次男は初めて離乳食を食べました。写真を妻からメールで送ってもらいました。初めての一口は長男が食べさせたそうです。しかも長男は「真白に初めてのご飯はハクがやりたい!」と自分から言ったそうです。いつまでも仲の良い兄弟でいて欲しいと思います。いつか2人が喧嘩をした時に、その写真を見せて兄弟仲良くお互いを助け合いなさいと話したいと思います。


kanno

My追加