DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
いつもの習慣からか休みの日でも6時前には起きてしまいます。妻や息子達が起きるまでの静かな時間に読書をしました。妻と長男が「おはよう!」と起きて来たので、息子と一緒にテレビを見ました。みんなで朝食を摂り妻と長男は幼稚園の礼拝に行ったので、私は次男を抱っこしたり話しかけたり、あまり無い次男との2人の時間を楽しみました。妻と長男が帰って来てから、今日は1日なので家族で道場に行き神棚の掃除や榊などを取り替えました。帰りに買物をし帰宅してから、土日の楽しみである息子達と一緒にお風呂に入りました。長男と次男の身体を洗ってあげながら、息子達の成長を楽しみます。出来るだけ家族と過ごせる時間を大切にしたいと思います。
長男は次男を笑わせる天才です!まだ0歳の次男が長男のダンスや動きを見ると声を上げて笑います!長男もそれが嬉しいらしく、それをずっとやっています。このままいつまでも兄弟仲良くして欲しいと思います。特に長男にはどんな辛い時も人を笑わせるような優しい人になって欲しいと思います。私もそうなりたいと、いつも努力はしています!
来週は全日本ウエイト制大会があります!この時期に緊張する事がなくなって、早七年になります。はじめの頃は、この時期に緊張していない事が寂しく感じました。今はもう緊張していた頃を懐かしく思います。本当に時が経つのは早いなと思います。今の選手もいつかそうなるのだろうと思います。だから今という瞬間を大切にしてほしいと思います。
夜、帰宅して食事の時に妻から息子達の一日の話を聴くのが私の楽しみな時間になっています!長男の幼稚園での話は本当に面白いです!ただ幼稚園の先生や妻は大変だと思うので申し訳ないと思います。長男はとてもヤンチャなようです。困ったものですが、話を聴いていると本当に面白い事ばかりやっています!そして良い所も悪い所も私にそっくりだなーと思います。私が小さい頃やっていたような事をそっくりそのままやっています。息子の起こした出来事を聴いていると、なんか自分のこと言われているようで妻には申し訳ない気持ちになります。でも私は自信を持って「大丈夫だよ!」と言っています。それだけはハッキリ分かります!それは何故かと言うと、私が親にしてもらった事や、先生にして頂いた事を、私と妻が息子にしてあげれば良いだけの話だからです!愛情を持って厳しく優しく真剣に全力で接してあげれば良いのです。
長男は家でも空手ごっこを妻とするほど空手が好きなようです。どんな事をやるのか妻に聴いたら、まず息子が妻に正座をさせて「黙想!」と言い、「目を開けちゃダメだぞ!」とか「動いちゃダメだぞ!」と言うそうです。そして最後に息子が「入ってイイよ!」と言ってから、稽古がはじまるそうです。自分が私に言われている事をそっくりそのまま家でやっているなんて笑ってしまいますね!
夜、帰宅してから妻から聴いたのですが、長男が幼稚園でお友達と取っ組み合いの喧嘩をしたそうです。幼稚園でも先生に叱られたようですし、妻にもだいぶ叱られたそうなので、私はあえてその事について息子を叱りはしませんでした。ただそれがあったからという感じではなく、いろいろな話を息子にしたいと思います。ただ良い悪いは別にしてお友達と取っ組み合いの喧嘩が出来るほど健康で逞しく育った事に関しては、ご先祖様に感謝の報告をしました。そして息子と取っ組み合いの喧嘩をしてくれたお友達と穏便に収めて下さった、その子のご両親に感謝したいと思います。侍は侍の子に生まれたから侍になるのではなく、侍たるべく厳しく育てられるから侍になるのだと言います。私も自分自身に対しても厳しく生きている姿を息子に見せて行かなくては行けないと思いますし、自分の背中と言葉で息子にいろんな事を教えて行かなくてはならないと身が引き締まる思いになりました。息子は妻に「今度、人に手を上げたら空手を辞めさせますよ!」と言われたそうです。どっかでよく聴いた言葉なだけに複雑な気持ちです。
稽古が終わり帰宅すると長男がまだ起きていました。今日は長男も雑色道場に稽古に来ました。だからなのか?長男は「自己の精神を涵養する事」と言っていました。あと「己に克つ」とも言っていました。意味が分かって言っているのかは分かりませんが、私の話をしっかり聴いているのだと嬉しくなりました。妻が「お風呂に貼る道場訓って無いの?」と言っていました。私も時間のある限り息子に道場訓を教えようと思います。
今日は家族4人でお弁当を持って多摩川の河川敷にある、通称「バイオリン公園」に行きました。息子は自転車の練習、ブランコ、鬼ごっこ、鉄棒、砂遊び、などをしていました。でも1番は電車を見ていました。本当に電車が好きなようです!私も息子と一緒にいっぱい走りました。テーマパークなどに行くのも良いけど、こうして土手で走ったりするのはお金もかからず、自然の中で家族と触れ合えるのでとても良いと思います。せっかく土手の近くに住んでいるのだから、これからはもっともっと息子と土手に来て遊びたいと思います。
今日は稽古が終わってから息子と蒲田駅まで歩き、蒲田駅から家までは息子の希望でバスで帰りました。少し混んでいたので息子だけ空いている席に座らせ、私は少し離れた所に立っていました。たまに息子がちゃんと大人しく座っているか確認すると息子はちゃんと行儀良くお座りしていました。私がニコッとして「イイよ!」と言う事を目で合図すると、息子も私にニコッと笑い返して来ます。息子と心が通じている気がしてとても嬉しかったです。
息子は幼稚園や道場から帰ってくると、妻に幼稚園の事や道場での事をよく話すらしいです。息子が道場での事を話していた内容を聞くと起きた出来事を凄く正確に話せていて、少しびっくりしました。息子は道場から家に帰ってくると弟にまで空手の指導をするらしいです。私が息子に「真白もいつか空手をやるかな?」と聞いたら、息子は「真白は空手はやらないよ!」と言っていました。
kanno
|