DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年04月04日(金) 親離れ

次男の顔がずいぶんしっかりして来た感じがします。家に入れる時は、なるべく抱っこしようと思っています。子供達が大人になり親離れする時に、親としてやれる事は全てやったと思えるように頑張ります!


2014年04月03日(木) 春ですね!

春ですね!少し寂しい別れがあるけど、新しい出会いも沢山あるのが春です!少し暖かくなり人が次のステージに向けて何かを決断して動き始める時期が春です。そこに別れや出会いが生まれるのだから、別れる時も出会う時も、いつも笑顔でいたいと思います。私が21年前に極真会館福島県北支部を離れる時、送別会で、海外青年協力隊でチリに行く梶川先輩と東京の三軒茶屋道場に行く八木沼さんと3人でキャンディーズの春一番を泣きながら歌いました。そして希望に胸をいっぱいに膨らまし、憧れて憧れて憧れた東京に上京して来ました。右も左も分からなかった田舎育ちの兄ちゃんが今では東京で家族を養えるぐらいにはなりました。本当にいろんな方々との出会いがあったからだと感謝しています。


2014年04月02日(水) お花見

昨日、近くの公園へお花見に行きました。家族4人で行くはじめてのお出かけでした。長男と私は先に公園へ行きいっぱい遊びました!妻と次男が来てから写真撮ったりしました。来年のお花見は少し遠出が出来るようになっていると思います。来年のお花見が楽しみです。


2014年04月01日(火) 息子との大切で重要な時間と出来事

夜中リビングで1人ボーッとしていたら寝室から長男がトコトコと出て来ました。息子は「パパ抱っこして」と言って私の膝に乗り「パパ、まっくろくろすけ居るかな?」と隣の暗い部屋を見て言うので、「じゃあ、居るか呼んでみようか?」と言い、2人で「まっくろくろすけ出ておいで!」と呼んで見ました。あたりはシーンとしているので「居ないようだね!パパと寝ようか!」と言ったら、息子は「うん」と言い、一緒に寝室に行き一緒にお話をしながら寝ました。息子は「パパはヘビ嫌い?」「虫は好き?」といろいろ質問をして来ました。私は一つ一つちゃんと答えました。息子に「パパは何が好き?」と言われたので、「パパはハクが大好き!」と言いました。息子も「ハクもパパが大好き!」と言いました。息子は私の顔を見ながらウトウトして眠りにつきました。いつか逆に私が少し長い眠りに着く時、息子の顔を見ながら眠りに着けたら嬉しいです。私にとってはとても大切で重要な時間でしたし、とても大切で重要な出来事でした。少し気恥ずかしい内容の事を書きましたが、この出来事があった事を忘れたくないという事と、いつか息子がこの日記を目にしてくれたらという思いで書きました。


2014年03月31日(月) 息子の挑戦

息子が「空手をやりたい!」と言うので、はじめて体験させてみました。結果は全然出来ませんでした。息子は道場に着き教えていた通りに「押忍」と挨拶して道場に入りました。おっやるな!と思っていましたが、稽古が始まり整列をしたら、それまでの元気がなくなり、ピクリとも動かなくなってしまいました。途中からチョロチョロしはじめたので退室させました。あとで息子に「何で出来なかったの?」と聴いたら「ハクはまだ小さいから出来なかった」と言っていました。また半年後ぐらいに本人にヤル気があれば挑戦させてみようと思います。


2014年03月30日(日) 残念ですが

今日は雑色商店街の「さくら祭り」でした。残念ながら雨天のため演武を中止しました。みんな頑張って稽古して来たので残念ですが、雨の中、演武をして滑って怪我をしたら大変なので、早い時点で決断しました。商店街で道場のチラシ配りを30分みんなでやりました。みんな凄く一生懸命やってくれました。凄く嬉しかったです。絶対にこの雑色に常設道場を作りたいと思います。日本一の道場を作りたいと思います。


2014年03月29日(土) 世の中流れに

ついにパソコンとプリンターを買いました。4月から消費税が8%になるので、世の中の流れに合わせて駆け込みで買いました。道場の経営にどんどん役立てて行きたいと思います。


2014年03月28日(金) 時が経つ早さ

今日は20代前半に一緒に稽古をした後輩達と飲みました。本当に時間が経つのはあっという間です。今は一緒に飲んでいる楽しい時間もそうだけど、一緒に稽古していた時から、もう20年近く経っているなんて本当に時間が経つ早さを感じさせられます。次男の誕生祝いまでもらいました。


2014年03月27日(木) 解禁する強さ

先週の日曜日、お墓参りから帰る途中、コンビニにより父にビールを一杯飲もうと誘われました。はじめ私は「お父さん1人で飲んでよ、僕はジュースで付き合うから」と言ったら、父は「お前が飲まないなら、俺も飲まない」と言いました。私はどちらかと言うとお酒は好きです。だから一杯でやめるくらいなら飲まない方がマシです。そして一杯飲んでしまったら一杯が二杯、二杯が三杯に結局泥酔になる事が分かっています。私は意志が弱いので辞めるなら辞めると決めないと辞める事は出来ません。飲んだり辞めたり頻繁に出来ないのです。なので今までの自分なら絶対に断りました。でもその日は父と一杯飲みました。一杯でやめるのがやっぱりキツかったです。2人の息子がいなければ、ビールを買いにコンビニに行く所でした。なぜ飲む気になったかというと、この前、武魂杯である師範に、ダイエットや禁酒をした事を褒めて頂いたと同時に、自分にとって大切な人や大切な事があった時には飲んだらとアドバイスを頂いたからです。その師範は「俺は父親が亡くなったからもう父親と飲む事が出来ないけど、菅野は父親が健在なんだから、父親と一杯付き合う時間とか大事にしないと後悔するよ」話してくれました。本当だなと思います。弟子や仲間や友達と飲む時間もとても大切な時間だと思います。そんな時は解禁する強さを身に付けたいと思います。


2014年03月26日(水) 私の仕事

長男は私の仕事をしっかり理解しているようです!空手の指導をセイ!セイ!セイ!のお仕事、朝の仕事をいらっしゃいませ!のお仕事と息子は言います。


kanno

My追加