DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
今日から朝の仕事と空手の指導を再開します。今回、インフルエンザになって、鍛えていても、やっぱり41歳なんだなって思いました。若い頃に比べ病気に対する回復力が遅くなっていると感じました。今日も仕事と指導とで体を動かし大きな声を出しましたが、やはりまだ本調子ではないと思いました。結構なダメージなようです。インフルエンザになっている間、回復しようといっぱいご飯を食べましたが、体重は落ちていました。こんなの人生ではじめてです。これ以上は人に迷惑をかけられないので体調を崩さないように無理せずに少しずつ頑張りたいと思います。
明日から通常通り朝の仕事も指導も行います。病気とはいえ、こんなに長い間、休んでいたのは久しぶりなので、明日からシャキッとまた頑張れるのか?少し不安です。なので道場に行きストレッチから基本稽古、移動稽古、型と自分の体を稽古に慣らすように1時間30分動きました。気持もスッキリして明日からまた頑張れる気がしました。
確定申告や4月からの消費税が上がる準備などの、いろんな事務仕事を早め早めに進めていたおかげで助かりました。その仕事だけは誰かに代わってもらう事は出来ません。絶対に自分でやらなくてはいけない仕事です。もし早めにやっていなかったら今回の体調不良で仕事が進まず期限に間に合わせる事は出来なかったと思います。
道場生の皆さんが、互いに協力しあい稽古を行ってくれています。本当に感謝しています。今後はもっと体調管理に気を付けたいと思います。いろんな方に迷惑をかけ、自分が家でダラーっとしているしかないなんて本当に申し訳ない気持ちです。明日で病院で貰ったタミフルを飲み切り日曜からは人との接触も出来るようになります。月曜日からは今までをしっかり取り戻すよう頑張ります。
もう元気になりました。辛いのは仕事や指導をする事が出来ない事です。道場生、ご父兄様には、いろいろご協力頂いています。そのおかげで今日は道場の稽古を行う事が出来ました。本当に感謝しています。私も自分のやれる事をしっかりやりたいと思います。
まだ平熱までとは行きませんが、だいぶ熱が下がり体調はそんなに悪くありません。食事も普通に出来るようになって来ました。今は休んでいる時ではないのに休んでなくてはいけない自分に歯痒い思いをしています。ただインフルエンザなので、自分の勝手な気持ちで仕事や指導をしては、またさらに人に迷惑をかける事になるので土曜日までは人との接触は避けて家にいなくていけません。
月曜の夜中から体が熱っぽく気持が悪いせいもあり全然眠れませんでした。普段は少々の熱なら体温も計らずに「大丈夫だ!」と気合いで仕事に行くのですが、今日の熱はタダ事じゃないなと思い体温を計ったら40度を超えていました。これはヤバイと思い氷で頭や首を冷やしました。朝一で病院に行くとインフルエンザという事でした。タミフルを飲んだらだいぶ楽になりました。朝の仕事も、道場の指導も休まなくてはいけなくなり、各方面の方々にご迷惑をかけてしまう事となってしまいました。本当に申し訳ないと思っております。そんな中、ご父兄様や道場生から、いろいろな助けがあり本当に感謝しています。
息子が福島弁をだいぶマスターしました!私が朝起きると息子は外で「パパ、早く外さ行くべー!」と言いました。福島弁には使う意味の1番説明が難しい「はー」と言う言葉があります。最初や最後に付けたり途中に付けたり使う用途は無限です。例えば「参ったなー、はー、」とか「はー、ダメだー、」とか使います。だから「もう」という意味かと思いきや「もう、はー、ダメだー、」とも使うので、本当にいろんな使い方が出来ます。その「はー」を息子は完璧に使いこなしていました。「パパ、早く、はー、行こうよ!」「早くしないとハク、はー、行っちゃうよ!」これは東京帰って来て大変だぞ!でもパパとしては息子の福島弁大好きです!出来ればそのままで行って欲しいです!
朝ゆっくり寝かせてもらいました。起きたらだいぶ具合が良かったのでシャワーを浴びて長男と散歩に行きました。息子は私に、ここをトラクターで走ったとか、コンバインはねー!とか、いろんな事を教えてくれました。途中少し疲れたので「休憩しよう」と私が言い息子を抱っこしてしゃがんでいる時に、私が息子に「パパの事、好き?」と聞くと、「パパ、好き、ハクはねー嫌いって言わないんだ!」と言っていました。そう妻にならったんですかね!私も「そうだね!嫌いって言われたら悲しいよね!なんでも好きがイイよね!」と言いました。帰り私の実家まで妻の母と息子に車で送ってもらった時に、息子が「ばあちゃん、ハク東京帰ったらバパと空手やるんだ!」と言っていました。帰りは体調不良のためバスをキャンセルしました。父と母に「少しは良いもの食べなさい!」と焼肉をご馳走になりました。次男が無事生まれたら一緒に一杯やろうと約束していた一杯を父と飲む事が出来ました。父は私と一緒に次男が無事生まれるようにとお酒をやめて願掛けをしてくれました。とても美味しい一杯でした。私は息子達が大きくなるまで禁酒しようと思います。
お昼ご飯を菅野家ですませ。妻の実家に行きました。妻の両親には申し訳ありませんが甘えさせて頂き、ずっと寝ていました。夜中、発熱のせいか喉の渇きに目を覚まし。お茶を飲みました。また寝る時に私の左隣に長男がいて右隣に次男がいました。
kanno
|