DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2013年06月08日(土) 蒲田道場

新しいスタジオでの「蒲田道場」での稽古が始まりました。7名の生徒が稽古に来てくれました。今日は見学者や体験者はいませんでしたが、生徒達が来てくれたお陰で稽古を行う事が出来ました。感謝しています。あらためて稽古は1人では出来ないものなんだなと思いました。この新しい道場で多くの生徒に出会える事を楽しみに頑張りたいと思います。


2013年06月05日(水) 息子と空手

「息子さんには空手をやらせますか?」そんな質問をされる事があります。答えは「もちろん!」です。自分が胸を張って「空手は素晴らしいですよ!」と人にお勧めしているものですから当然、自分の子供にも空手をやらせたいと思っています。ただ自分の道場に入門させるか?は考え中でした。やっぱり自分の子供を教えるのは、いろんな感情が入り難しいのかな?と考えたりもしました。しかし、最近答えが出ました。息子を自分の道場に入門させようと思います。それは私は、自分の事を自分が思う理想の先生だと思っているからです。自分より良い先生はいないという自負もあります。もちろん私は人間的にも至らない所もいっぱいあり、もっともっと向上しなければいけないとは思っています。でも、必ず最高の先生になると思って頑張っています。息子がせっかく空手を始めるのに、私の息子だという理由で、私が思う理想の先生に空手を習えないなんて本当に勿体無いなと思ったのです。この日記を読んで、私の事を少し傲慢に感じる方もいるかもしれませんが、そのぐらいの自信が私にはあります。そして、人にものを教えるならば、そうでなければならないと思います。だって生徒やご父兄様には「空手はイイですよ!」と言っておいて、自分の可愛い子供には危険だから、やらせないのか?となりますよね。でも考えてみれば、私は生徒達を自分の子供だと思って指導しています。生徒が悪い事をした時に「自分の子供だったら叩くだろう!」と思えば生徒の事も叩く事もあります。でも私は生徒を叩く時に、いつも「自分の子供が先生にこんなふうに叱られたら、叩かれたら、その先生に感謝するだろうな」と思うような叱り方、叩き方をするように心がけています。そして、その生徒達と一生付き合っていく覚悟と愛情を持って叱っています。


2013年06月01日(土) 6月

6月のスタートです!今月が終れば一年の半分が終わるという事になります。今日やらなければならない事は、しっかり今日やるようにしていますので、時間が立つ事に焦りはありません。「今の自分は頑張れている!」そうハッキリ言えます!でももっともっと頑張らないと、自分の夢がこの世で叶わない事になってしまう感じがします。まだまだ頑張れる、もっともっと厳しく出来ます!


2013年05月29日(水) 偶然

少しヤンチャをしていた10代の頃、バス亭でバスを待っていると、小さい頃に通っていた病院の先生に偶然会いました。たぶん8年ぐらいは会っていなかったと思いますが、私が挨拶をして名前を言うと「あの体が弱かった秀行くんね!」と私を覚えていてくれました。先生は「お父さん、お母さんは元気?」と聞き、最後に私に、こう言いました。「お父さん、お母さんに感謝して、しっかり親孝行してね!あんな体の弱かった秀行くんを、こんなヤンチャな格好が出来るぐらい育ててくれたんだからね!」。それがその先生に会った最後となりましたが、いつも優しかったその先生にはすごく感謝しています。


2013年05月26日(日) 京急フェスタ

久里浜まで「京急フェスタ」に行って来ました!私は電車が好きだった事は人生の中で一度もありません。息子が電車を好きにならなかったら、たぶん電車に興味を持つ事は一生なかったと思います。今は私も電車が少し好きになりましたし、電車にも少し詳しくなりました。ついには「京急フェスタ」に行く事になるなんて考えもしませんでした。来年も「京急フェスタ」に家族で行けたらいいなと思います。


2013年05月23日(木) 治療

今日は選手時代にお世話になっていた、治療院に鍼治療に行ってきました。試合に出場していた頃は、お金を惜しまず毎週必ず治療にかよっていたのですが、選手を辞めてからは、お金を惜しんでしまい、すっかり治療しなくなってしまいました。昨日、息子に元気をもらって頑張ろうと決めましたが、身体が悪いとやはり頑張れないので、まずはしっかり体を治そうと思い治療に行きました。だいぶ体が軽くなりました。あとは自分でストレッチをしたり、しっかり入浴したり、食事に気を付けたりして体調を整えて行きたいと思います。そして体重を今の93キロから8月までに83キロにしたいと思います。


2013年05月22日(水) 顔真似

息子はとてもひょうきんものです!歌を歌ったり、踊りを踊ったりして、私に見せてくれます。今日はトーマスのおもちゃを持って私の所に来て「パパ、トーマスの顔!」と言ってトーマスの顔真似をしてくれました。笑ってしまいました!あまりに可愛かったので写真を撮りました。そのあと今度は2人でトーマスの顔真似をして写真を撮りました。2人でその写真を見て少しの間ゲラゲラ笑いました!ちょっと最近疲れていたのですが、息子に笑わせてもらい疲れが吹っ飛んで行きました。息子にばかり元気をもらっていたのでは、私もまだまだ修行が足りません。まだまだ苦労も足りないなと思いました。まだまだ自分に甘かったです。もっともっと出来る事はあります。もっと自分に厳しく、もっと時間を大切に心と頭と体を使い切りたいと思います。


2013年05月21日(火) 幼稚園

妻が幼稚園のプレの抽選に行きました。結果はハズレでした!その幼稚園は24人が定員で100名近く抽選に来ていたそうです。妻が言うには今年の11月に幼稚園の受験があるそうですが、それも前日から列ぶ人がいたりで、かなり大変だそうです。幼稚園なんて自動的に入れるんじゃなかったのか!と少しビックリです。私も妻も何事においてもかなりおおらかな方ですが、息子の事になるとやっぱり、息子にとって何が良いかとか、いろいろと考えてしまいます。


2013年05月20日(月) 名前

息子は私と妻の名前を覚えて、よく名前を読んでくるようになりました。「パパはヒデタカ(はーでたか)、ママはヤヨイ(あーよい)でしょ!」と一生懸命言ってきます。何度も人に呼ばれた事のある自分の名前ですが、息子に自分の名前を呼ばれた時、いつも人に呼ばれているのとは違う不思議な感覚がありました。


2013年05月19日(日) この世の終わり

若かった20代の頃、「この世の終わりって何時だと思う」と友達に聞かれた時、私は「この世の終わりは、自分が死んだ時」と答えました。「自分が死んだら自分の中では全てが終わったわけで、その後の事なんて、この世がどうなっていようが知った事ではない、つまりは自分が死んだらこの世も終わり」と私は考えていました。結婚して息子が生まれてから、その考えは先祖や自分の存在を冒涜する事だと思うと同時に、息子や子孫の未来を考えない、とても自分勝手な馬鹿な考えだったと、とても反省しています。今はこれからの未来の為に、世の中の為に、自分をどう活かしていけるか?それを大切に真剣に考えるようになりました。今日、電車の中で寝ている息子を抱いている時に、とても幸せを感じました。「この瞬間があっただけでも自分は生まれて来て良かった!」そう思えるほどの幸せでした。自分が居なくなった、この世の中で息子やその子供が笑っていて欲しい、そして自分が感じたような幸せを息子が感じる瞬間があって欲しい、そう強く思います。未来がそんな世の中である為に、自分達が今出来る事をしっかりやって行きたいと思います。


kanno

My追加