DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
今日は朝早く起きて走ろうと思いストレッチをしましたが、どうしてもダルくて走る気がしなかったので朝ごはんを食べて少しダラっとしました。家族でラゾーナに行き、私と妻の母と父への母の日のプレゼントを買いました。私が父へのプレゼントを選び、妻が母へのプレゼントを選びました。あと息子の夏用の帽子とテレビ台に貼るクッションを買いました。息子は昨日、テレビ台に頬と額をぶつけて怪我をしました。男の子だから怪我はつきものですが、息子はまだ自分で自分を守る力がないので最低限の怪我をする可能性を取り除いてあげるのが親の務めだと思い、テレビ台に付けるクッションを買いました。でも子供は小さい怪我をしながら怪我をしない身体の使い方を覚えていくと思うのであまり過保護にしてはいけないとも思います。帰宅したあとお昼ご飯を食べ家族三人で川の字になり昼寝をしました。これも私の求めていた平穏な幸せです!午後は家族で多摩川の土手に散歩に行きました。息子は600メートルぐらい1人で歩き、妻と手を繋ぎ階段も登りました。私はそのあと朝出来なかったランニングに行きました。早く息子とランニングがしたいです!
2012年の3分の1が終わります。自分が本気で頑張ればいろんな事を変える事が出来る。そう思い頑張りました!そしてそれは本当だったと実証しました!本当に自分の財産になりました。これからも頑張ってドンドンいろんな事を変えて行きたいと思います。でも、それも全部いろんな方々の協力のおかげです。だから結局は自分の力だけでは何も出来ない事も知りました。てすが自分が本気になって頑張らなければいろんな方々の協力を得られないのだと思います。
今日は極真空手の創始者大山倍達総裁の命日です。
昨日は大安で日も良かったので息子の兜と鯉のぼりを出しました。息子に「この兜は菅野のおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれてね!この鯉のぼりは岡崎のおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたんだよ!」と話して聞かせました。毎年そうやって息子に話して行きたいと思います。もしいつか息子が道を踏み外したとしても、自分がいろんな人に望まれて生まれ愛されて育てられた事を知っていれば、必ずこれでは自分の命にかかわってくれた人達に申し訳がないと感じて立ち直れると私は思います。息子の今のブームは電灯のスイッチを付けたり消したりする事や電灯の紐を引っ張る事です。あとは「みいつけた!」が大好きです。お花もすごく好きらしくお花見に行った時はすごいハイテンションでした。
2012年千葉県空手道選手権大会が終わりました。これで連休前の大きなイベントは全て終了しました。今月の事務仕事もほとんど終わらせました。息子の兜と鯉のぼりもだしたので、あとは連休を向かえるだけです。
昨日は息子が夜中の11時過ぎに夜泣きをしたので妻が息子をおんぶして散歩をしに行きました。こんな遅い時間に妻を1人で外に出すわけにはいかないので、私も付き添いで散歩をしました。最初は多摩川の土手に行きました。30分ぐらい散歩をして家に帰ると、また息子がぐずるので、今度は雑色駅方面に行きました。息子は電車が見たいらしく40分ぐらい線路を何回も往復しました。ようやく息子が寝たので家に帰ったら夜中の1時を過ぎていました。妻は本当に大変だったと思いますが、私はいつも家に帰ると息子は寝ているので寝顔しか見れませんが、今日は息子と接する事が出来たから少し得した気分です。でも妻は本当に大変です。息子と四六時中一緒にいるのですから、フルパワーで泣いている息子を見たのは久しぶりでしたが、それを見た時、私は息子を小さな怪獣だと思いました。妻の代わりは私にはとても出来ないと思いました。妻には感謝です。最近、息子は9本目の歯が生えて来ました。いつか息子が大人になって生意気な事を言ったら夜泣き事件の話をしたいと思います。息子には私の目が黒いうちは絶対、妻には反抗させません。
久しぶりに「海辺のカフカ」を読みます。村上春樹の作品で初めて読んだ「海辺のカフカ」すごく思い入れのある作品です。道場を開設した頃、私は六本木にある本屋でバイトをしていました。その時にすごく売れていた本が「海辺のカフカ」でした。そんなに面白いのかな?と思い読んでみたのですが、これがすごく面白くて、私はそこから村上春樹の作品を全部読む事になったのです。私にとっては村上春樹作品との出会いの作品です。
一週間遊びに来ていた妻の姉とその子供が山形に帰ってしまいました。息子もずいぶん仲良く遊べるようになりました。嬉しい事です!どうしても帰った後が寂しいようです。息子は何かを探すように家の中をずっとウロウロ歩き回っていました。あまりにかわいそうなので家族3人で多摩川にサイクリング&散歩に行きました。息子はちゃんと人間形成がされているように感じます。人の役にたてる人間になるように一生懸命育てたいと思います。
国際親善大会が終わり、三峰神社で行われた大山倍達総裁18年慰霊祭に参列して来ました。大山倍達総裁に東京城南京浜支部の発展を誓って来ました。入門した生徒に極真空手と出会えて良かったと思ってもらえるような活動をして行きたいと思います。
今日は国際親善大会一日目でした。東京体育館に入った瞬間の空気感で選手時代を思い出し緊張しました。選手の人達はもっともっと緊張したんでしょうね!実際に今、緊張している選手に対しては不謹慎ですが、私はその緊張を味わう事が一生出来ないので、すごく羨ましいです。もう一度生まれ変わっても、また空手をやって試合に出たいです!本気でそう思っています。
kanno
|