DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
妻の姉とその子供が帰ってしまいました。なんか寂しいです。息子も同じぐらいの歳の子と生活出来た事で成長したように感じますし、親としても息子のいろんな一面を見る事が出来ましたし、いろんな発見がありました。私の希望としては息子には優しくて笑いのある子に育ってほしいと思います。自分も笑い周りにいる人も笑わせてしまう子になってほしいです。その為には私と妻が笑っていなければいけないのだと思います。最近の笑う事の大切さ笑顔の大切さをテレビでしりました。眼球に障害はないのだけれど脳の見たものを処理する機能に障害がある方がテレビに出ていて、その方は図形や物は見ても脳が見た物を処理出来ないので認識できないのですが、人の顔写真を見せると笑っているか?怒っているか?を100%当ててしまいます。それは人の脳は人の顔が笑っているか?怒っているか?を判断するのは見た物を処理する場所と違う所で認識するからだそうです。科学的に言えば何も不思議ではないそうです。赤ちゃんや子供も自分の目に映っている人が笑っているか?怒っているか?をちゃんと認識しているそうです。私が笑わなきゃ子供も笑わないはずですね‼誰かが言っていました「自分が笑わなきゃ鏡の中の自分は笑わない!」本当ですね!
今日から3月です!確定申告と納税を月曜日にすませ、東京城南京浜支部10周年記念Tシャツとタオルの案も決まり、そして今日ホームページの案も決まりました。道場の片付けもだいたい終わりました。稽古も毎日頑張っています!私も毎日頑張らないと生徒に厳しい事が言えません!自分に自信がないと言葉に迫力がなくなってしまいます。2月23日に新聞に道場生募集の広告を入れました。今月はいろんな意味で勝負の月です!自分に厳しく頑張りたいと思います。今日、息子は児童館で初めて他の子とおもちゃの取り合いをしたそうです。何を取り合ったのか妻に聴いたら消防車のおもちゃだったそうです。息子とおもちゃを取り合ってくれた子に感謝したいです。
2月6日からお酒を止め生徒と体を動かし頑張って稽古した結果、93キロだった体重が86キロになりました。4月14日までに79キロまで落としたいと思います。
妻と予約録画をしていたドラマを夜中に観るのがささやかな楽しみです。今は「ストロベリーナイト」と「最後から二番目の恋」を観ています。日曜は「平清盛」を観ています。
今日から妻の姉とその姉の子供が遊びに来ています。妻の姉の子は女の子でもうすぐ1歳です。息子と同じぐらいの歳なので息子もいろいろ成長出来ると思います。息子は児童館などに行くと他の子におもちゃをとられてもポカーンとしていたり、少し納得いかない顔でじーっとしているだけらしいのですが、姉の子が息子のおもちゃに手を出すとおもちゃをとってしまいます。自分のおもちゃだと認識しているのでそれを守ろうとしているのでしょう。私が「どうぞ」してあげてとおもちゃを取ると泣いてしまいます。これからどんどんいろんな人と出会い人に揉まれて成長して行ってほしいと思います。
子供って同じ事を繰り返すのがスゴく好きです。息子は物を人に「どうぞ!」するのが好きでボールを持って私に渡してきます。私が「ありがとう!」と言ってもらい、私が「どうぞ!」と言って渡すと受け取ってまた、息子は私にボールを渡してきます。これを何回も何回もずっと繰り返します。「どうぞ!」がスゴく好きみたいです。息子がリモコンや携帯を持っていて、私がどうしても必要なので「どうぞ!は」と言うと、そこは渡してきません。肝心な時は渡してくれないようです。まあ、あまりに親の都合の良い子供になるのもどうかな?と私は思うので丁度良いのかもしれません。
息子が2歩、歩きました!嬉しいです!息子は歩く練習を妻と毎日しているみたいです。ハイハイもスゴく速くなりました。妻とハイハイ鬼ごっこをしているからだと思います。私もハイハイ鬼ごっこを一度やりましたが、膝がスゴく痛くなりました。それを妻は膝にアザが出来るほど毎日何回もやっています。やっぱり母の愛情には勝てません。
息子が最近、ご飯を食べるスピードがスゴく早くなりました。速い時は10分ぐらいで完食します。息子は特にひっぱりうどんとお茶漬けが好きです!
今年は義理チョコ一つしかもらえなかったかと少しガッカリして家路に着いたら、妻からバレンタインチョコならぬ手作りのバレンタインパイをいただきました。最高のサプライズでした!私にとっては世界一美味しかったです!人生はやっぱり素晴らしいです!
久しぶり仲の良い先輩と飲みました。2人で飲みながら空手談議で盛り上がり6時間以上熱く語り合いました。お互いが20代の頃はよく朝まで飲み明かしました。今はお互い家庭もあり支部を運営するとなるとあまり会う事も出来なくなってしまいましたが、久しぶりに一緒に飲めて楽しかったです!やっぱり情熱を持って頑張っている人と話をさせてもらうと力をいっぱいもらえます。もっともっと頑張らなくちゃいけないと思いました。
kanno
|