DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
本日の稽古納めの千本突き千本蹴りは森下修也と中山一起が行いました。事情があり私は参加出来ませんでした。私がいない事でみなさんに迷惑をおかけした部分もあるとは思いますが、私がいなくても稽古納めが出来た事は私は嬉しく思う部分もあります。支部開設8年間、今までは私が校長先生であり担任の先生であり事務員であり用務員でありました。選手時代は私が監督と選手とマネージャーもしていた訳です。これからは少しづついろんな事を人に任せていきたいと思います。私は少しづつ校長先生の部分を多くし監督に徹して行きたいと思います。
突然の休館でご迷惑をおかけしております。明日の稽古納めは午前10時から行います。来年の稽古は1月4日(火)午前10時から11時30分までから始まります。道場生のみなさまは雑巾2枚持ってきて下さい。自分が一年間汗を流し時には涙を流しいろんな事を感じ考え学びお世話になる道場という空間への感謝のしるしとおもって下さい。私も来年は絶対に一瞬たりとも手を抜かず稽古に指導にあたりたいと思っています。昨日神様からクリスマスプレゼントをいただきました。私は今はじめて自分の命の重さを感じています。自分の命は自分の為だけのものでは無いという責任感を感じています。
突然で申しわけありませんが12月24日(金)本日と12月25日(
クリスマス会が無事終わりました。年度賞は1位新谷駿介2位新谷菜月3位谷口翔英でした!演芸会は1位谷口翔英・志田一晃2位北村優翔3位冨樫圭斗でした。今年はクリスマス会の手伝いを修也、堅太郎、ひかる、寛之、がしてくれました。本当に時代を感じます。数年前は小さかった彼等が今は手伝いをしてくれています。嬉しいです。今年もサンタさんが来てくれました!ありがとうございます!来年もサンタさんが来てくれるといいね!
「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。」すごく考えさせられる言葉です。「ノルウェイの森」を読んだ人のほとんどの人はそうだと思いますが、私も初めて読んだ時からずっとこのセリフが頭に残っています。「ノルウェイの森」でワタナベが言ったセリフです。
朝の稽古のあと友達に会うために晴海客船ターミナルに来ました。友達はバスの運転手をしていてお客さんを降ろした後の休憩時間に2時間ぐらい会って話しました。みんながんばっているなと思います。私ももう少し頑張らなくては罰が当たるなと思いました。もっと必死になって働いて稽古して指導しようと思います。まだまだ若いけど、バリバリ体動かして無理できるのはもう長くは無いと思うので頑張りたいです。寝る時間を削って休む時間を削って実を削ってがんばらなくてはと思います。もう時間がありません。
先週の金曜に一年以上勤めた仕事を退職しました。いろんな事を学ばせて頂きました。とてもとても勉強になりました。入社してから退職するまで無遅刻無欠勤病欠も無しでした。目標は達成しました。これも小さな成功体験です。これからの人生にきっと役立つ事があると思います。でもいろんな人に出会えてお世話になりました。これからもアグレッシブに人との出会いや学びを求めて行きたいと思います!
審査会や忘年会やらで一日忙しかったのですが、とても楽しい一日でした。今日で一年の支部活動の全行事日程を終了しました。いろんな方に影に日向に支えていただき、また一年を終えようとしています。一年長かったような短かったような、でも思い出すと激動の一年でした。忘れられない一年だったことは確かです。あと少し頑張りたいと思います!
「坂の上の雲」の2巻を読み終わり3巻に突入しました。列強諸国に追いつこうとする日本、まさに世界も激動の時代です!
「ノルウェイの森」で緑が語る自分が相手に与えて欲しい愛「たとえば今私があなたに向かって苺のショートケーキが食べたいって言うわね〜」という気持ち少し理不尽だしわがままだし子供が母親に甘えるような幼稚な愛かもしれないけど私は分かる気がします。この緑のセリフが気になるひとは小説を読むか映画を観て下さい!映画でも印象的なシーンになっています。
kanno
|