DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
「最後の将軍ー徳川慶喜」を読み終えました。大政奉還がおこなわれた慶応三年(1867年)10月13日、この大政奉還案の真の立案者であった坂本龍馬が大政奉還がなったという知らせの書状に目を通したあと横倒れに倒れ涙を流し「将軍今日の御心、さこそと察し奉る、よくも断じ給えるものかな、よくも断じ給えるものかな、予は誓ってこの公のために一命を捨てん」と言ったそうです。この作品中、慶喜が言った言葉で心に残ったのは「時勢に乗ってくるやつにはかなわない」でした。
9時30分にストレッチして10時から中山と全日本前最後の本門寺ダッシュに行きました。中山はすごいスタミナです!試合でバテる事は絶対にないでしょう!12時から関東大会に向けての特別稽古を行ないました。金曜の中級上級の部とこの特別稽古はかなりしんどい稽古だと思います。みんな稽古の後は風呂あがりみたいになっています。でもこの稽古をこなせない人は「関東大会優勝します!」と言う権利はありません。他の出場者に失礼です。しかし私のこの地獄稽古を耐えれる生徒が今回関東大会に出場する選手達です。全員が「関東大会優勝します!」と言っても人に馬鹿にされない稽古をしています。後は個人のプラスαです。自分で考え工夫したり自主トレした人が頭一つリードする事が出来ると思います。
中山の全日本のゼッケンが届きました。いよいよです!ゼッケンをもらう瞬間の緊張感少し懐かしいです。
11月も、もう半ばです。来年の事が視野に入って来ました。12月はバタバタと忙しくなりますので余裕のある今のうちに少し今までを振り返ってみようと、この「菅野日記」を読み返してみました。自分なりにいろいろ考えて感じてやって来たんだなーと思いました。今年の関東大会はいろんな意味で東京城南京浜支部にとってとても大切な試合になると思います。今後、支部が向かうべき道を照らしてくれる大会になるのでは?と思います。
今読んでいる「最後の将軍ー徳川慶喜ー」をもう少しで読み終えるので本屋に行き本を買って来ました。村上龍の「限りなく透明に近いブルー」と「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら」の二冊を選んで買いました。
今月の親睦会は11月26日(金)の8時30分から大森道場にて行ないます。一般道場生の皆さんふるって参加して下さい。
子供の頃からカンフー映画や戦いものの漫画が好きだったのですが、凄く心にグッとくる設定があります。それは仲間数人で戦いに行き、強力な敵が現れる度に一人が「ここは俺に任せて、お前らは行け!」自分が犠牲になって仲間達を先に進める。凄くかっこ良く感じ、ヒーローごっこでは必ずこの設定で戦っていました。もちろん私の役は「こいつは俺の敵だ!ここは俺に任せて、お前らは行け!」という奴でした!ちなみにこの設定の映画や漫画では「NARUTO」の大蛇丸の五人衆からサスケを取り戻しに行く話し「リングにかけろ」の阿修羅九つの門編「里見八犬伝」あと題名がわからないのですが、凄く若い頃のジャッキーチェンが脇役で出演している作品がありました。
私が「ワンピース」好きなのはちょこちょこ、この日記に書いていますが。なかでもウソップが大好きです。私はあんなふうになりたいと思っています!3〜5巻のウソップが登場した時から大好きでした!ウソで人を笑わせウソで人を楽しませ、ウソで人に希望を持たせる。ウソみたいな大きな夢をみて、己の道を突き進んでウソよりウソみたいな人生を生きている。そんなウソップを見ると私は笑わされ癒され勇気づけられるのです!私の人生の参考書は「ワンピース」です!
自分でこんな事言うのはなんですが、私は本当に幸せな仕事を出来ていると思います。そして楽しいしやりがいもあり自分が生きている限り空手の修行と指導に携わっていたいと思っています。
「ワンピース」60巻が昨日発売されました!今日は読書は休憩して「ワンピース」60巻を読んでいます!まあ漫画だって読書と言えば読書か?
kanno
|