DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2010年06月20日(日) 先輩の教え

私が二十代の頃、とてもお世話になった先輩と食事させていただきました。二十代の頃の私は本当に貧しかったです。上京してるので親元にはいませんし、給料の半分以上は家賃に持っていかれますからたべる事でせいいっぱいでした。若かった事もあり、お金を使いすぎて月末はご飯が食べれない事はしょっちゅうでした。でもけっして贅沢してたわけではありません。当時の私の住んでいるアパートは三畳半で三万二千円でした。じゃあバイトしたら?となりますが、私は東京に空手をしに来たので、稽古の時間を削ってバイトするわけにはいきません。なんの為に東京に来たのか分からなくなってしまいます。バイトする為に東京に来た訳ではありませんし、好きなようにお金を使って遊ぶのなら地元にかえればいいだけです。だから空手の稽古を最優先しました。なので苦労とは、その時は思いませんでした。毎日充実していたし、毎日を本当に楽しんでいました!でも食べれない事だけはキツかったです。
そんな時に、その先輩がよくご飯をご馳走してくれたのです。自分のお金では絶対に食べられないようなものをご馳走してくれました。本当に感謝しています。私が先輩にお礼を言うと、いつもその先輩は「俺に返さなくていい、俺に感謝してくれるなら、自分に後輩が出来た時に後輩にご馳走してやれ!絶対に後輩に、お金を出してもらうような事はするな!」と私に言いました。その先輩の教えを守り、相手が後輩だったら年長者だろうが私よりお金を持っていようが必ず自分がお金を出しています。これをやぶったら先輩に申し訳が立ちません。「先輩、菅野は先輩の教えをしっかり守っています!押忍‼」


2010年06月19日(土) サイン⁈

「人間が、やったことは、人間が、まだやれる事の百分の一でしかない」豊田佐吉さんの言った言葉です。37歳まだまだやれると勇気と希望が湧いてきます!私が選手を引退して、「やる事がなくなってしまったなー!さて、何をしたらいいのかなー?」と考えていた時に、お寺で目にした言葉です。
あの言葉を目にしたのは偶然の出来事なのか?それとも意味のある出来事なのか?その答えは私の今後にあるのだと思います。そして、この出来事を、たんなる偶然にするのか?あの出来事があったから!となるのかも自分次第なのでしょう。


2010年06月18日(金) 読み終わりました

「1Q84 book3」を読み終わりました。読むのに少し時間がかかりましたが、とてもおもしろかったです!もう一度book1から読み返してみようと思います。私は村上春樹の作品は全部読んでいます。1番好きな作品は「羊をめぐる冒険」シリーズです。「ねじまき鳥クロニクル」と「スプートニクの恋人」もすごく好きです。嫌いな作品は一つもありません!


2010年06月17日(木) 幕末ブーム

少し前から結構、幕末ブームですよね!坂本竜馬は凄い人気です!私も、もちろん好きですが1番ではありません。1番好きなのは高杉晋作です。2番は吉田松陰です。3番は土方歳三です。損得や勝負けを超えて自分の信念を貫いた人が私は好きです。


2010年06月16日(水) 最高にうまいウーロン茶!

「もう夏ですね!」と言ってもおかしくないぐらいの暑さでした!夏になると稽古のあとのウーロン茶が最高においしくなります!高校生の頃の思い出で、とても暑い夏の昼間に先輩方と稽古をした時に、稽古のあと先輩に冷えたウーロン茶をごちそうになりました!そのウーロン茶が最高においしかったです!今でもその味は忘れません!そして「稽古を一生懸命頑張った後のウーロン茶って美味いだろ!」って言った先輩の笑顔も忘れません!


2010年06月15日(火) 関東大会は!

7月11日は関東大会です。東京城南京浜支部からは19名の選手が出場します。あと四週間もありますから選手と私の情熱とご父兄様の熱いご協力が一丸となって道場全体でぶち当たれば関東大会の厚い壁も破る事が出来ると思います!試合に出場しない道場生は、ぜひ手伝い応援をよろしくお願いします!みなさん強い城南!常勝城南!を目指してがんばりましょう!


2010年06月14日(月) 次は関東

ウエイト制が終わりました。次は関東大会です。ひとつのイベントが終わったからと言って、一息ついている暇はありません。頑張って人の倍、頑張らないと強い道場に追い付くことすら出来ません。日々全力で方向性を考えながら頑張らないと強い道場を追い抜く事は出来ないと思います!普通じゃ無い事をやらないと世界一にはなれないと思います!


2010年06月13日(日) 燃えています!

全日本ウエイト制全日程終了しました。素晴らしい試合がいっぱいありました。今大会は世代交代が凄かったです。私の個人的な感情としては、同じ世代の選手を応援していたので、少し寂しい気持ちになりました。私も頑張って自分の生徒を育成して今の若い子がベテランになったときギャフンと言わせたいと思います!そうやって、それを繰り返せば極真空手が盛り上がっていくのでは?!と思います!私は燃えています!


2010年06月12日(土) 支部一丸

全日本ウエイト制初日、中村、中山、松本、残念ながら一回戦で敗退してしまいました。でも二年連続で三名の出場者を出す事が出来たので、支部としては成長していると思います。来年はさらに向上するよう頑張りたいと思います。11月の全日本に向けて道場のTシャツや横断幕なども作りたいと思っています!支部が一丸とならなければ全日本で勝つ選手は育成出来ないと思います。


2010年06月11日(金) 極真空手やってよかった!

大阪に着きました!御堂筋線で高校生の頃、試合をしたこともある城西支部の八木沼さんとバッタリ会って、お互いの近況を話しました!私と八木沼さんは同じ福島出身で福島時代は一緒に稽古したり食事をしたりしました。
お互い今まで極真空手を続けているから、大阪でバッタリ会って話す事が出来るので、本当に極真空手をやってよかったと思います。


kanno

My追加