DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2010年02月01日(月) 誕生日

今日は誕生日です。私は37歳になりました。あと三年で40歳です。本当に必死に頑張らないとやばいです!


2010年01月31日(日) 二倍

今日は本当に体がだるくて気持ちも乗らなくて、すごく走りたくなかったのですが、頑張って走りにいきました。走り終わった後はとても爽快で「やっぱり走ってよかった!」となります。でも気持ちが乗らない日はやめたくなってしまうものです。気持ちが乗らない日は思い切って休んだほうがいいという場合もありますが、そんな事言っていたら一週間の半分は休みになってしまいます。私は気持ちの乗らない日こそ、頑張って稽古すれば体も心も普段の二倍強くなると思います。でも惰性でやると疲れている日は怪我をしやすいので、いつもより長くストレッチをして気持ちをしっかりと持って稽古しないと危険です。


2010年01月30日(土)

現役時代からだったのですが上半身の筋力トレーニングをやりすぎると左の腕がしびれてしまいます。ここ最近はそんなに激しいトレーニングはしていなかったのですが、左の腕に痺れが出てきてしまいました。一番ひどいのは親指と人差し指と中指の痺れで指先の感じがあまりありません。もう無理はできない歳になってきたのかもしれません。だからといって努力を怠っていい理由にはなりませんので、しっかり体を整えながら稽古していきたいと思います。


2010年01月29日(金) 休館と振替稽古のお知らせ

2月12日(金)の幼年・少年上級・合同稽古をお休みさせていただきます。振替として2月11日(木)建国記念の日に午前10時〜12時まで合同稽古を行います。道場生、ご父兄の皆様ご協力お願いします。


2010年01月28日(木)

最近すごく蹴りにキレが出てきました。特に右の上段回し蹴りはすごく良くなっています。今までで一番うまく蹴れている気がします!この歳になってもまだまだ上達するということです!こんなことになるとまた試合に出て自分の技を試したくなってしまいます。


2010年01月26日(火) 早生まれ

もう少しで37歳になります!でも私の同級生で4月生まれの人はもう少しで38歳です。早生まれなのがちょっとうれしい歳になってきました。幼稚園・小学生低学年のころは早生まれって損する部分がいっぱいあった気がします。そのころの一年って結構大きな差だった気がします。走るのも勉強もそうだったと思います。だって4月生まれの子って学級委員長や運動会で一等賞の子が多かった気がします。でも今はそれでよかった気がします。私は悔しいから人よりがんばったと思いますし、差がグンと縮まる中学3年生のころは陸上競技大会・マラソン大会・水泳大会・全部学校で一位をとりましたから。そしてなおかつ早生まれを得した気になっている今日このごろです!最高じゃありませんか!


2010年01月25日(月) 一年

一年前の今日、私の友達は亡くなりました。そこからいろいろ感じて自分を変えようと思い、仕事を始めたりいろいろと努力をしてきました。そして今、私は少しずつ変わってきている実感はあります。ただ自分を変えるには一年は短いと感じました。昨年は自分の弱さを感じさせられたことで自分を変えようと努力する一年でした。だから私は昨年を一文字で自分を表すと「弱」でした。今年は変わりたい、そしてそれが進化でありたいし常に進歩していきたいので「進」を目標にがんばります。今年の最後の日記で今年を表す一字は「進」ですとかけたら最高です。でももっとすばらしい一字になっているかもしれません!


2010年01月24日(日) パソコン

パソコンの調子が悪かったで日記を書くことができませんでした。そして親戚に不幸があったため福島にに来ていました。道場生の皆様いろいろとご迷惑おかけしました。少し休みがちになっているこの日記もしっかりと毎日書いていくようにしたいと思います。


2010年01月19日(火) 急がなければ

自分が一生懸命生きていると胸を張って言えるようにがんばろうと思います。自分がこの世で与えられた仕事をしっかりしたいと言う気持ちも強くあります。仕事と言ってもそれは労働する事やお金を稼ぐ事だけではないような気がします。自分が日々成長すること、人のためになること、自分が生きた証を残すこと、毎日をしっかり楽しむこと、そんな事すべてが人間としての仕事なのだと思います。そう考えると私はこれからやらなければいけない事が有りすぎるぐらいたくさん有ると思います。焦ってはいけないのだろうけど急がないと生きているうちにやりきることが出来ない気がしています。もっともっとがんばろうと思います!最近それを強く思います!


2010年01月18日(月) 叱咤

新しい年が始まり、昨年末の審査に合格した人は新しい帯で稽古をしています。私は白・オレンジ帯までは空手の技にかんしてはほとんど叱ったりはしません。でも出来る事なのに手を抜いていたり挨拶礼儀などが出来ていない場合は何帯だろうがみんな同じように叱ります。私は初心者は褒めて伸ばそうと思っています。始めのうちは出来ないものは叱られたって出来ないものですし、叱ってばかりいたら出来るものも出来なくなってしまいます。だから良いところを褒めて乗せていくようにしています。空手を楽しいと思ってもらうことと好きになってもらうためです。でも青帯ぐらいからは少し厳しくするようにしています。自分が望んで青帯を巻く権利を得たのだから、努力を怠れば叱られる事も増えてきて当然です。今日は初めて私に厳しい叱咤を受けた人がたくさんいました。でも私は叱ったあとに期待しているから、もっと上手になれるから叱るんだと、自分の気持ちを生徒達にちゃんと伝えるようにしています。


kanno

My追加