DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2009年10月10日(土) 出来事

今日は人生の中で絶対に忘れる事はないだろうと思う出来事がありました。自分は本当に出会いに関しては運がよいと思います。私に良い影響を与えてくれる人と今までいっぱい出会うことが出来ました。その人たちは私が道を誤らないようにいつも導いてくれます。今日本当に良い話を聞くことが出来ました!今日の気持ちを忘れずに人生がんばりたいと思います!


2009年10月07日(水) 新クラス増設

水曜の5時〜6時30分に少年部の稽古を増設します。指導するのは森下修也1級です。城南京浜支部初の指導員です。彼はまじめでやる気もあるのでそこを買いました。一生懸命指導してくれると思いますので少年部のみんなはドンドン稽古に参加して欲しいと思います。


2009年10月01日(木) 悔し涙

「試合で負けて悔し涙を流した」こういう話を聞くと、私はとても嬉しくなります。その悔しい気持ちを私は誰よりも分かっているつもりです。なのに何故嬉しいのかというと、今まで試合に出て負けても当然と思っていた子が負けて悔しいと思った。しかも涙が出るほど。これはその子の中で何かが変わった証拠です。それどころか何かが生まれたといっても過言ではありません!そういう子はドンドン伸びていきます。あとはその子が曲がらないように見ていてあげて適所で声をかけていけば、その子は勝手に強くなっていきます。それこそ方法を教えるだけです。その子はそれを自分で出来るように努力するでしょうから。でも大事なのは心のほうです、強くなっていく過程でその子があっちに行ったりこっちに行ったりします、それを修正してあげる事が指導者の仕事なんだろうと思います。そこが一番大事なんだろうと思います。でもそこが一番難しいところでもあります。子供は私の言葉より私の姿のほうをよく見ています。


2009年09月28日(月) 後悔

『ワールド空手』に山梨県大会の記事が載っていました。応援に来ていただいた方々の顔も載っていました。『みんなこんな顔で応援していてくれたんだ〜!』と感謝の気持ちでいっぱいになりました。それと同時に『あの時もう少しがんばれたのではないか?』『本当に自分の限界までがんばれたのだろうか?』と言う後悔の気持ちもあります。


2009年09月17日(木) 向上

常に自分が向上していこうという気持ちがないと何事も楽しくなくなってしまいます。向上しようという気持ちがやる気を出させてくれるのだと思います。現状を維持するためという気持ちだったらホント稽古するのがかったるくなるでしょう。私も試合に出なくなってからというものは楽しく空手をやろうと思ってたのが、逆に、少し乗らない気持ちで毎日稽古をしてしまっていたような気がします。試合に出ると決めてからは稽古が楽しかったです。もちろん楽しいだけではなく苦しかったです。途中何度か『これはもう試合に出るのは無理か?』とか『試合に出るなんて馬鹿なこと言わなきゃよかった』と弱気になったこともありましたから。でもやっぱりそんな苦しい中で楽しさを感じていました。そして自分が稽古の中で向上できた事を指導していくから、なんか指導している時の言葉に力が出てきたように思います。全ては自分からなのかもしれません。


2009年09月16日(水) まだまだ

試合が終わり良かったところ悪かったところを考え毎日稽古しています。組手に関しては自分にまだまだ伸びしろがあると感じました。今まで20年近くから手やっていて、まだまだ不完全だという事はとても恥ずかしい事ではありますが、まだまだ出来ていない事がある、それを出来るようにすればもっともっと強くなれると思うと楽しくもあります。だから山梨大会に感謝です。そして対戦してくれた選手に感謝しています。


2009年09月15日(火) サプライズ

山梨県大会に私の友達が応援に来てくれていました。私はその友達が応援に来ていることは全然知りませんでした。試合の次の日結果を報告しようと電話をしたら、結果や戦った相手や細かい事を知っていて『何で知ってんのー!』と私が言ったら『俺行ってたもん!』とあっさり言われました。私に気を使わせないようにと、いつも黙って応援に来てくれる友達ですが、最近は仕事が忙しいと聴いていたし、福島から山梨では、距離的な事を考えて、まさか応援にはこれないだろうと思っていました。この友達は私の想像を超えた事をしてくれる本当に大切な友達です!本当に熱い友達です!こんな友達がいるということを私は誇らしく思っています!


2009年09月14日(月) コツコツ

昨日、品川まで走っていたら途中、道場生の中村慶太郎も走っていてすれちがいました。休みの日でもコツコツがんばっているんだなと思いうれしかったです。


2009年09月13日(日) このままでは終われない!

山梨県大会から一週間が過ぎました。本当に時間が経つのは早いです!あんなに試合の日を楽しみにがんばっていた日々が今となってはもう思い出です!だからボケーっとしていたらあっという間に人生終わってしまうのでしょう。あとで自分の人生を振り返って『俺何やったっけ?』ってならないようにしたいと思います。山梨県大会といえば、少年上級クラスの稽古に参加している子には稽古日記を付けさせているのですが、山梨県大会に応援に来た一年生と二年生の二人の子が『先生と決勝で戦った選手をいつか僕が倒します!』と書いてありました。そうか私と決勝で戦った竹岡選手は17歳も私と歳が離れているのだから、その可能性もあるのか?としみじみ思いました!それを見て「生徒達も何かを感じてくれたのか?」と思い試合に出てよかったと思いました。無駄ではなかったんだと救われた気がしました。いつか彼らが全日本・世界でチャンピオンになるのを見たいです!でもそんな悔しい思いを生徒にさせてしまったんだとも思いました。このままでは終われないなって気がしています!


2009年09月10日(木) 近況

月曜から稽古を始めました。若い頃は試合のあとは1週間ぐらい気晴らしとか言って稽古を休んでいたりしました。師範にいつも「試合が終わった次の日から稽古をするようでなくては強くなれない」と言われましたが、今になってやっとその意味が解かってきました。昨日からは10キロ走って稽古もフルでやっています!組手も軽くですがやりました。最後のつもりで試合に出ましたし、今もその気持ちは変わりませんが、もっと強くうまくなりたいという気持ちでいっぱいです。


kanno

My追加