DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2009年06月06日(土) 前進

全日本ウエイト制初日が終了しました。城南京浜支部から出場した。中村慶太郎・十川正人の二名は残念ながら一回戦で敗退してしまいました。私も出場した二名も反省点はいっぱいあります。でもこの一歩は城南京浜支部にとって大きな前進となったことは間違いありません。そう心から私は自負しています。この二名が京浜支部開設当時から今までがんばって空手を続けてくれた事に、まず感謝しています。入門してきた日の事だって覚えています。ずっと一緒に稽古もしてきました。ここまで来るのに六年かかりましたがやっとこんな日が来たのかと感動しました。私も昔大勢の仲間と一緒に大阪に行って試合をしてと激しい修学旅行みたいな旅をしました。今まさに彼らがそれをしていてというのが嬉しかったです。これがスタートです!そういう点ではやっと今がスタートなのかもしれません。でも彼らがこの城南京浜支部を支えて行ってくれると思います。若い力も育ってきていますし、これから大きな波が起きる予感はすごくあります。また明日から全力でがんばろうと思います。


2009年06月04日(木) 明日から大阪

明日から大阪です!全日本ウエイト制です!城南京浜支部からは十川正人・中村慶太郎・の二名が中量級で出場します!多分緊張している事と思います。私が試合に出るとき心がけていた事は自分以上の動きをしようとしたり自分以上の結果を出そうなどと思うと心も体も力んでしまうので、とにかく悔いの無いように二分間思いっきり動こう、どんな事が起きても最後まで全力で戦おう。こう心に念じて試合場に上がっていました。二分って時間は本当に短いです。その短い時間で今までの結果が出てしまうのだから、とにかく悔いの無いようにがんばって欲しいと思います。それにあんな大きな舞台で戦えるのですから幸せな事です!自分がこの世に存在して一生懸命がんばっている姿を人に見てもらえるのだから!そんな機会は人生の中でそうそう有ることではありません。その貴重な一回ですから謳歌して欲しいと思います!本当にうらやましい舞台です!私も試合に出なくなって二年が経ちますが、出来るんならもう一回試合に出たいと思うことがたびたびあります。今回もウエイト制をみてそう思うのだと思います。昨年は世田谷東支部の佐野選手の試合を観て感動しました。あと鈴木選手と松岡選手の試合も手に汗握る素晴らしい戦いでした。今年もおもいっきり心の中で応援させていただきます!


2009年06月03日(水) アイテム入手

村上春樹の新作『1Q84』をやっと手に入れました。待ちきれず電車の中でページを開くと、一ページめから待ちに待っていた村上春樹ワールドでした。そして今日はもう一つ、前からずっと欲しかったアイテムを入手しました。少し自分にあまいかもしれませんが久しぶりの『自分にご褒美』です。これでまた半年思いっきりがんばれます!


2009年06月02日(火) いっぱい

朝の稽古のあと本門寺まで走り今日は比経難事坂の階段を5往復してきました。紫陽花がいっぱい咲いていてすごくきれいでした。今年も富士山に登ります。今年の夏は穂高岳と安達太良にも登山に行こうと思っています。そのために足腰を鍛えています。


2009年06月01日(月) 熱血

昨日、待ちに待っていた『ROOKIES−卒業』を観に行きました。すごく良かったです。もちろんマンガだって全部読んでいますが、すごく感動しました。好きなキャラクターは川藤先生と新庄です。一番最後まで野球部に戻らなかった新庄が『握れば拳、開けば掌』の意味を理解し、仲間思いになり卒業の時には川藤先生に掌を見せ『オレはお前を絶対に忘れない!お前みたいになりたい!』と言いました。私も生徒にそんなふうに思われるような先生になりたいです!あと感動したシーンは御子柴が病室で言った『夢には果てってあるのかな!』甲子園に出場し夢を叶えた阿仁屋が御子柴に『夢に果てなんてなかったな!』と言ったシーンでした。この映画は本当に観てもらいたいです。人間に生まれてよかった!出会いは素晴らしい!人生は素晴らしい!と心から思うことが出来る作品でした!


2009年05月31日(日) 無い

村上春樹の新作はどこの本屋に行っても売り切れでした。ずっと楽しみにしていたのに残念です。やっぱり予約しておけばよかったと後悔するばかりです。すごく読みたいです。こうなるとよけいに読みたくなります


2009年05月29日(金) 全力で行きます!

国際親善試合と関東大会の申込書の整理をして申込書を送ったりしていました。城南京浜支部から関東大会に17名国際親善試合に9名が出場します。国際親善試合に出場する人の会員証の写真をみて(会員証の写真は入門当時のものなので)この子は入門した時はたしかにこんな感じだったな〜とか考えながら作業していました。申込書に張ってある今現在の写真がすごくたくましく見えました。空手を始めてから今まで国際親善試合に出場できるぐらいがんばってきたのだからみんな本当にすごいと思います。今回の関東大会と国際親善試合の申込書を見ていて、本当に今までで最高のメンバーがそろいました。今回は優勝者を絶対出せます。関東大会まで約一ヶ月国際親善試合まで二ヶ月ちょっと時間があります。選手はみんなやる気にみなぎっています。私はそれ以上に残された時間、選手一人一人のことを一生懸命考えて一生懸命指導して行こうと思います。全力で行きます!


2009年05月28日(木) すごい!すごい!

『ワールド空手』でトーナメント表を見ました。軽量級すごいですね!すごい戦いになりそうです!今がんばっている選手の皆さんには申し訳ありませんがワクワクします。私は当日審判の仕事があるので全ての試合を観ることは出来ませんが、できるだけ多くの試合を一生懸命観させてもらおうと思います。心から応援させていただきます!


2009年05月27日(水) 読んでいる

『関ヶ原』を読み終わり。今は『城塞』を読んでいます。関ヶ原の戦いに勝ち江戸幕府を開き征夷大将軍になった徳川家康。民衆は豊臣秀頼が成人したら律義者の家康は秀頼に政権をゆずるだろうと考えているなか、家康は隠居して徳川秀忠に将軍職をゆずり隠居します。そうする事によって自分が秀頼に政権をゆずる気が無い事を世の中に誇示しました。そして家康は自分が亡き後、徳川の世を安泰にするためには豊臣秀頼が邪魔になります。戦国時代最後の戦いが今始まろうとしています。そんなところを今、私は読んでいます。


2009年05月26日(火) やっと終わる

やっと『関ヶ原』を読み終わりました。秀吉が亡くなってから次の政権を手にしようという人たちの複雑に渦巻く人間模様がすごく面白かったし、また大変勉強になりました。時代の流れも何もかもが徳川家康にあったのでしょうが私はやはり石田光成に正義があったように思いました。でもあそこで西軍として立ち上がらなかったらここまで自分の名前を後世に残す事はなかったのではと思います。だから石田光成も島左近もかっこいいんです!


kanno

My追加