DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
1月28日(水)に私は三人の友達と四人でとても大切な時間を過ごしました。一人目の友達は私の中学からの友達で私の事を一番理解してくれている友達です。この友達とは殴り合いの喧嘩をした事もある貴重な友達で、お互いの失敗も成功も良いところも悪いところも全部見せ合っている友達です。今でも喧嘩をしたりしますが決して離れる事はない腐れ縁です。二人目はこの友達を通して仲が良くなった友達で義理堅く友達思いの熱い奴です。私の試合にもいつもそっと観に来てくれて私にサプライズをプレゼントしてくれます。30歳を過ぎて友達になり言い合いができるまで仲良くなったのはこの友達だけです。三人目も一人目の友達を通して友達になりました。初めて会った日にいきなり二人で飲みに行き、お互いの夢を語りおもいっきり笑ったり泣いたりしました。人間は誰でもがんばれば夢が叶うという事を言葉ではなく行動で私に見せてくれました。「こんな短期間で人間こんなに変われるのか!?」と私はこの友達と会う度に驚かされました。そして悔しがらされました。そして力をもらいました。そんな四人で一生忘れる事はないだろうという時間を過ごしました。私の夢はこの友達とお互いがおじいちゃんになるまで一緒に笑ったり泣いたりする事です。
今日は建国記念の日で休みなのですが雑色道場の稽古のみ行いました。休みということもあり大森道場の堅太郎・駿介・怜司・大二郎・菜月の五人が稽古に参加し、蒲田道場からは光希が参加して、大森道場・蒲田道場・雑色道場の生徒が一緒に稽古する事ができました。少しずつですが支部の拡大が形になってきたと思います。もっともっとがんばって道場を発展させたいと思います。
明日2月11日(水)は建国記念の日でお休みですが、雑色道場17:00〜18:30の稽古は行います。大森道場・蒲田道場の少年部・一般部の方も参加してください。違う道場で稽古するのも新鮮味があって良いものです!休みの日に良い汗をかくのは気持ちが良いものです!雑色道場の場所がわからない方は大森道場に電話してください。菅野の携帯につながるようにしておきます!
朝錬・帯研以外で大事だった練習は自主トレです。全日本に出るような先輩に後輩がくっついて一つのチームになって自主トレしていました。私は川原先輩と一緒に月・水・金の5時〜6時30分まで稽古していました。この先輩はフットワークとパンチとカウンターがすごく上手でオーソドックス・サウスポーどちらにでもスイッチして戦える選手でした。本当にこの先輩にはいろいろ教えていただきました。いろんな稽古方法を教えてもらいました。ただ言葉でというよりも一緒に稽古していて自分の悪いところを浮き彫りにしてもらうという感じでした。ミットの持ち方も習いました。『ミット持つのも練習なんだよ!』と教えてもらいました。パンチングミットを上手に持つには相手と呼吸を合わせなければいけないので本当に稽古になります。お互いの呼吸とタイミングが合わないと全然叩いている感触もなく良い音も出ません。逆にお互いの呼吸とタイミングがバッチリ合うと『パンッ!』と良い音がして叩いている感触もバッチリあります。パンチングミットはやるのも持つのもすごく良い稽古だと思います。
一日を自分の自由に使える貴重な日曜日です。そんな日に家で寝ていたらもったいないと思い日曜は日曜でフルに活動します。映画を観に行き、少し好きなものを食べ、1時間走ったあとにサウナに行く、すごく気持ちが良いです!
司馬遼太郎の『関ヶ原』を読んでいます。あの天下分け目の合戦といわれた関ヶ原の戦いの起因から終結までを描いた作品です。本当に広大なストーリーです。作者ですら「どこから手を付けてよいものか苦慮している」と冒頭で言っているほどのものです。私が今読んでいるところは豊臣秀吉が息を引き取り、豊臣政権において五大老にて内大臣・徳川家康と五奉行である治部少輔・石田光成の静かな戦いがはじまったというところです。
土曜日に自主トレの時間をつくりました。2月の予定は7日・14日・21日の19:00〜20:30です。中村慶太郎一級が指導しますので一般部の方は奮って参加してください。2月11日建国記念日の雑色道場の稽古17:00〜18:30は行います。大森道場の少年部も参加できます。この日に限り一般部も稽古できますので参加して下さい。なお大森道場の稽古はお休みですのでお間違い無いようお願いします。
最近心に響いた曲がありました。Mr.Childrenの『sign』と木村カエラの『どこ』でした。前に聴いた時は何にも感じなかったのに、今聴いたら感動した。ということが私は結構あります。もちろん逆もあります。絶えず自分という人間の心は変化しているのだと思います。それが進化であれば嬉しい事です!
今日で私も36歳です!年男なので十二支を三回くり返したことになります。次に年男になるときには48歳です。がんばらなくてはいけません!
一月も今日で終わりです。本当に昨年から今年にかけて時間が早く感じます。一月は本当にいろんな事がありました。一生忘れる事がないだろう2009年の一月になりました。
kanno
|