DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
司馬遼太郎作品で一番好きな「世に棲む日日」を読んでいます。心に残った文章には線を引いたりページを折ったりして読んでいます。今まで読んだ所で線が引いてある場所は「かたちは、心である」座り方、たち方、挨拶の仕方の乱れは心の乱れの表れだと言うことです。そういう所に一番最初に奢りの気持ちが出てしまうのでしょう。「侍は作るものだ。生まれるものではない」これは教育が侍と言う人格を形成していくと言うことでしょうか。「古に倣えば今に通ぜず、雅を択べば俗にかなわず」学問ばかりやって、ただの物知りで世の中の役に立たないようではだめです、世間の現実をしっかり見て自分の学んだ事を世の中に役立てなさい、みたいな感じでしょうか。
体重が84キロになりました!目標まであと一息です。今月中に80キロまで落とそうと思っています。このまま順調にいけば今年中に75キロまで落とせそうな勢いです!70キロ〜75キロぐらいを維持できるようにしたいです!とにかくもっともっと自分の体を自由に動かせるようになりたいです!
今日はゆっくりとした一日を過ごしました。朝はいつも通りに起きて昼は家族と会い食事をしました。そのあと少し部屋でダラーっとし夜は少し体を動かしました。今すごく意識していることは、体の隅から隅までを自分の意思で動かす、体のパーツごとに細かく動かす、体の力を抜いている時と入れている時の強弱をつける、逆に緩やかにも動かしてみる、ということです。
極真祭が終わりました。当城南京浜支部から出場した寺沢裕樹初段が三位入賞しました。人の試合を観るのは大変勉強になります。今大会もすばらしい試合がいっぱいありました。やっぱり試合を観ると熱くなってしまいます
がんばって稽古してやせてくると自分の体がドンドン変わってくるので楽しいです。体が軽くなり自分にはどんな動きでも出来る感じがします。
6月9日の全日本ウエイト制初日で敗退してから約3ヶ月好きなものを食べて好きな事をやって、ほどほどに稽古をして体を休めたおかげで体の悪かった所がすごく良くなっています。体の柔軟性も一番柔らかかったころに近づいてきました。でも柔軟をやる頻度は以前より減らしたぐらいです。たぶん筋肉や腱を傷めていたのだと思います。いくら柔軟して治療してもどんどん硬くなる一方でしたから。やっぱり休むことも大切なのだとわかりました。今体も心もすごく良い状態です!ヤル気がみなぎっています!体重が85キロになりました。新しいことにどんどん挑戦しつつ忘れてきたものを取りに行きたいと思っています!どんどん行動して行こうと思います!
今週の土・日は京都で極真祭が開催されます。当東京城南京浜支部からは、
今年も、もう残り三ヶ月!全ての事に全力で取り組んで行きたいと思います。始める前に書くとやらなかった時にカッコ悪いから、何かをはじめようと思ってこの日記に書く時は、けっこう勇気が要ります!だからここに書くということが、行動の一歩目の役割になってくれているのだと思います!土曜に新しいことを始めたと書きましたが今週は、もうひとつ新しいことを始めようと思っています!どんどん行動していかないと今年も終わってしまいます!
今日は新しい事を始めました。空手をはじめて習った日のことを鮮明に思い出しました。不安、緊張、希望、感動、いろんな感情が入り混じっていました。でも勇気を出してはじめました。!悔しいぐらいにうまくいきませんでした。でも上手になるまで絶対にやめません!大切なのは始める勇気と続ける努力だと人にさんざん言ってきたのだから、自分もがんばろうと思います!初めて道場に空手を習いに来る人の気持ちがすごくよくわかりました。やっぱり空手を始めて17年、指導するようになって11年も経つと、わかっているつもりでも最初のころの気持ちを忘れてしまうものです。これからはもっと丁寧にやさしくわかり易く教えてあげなくてはと思いました。今日はちょっと自分をほめてもいいかなと思っています!そして新しく入会してくる生徒をそれだけですごいことだと尊敬できると思います!「臆するより行動」そのことに気づかせていただきました!気づかせてくれた人に感謝しています!
体重が86キロになりました!93キロからだから7キロ落としたのかー。本当に体重が落ちるのに時間がかかるようになったなー。とにかく10月中に80キロまで落としたいと思っています。最終的に普段の体重を75キロにキープできるようにしたいです!これで大きな減量は人生最後にしたいです。年々落ちづらくなっているので・・・。歳をとってきて今より体をハードに動かせなくなったら食事の量をもっと減らさなくてはいけなくなるんだろうから減量がもっと大変になるでしょう。やっぱり食べないのはきついですから。食べることが好きなので!学校で好きだった時間も給食の時間でしたし・・・。そう考えるとギャル曽根って、うらやましいですね!
kanno
|