DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
合宿で班ごとに部屋が決まっていてたのですが少年部の部屋には合言葉を言わないとは入れないというルールがあったようです!私がよく聞いたのは「トンケ」と「アフロ軍曹」でした!アフロの軍曹、怖いのか?面白いのか?いろいろ想像が広がって笑ってしまいました。「トンケ」んんーなんだろう?素直に反対から読んで「ケント」かな?
タバコを吸ってしまう夢をみました。「ああ・・もう空手はできないな」と思いました。起きて夢だということを知って安心しました!でも安心してはいけないのです!なぜかというと、私は自分がしっかり充実した毎日を遅れていないとタバコを吸ってしまったり、お酒を飲んでしまったり、という夢を見てしまうからです。これは自分が自分に対してもっとがんばりなさいといっているのだと思っています!今からがんばります!自分に約束します!
クリスマス会の演芸会は個人戦でしたが今回の合宿での演芸会は班ごとの団体戦のようなものでした!この演芸会で私はいろんなことを感じます。やらせるのにも理由があります。クリスマス会の演芸会は一人でみんなの前で何かをやるという事の大切さです。勇気や度胸を養えればと思います!みんなの前で大きな声で振り付けまでして歌える子は試合でも度胸のよい試合をします。道場に入ったばかりのときは恥ずかしがって小さくなっていた子が、今では一曲しっかり歌うようになったりします。こういう成長を見るとうれしいです。今回の演芸会でもいろんなことがあったようですお互いの意見がぶつかったり、みんなでやるからセリフを忘れたなどのアクシデントがあったり、みんなでひとつのことを作り上げるというの結構難しいと思います。でもすごく大切です!本当にみんながんばっていました!
朝はとにかく走りまくりました。約1時間30分、短距離、中距離のダッシュを砂浜でやりました。これはすごくいいトレーニングだと実感しました。朝食後、午前中に1時間30分稽古をして、と昨日と今日で約7時間の稽古を行ったのでみんなちょっと疲れたかもしれません。今回の合宿で収穫もいっぱいあり、生徒一人、一人のいろんな部分や、普段の稽古では気付かなかった成長などが見え、いろんなことを感じました。特に一般部はよくやってくれました。教えさせたり任せたりすることの大切さを考えさせられました。
城南京浜支部、初の単独での合宿初日でした!正直なところ私が一番緊張していたのではないでしょうか。とにかく稽古をやる!この合宿一回で教えたいことを全部教えようと初日の稽古は4時間を越えてしまいました!結構きつかったと思います!でもみんな一生懸命がんばっていました。
私が、すごく練習して出来るようになった技があって、それを少年上級に来ている子達に教えたら20分ぐらいで私より上手にできるようになった子が2人もいました。子供の覚えの早さにはホントびっくりします!でもその子達の動きを見たおかげで、いろんなことを思いつきました。そして自分が苦労して覚えたおかげでうまく教えられたから、その子達はすぐ上手にできたのだと自分を励ましたのでありました!
今日は総本部の鏡開きに行って来ました。6時集合なので4時30分に起きて池袋に行きます。極真会館の師範の方々、一緒に稽古させていただいている方々に「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」とご挨拶をさせていただく貴重な場所ですし貴重な時間です。
福島に帰ったときに思ったことなのですが福島は空がすごくきれいでした!温泉から帰ってくる夕方に歩きながら見た空は空から神様が降りてくるのではと思うような空でした!空は青く月が銀色に見え灰色の雲と白い雲と夕日に照らされた薄く赤い雲がゆっくりと流れて重なったりしていました。夜は夜でまたすごいです!天然プラネタリウムです!空がまあるく感じます!宇宙を感じられる空でした。星もすごくきれいで北斗七星、オリオン座、カシオペア座などがはっきりと見ることができます!ちなみに福島の飯野町はUFOの里といわれるほどUFOを見ることができます。こんなきれいな空だから人はUFOを見るのだと思いました!そしてUFOが出るのだと思いました!
今日から通常の稽古が始まりました。道場生の一人、一人が書いた目標は私の指導するうえでの目標になります。私が目標を叶えたいように、その道場生も叶えたいでしょうから、そうなるよう一生懸命に指導してあげたいと思います。この目標が一年間、道場を熱くしてくれると思います!
今年の目標を書こうと思います!何でこの日記で今年の目標を年始めに書かず今日までひっぱたのかと言うと今日の新年会で生徒のみんなと一緒に目標を書きたかったからです。それは20年近く追い続けてきた、この夢ともいえる目標を書くのは、これが最後になるからでした。今年の目標は『世界大会出場』です!まずこれが目標、これが叶えば次は世界大会の結果を目標にできますから!世界大会に出場するという目標の中には当然、千葉大会優勝、全日本ウエイト制軽重量級優勝が含まれています。そのためには一瞬一瞬を大切に全力でがんばりたいと思います!これが最後のチャンスだと思います。私は来年の全日本で選手としては区切りをつけて次のステージに行くことを決めました。その先の夢がハッキリと見えたからです!でも今いるここの目標をなんとしてもクリアしないと次の夢が叶うはずはないので、なんとしてもがんばろうと思います!いつか選手生活を振り返った時に、言い訳や後悔が残らないように。ここにこうして書いているのもこの夢(目標)を叶えたいからです。ある人がこんなことを言っていました。「目標を自分の口に出して言う、そして自分の耳で聴く、目標を自分で書くそして自分で見る、いろんな部分で目標を感じることが大切だ」と。ある人はこう言っていました。「夢を叶えるの叶えるは、口に十と書く、だから夢を十回誰かに言うと叶うんだよ」と。こんな話を聞くということは、そして今、書いているということは私がそれに向かっている証拠のひとつだと思います。
kanno
|