DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2006年05月12日(金) 自分の体

空手を始めて17年になり、やっと自分の体のことがわかってきた気がします。


2006年05月11日(木) 予感

今日は本当に体が重かった。怪我をしそうな予感がしたのでストレッチをしっかりしてダンベルを置いて自分でマッサージしたり風呂に長めに入ったりしています。


2006年05月10日(水) 心構え

試合の怪我がまだ治りきっていないのでできない稽古もありますが。やれる事はしっかりやっています。ウエイト制に向けて試合に対する心構えができてきました。千葉大会に出たおかげです。試合はつらいもんだ、厳しいものだ、決して楽しい場所ではない、でもそれに打ち勝つんだ、そして最悪の状態を想定し、それでも己に克つというのをいつも心において稽古しています。


2006年05月09日(火) 江國

江國香織の『神様のボート』と『すいかの匂い』を読み終わりました。どちらかというと『神様のボート』のほうが私は好きです。ラストシーンは本当によかったなーとホッとしました。今まで読んだ江國作品で一番好きです!


2006年05月08日(月) 再開

今日から稽古をしっかりと再開しました!もちろんコーヒーも炭酸水も口にしていません。千葉大会で腹を効かされて倒されたのでお腹によくない物は止めるのです。これは試合に出続ける間は飲まないと決めました。ウエイト制まで約1ヶ月、一生懸命がんばりたいと思います!今年こそは大阪で良い思い出を作りたいと思います!


2006年05月07日(日) 第一歩

心も体もリラックスできた休みでした。自分ではそんなに今回の試合前は緊張を感じていないつもりだったけど、今のこのホッとしてボケ〜っとリラックスできているのと比べるとやはりぜんぜん違うものだと思います。明日からは気持ちを切り替えてウエイト制に向けて稽古に励もうと思います。その第一歩として今日からコーヒーと炭酸飲料を止めることにしました。理由はお腹によくないからです。体に悪いと思うことは一切排除していこうと思います。自分に厳しく自分に甘えず自分に言い訳せず生活します。


2006年05月06日(土) 友達

千葉大会に友達が応援に来てくれました。来るというのを知らなかったので驚きました!そしてすごくうれしかったです!福島から車で夜中の1時ぐらいに出発し、ほとんど眠らずに来てくれました。こんなうれしいことがあると生まれて来て良かった生きていて良かったと本当に思います。本当に友達は大切なものだと思いました。もしこの友達に出会えていなかったらと思うと少し寂しいです。この友達に出会えたことを神様に感謝します!帰りはわざわざ大森まで送ってくれてありがとうございました。大森につき何が食べたいと聞いたら『ヒデがいつも食べに行ってる定食屋がいい』と言ったのが何故かうれしかった!


2006年05月05日(金) 千葉大会

千葉県大会が終わりました私の結果は3位でした。準決勝で一本負けをしました。倒された技は中段突きです。倒れた瞬間いろんなことが終わったように感じました。本当の意味で始めて一本負けをした気がしました。それは自分の意識がある中で自分で倒れたということは自分が倒れることを選んだのだと思いました。屈辱でした。試合が終わりいろいろ考えました。自分は本当にがんばったのだろうか?自分に甘えたところはなかったのだろうか?考えた結果、まだまだ自分に厳しくできていなかったと思いました。そしてもっともっとやらなければいけない事がいっぱいあると思いました。それをもっともっとやりたいと思います。もっともっと自分に厳しくしたいと思います。自分で決めたことだから、自分に言い訳せずに泣き言を言わずに明日から一生懸命、生きていこうと思います。セコンドについてくれた洋希、平沢さん、涌井、中村、ありがとうございました。応援に来てくれた恵佑、健杜、有基、ご父兄の皆様、ありがとうございました。自分が試合に出るにも遠いなと感じた、あんな遠くまで応援に来て下さった皆様のおかげで今日はいっぱい力をいただきました。会場でサプライズをくれた橘内君、福富君、とってもうれしかったです。


2006年05月04日(木) 楽しみ

さあ明日は千葉大会です!これから電車に乗って五井に行きます。そして今日は五井のホテルに泊まります。十年ぐらい前は本当にホテルが嫌いでしたあの白くて狭い空間にいると緊張が増して眠れなくなってしまうんです。でも今ではすっかり慣れてしまいました。明日はどんな試合になるのか楽しみです。今までやって来た事を信じ試合場にあがりたいと思います。己に克つを胸に戦います!試合場で応援に来てくださる皆さんの声を楽しみにしています!


2006年05月03日(水) あと二回寝たら

あと二回寝たら試合の日です。このわくわく感と緊張感は子供の頃からいろんな場面で味わってきました。運動会や水泳大会やマラソン大会など・など・など・・・・。そう考えてみるとこの緊張感が私は大好きなのだと思います。最近特にそう思うようになりました。緊張しているこの今という時間をすごく大切に感じています。


kanno

My追加