DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
江國香織の『きらきらひかる』を読んでいます。
昨年の全日本で足を怪我した事もあって約4ヶ月間、上半身のトレーニングに力を入れてやってきました。とにかく拳立て1000回やれるようにしようと始めたのですが最初は50回を5セットで250回しか出来ませんでした。昨日やっとトータルで1000回出来るようになりました。今年の全日本ウエイト制までに出来るようにと思っていたのですが予定より早くできるようになりました。(でもこんなのは極真の諸先輩に言わせれば出来て当たり前のことなので、ここに書くのは正直迷いました)ウエイト制までにはインターバルをとらずに1000回出来るようにしたいのと連続で150回出来るようにしたいです。あともうひとつ今挑戦しているのはジャンピング100回を10セット出来る様にする事です。今は100回を6セットしか出来ません(しかも100回も途中何回かつぶれて止まってしまいます)かつて城南の先輩で100回を10セット出来た先輩が二人いました。どちらの先輩も世界チャンピオンになったので私も出来るようにしようと思ったのです。これでだめだったらあきらめもつきます。でもやれずに選手を引退したら、もしやっていたら?と後悔してしまいそうなので必ず出来るようにします。出来るようになったら日記で報告します。はずかしながら決意表明のために書かせていただきました。
『20世紀少年』の21巻と『バガボンド』の22巻を読みました。どちらもすごく面白かったです!
稽古って、稽古すればするほど稽古しなくてはいけない事が増えていくような気がします。やればやるほど出来ない事に気付き、足りない事に気付き、そしてもっとこんな練習もしたほうが良いなとアイデアが湧いてきます。私はあまり頭が良くないせいか頭でいろいろ考えてもぜんぜんアイデアが湧いてこないのです。でも体を動かして同じ動きを何度も何度もやっていると体を動かす感覚が自然にわかってどんどんアイデアも湧いてきます。これが良いのか悪いのかは私にも解りませんが私にはこのやり方があっていると思います。
12時過ぎまで今日も秘密特訓をしていました。昨日の生徒のがんばっている姿を見ていっぱいパワーをもらったので今日もがんばりました。
今日は城南交流試合でした。城南京浜支部の生徒の試合を見て、いろんなことを感じたし、いろんなことを教えられました。勝負の世界というのは厳しいものだし運というのもあるので負けた人全員ががんばらなかったとはいえませんが、優勝した人、入賞した人は私の目から見てもがんばっている人でした。一生懸命いっぱい稽古に来る人、遠い所からがんばって道場に通ってる人、仕事が忙しく余り道場には通えないけど自分で自主トレをしてがんばっていつも試合に出る人、とがんばり方は違っても、勝つ人は少なからず人よりがんばっているものなのだと思いました。
明日は、ついに城南交流試合だ。出場するみんなにベストを尽くしてほしいと思います。そして最後まであきらめないこと最後まで自分を信じて精一杯戦うこと、それができれば必ずいい結果が出ると思います。そう簡単に負けるような稽古をみんなにさせたつもりはありません!あんなに苦しい稽古をがんばったのだから絶対に勝てると思います。
朝早く起きてトリノオリンピックのフィギュアスケートを観ました。観てる方も緊張してしまいました。もう全員を応援しました。全員に勝って欲しいと思いました。そして、誰も負けて欲しくないと思いました。
試合って緊張しますよね。私だって17年も試合に出場し続けているのに、いまだに緊張します。最近、少年部の女の子が『先生、私初めて審査受けた時、緊張して足の震えが止まらなかったの』と言っていました。そう言っていたその子も今では試合で準優勝したりします。そんな思いでみんなあの試合場でがんばるのだから凄い事だと思います。そんな生徒たちにがんばれと励ます立場の私なんだから、これから試合に出場する時どんな状況になろうと絶対緊張に負けたりなんてしません。緊張しそうになっからその子の言った言葉を思い出してがんばります。
朝起きたらすごい寝汗でした。でも、のどの痛みは引いてるし少しダルイけど、今日もしっかり稽古しました。戦いはどうやら私が勝利を収めたようです。嫌な予感を吹き飛ばしました。
kanno
|