DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
明日は、ついに城南交流試合だ。出場するみんなにベストを尽くしてほしいと思います。そして最後まであきらめないこと最後まで自分を信じて精一杯戦うこと、それができれば必ずいい結果が出ると思います。そう簡単に負けるような稽古をみんなにさせたつもりはありません!あんなに苦しい稽古をがんばったのだから絶対に勝てると思います。
朝早く起きてトリノオリンピックのフィギュアスケートを観ました。観てる方も緊張してしまいました。もう全員を応援しました。全員に勝って欲しいと思いました。そして、誰も負けて欲しくないと思いました。
試合って緊張しますよね。私だって17年も試合に出場し続けているのに、いまだに緊張します。最近、少年部の女の子が『先生、私初めて審査受けた時、緊張して足の震えが止まらなかったの』と言っていました。そう言っていたその子も今では試合で準優勝したりします。そんな思いでみんなあの試合場でがんばるのだから凄い事だと思います。そんな生徒たちにがんばれと励ます立場の私なんだから、これから試合に出場する時どんな状況になろうと絶対緊張に負けたりなんてしません。緊張しそうになっからその子の言った言葉を思い出してがんばります。
朝起きたらすごい寝汗でした。でも、のどの痛みは引いてるし少しダルイけど、今日もしっかり稽古しました。戦いはどうやら私が勝利を収めたようです。嫌な予感を吹き飛ばしました。
すごく息切れがしてダルイ!もしかしたらと嫌な予感、この先は言いません、とにかく負けないように、しっかり動いて汗かいて風呂はいって、ビタミンガンガンとって、いっぱい食べて寝ます。
私は三人兄弟の真中で上がお姉ちゃん下が妹でした。当道場におねえちゃんと弟で通っている兄弟の子が何組かいて、お姉ちゃんが弟の面倒をよく見ているんですよ!最近それを見ていて私も姉にこんな風に面倒見てもらっていたのかなーと懐かしく思いました。そういえば姉と二人で自転車に乗って一緒に塾に通ったことがあったのを思い出しました。大人になってから姉に生意気のことばかり言っている私ですが、ちょっとは弟らしくしてみようかなーなんて思いました。
私は疲れている時に映画を観に行くと必ず寝てしまうのです(面白いつまらないに関係なく)。それで映画を観に行く日はこんな一日のスケジュールにしています。朝は8時に起きて午前中は体の治療に行き、お昼ご飯を食べて家に帰り3時間ぐらい眠ります。そして夕方ぐらいに映画を観に行きます。大切なのは映画を観る前には何も食べない事です(眠くなってしまうので)。これをやるようになってからは映画館で寝てしまう事が無くなりました(高い睡眠料金を払うのは馬鹿らしいです)。今日は『ミュンヘン』を観に行ってきました。
最近自分でも嫌になるぐらい自分ってベタな人間だなーと思います。というのは、今まで何回も何回も観た事のある『ロッキー』を観て一人で感動し号泣し次の日にはロッキーのテーマが自分の心の中にかかって燃えているのです。もう子供がヒーローのテレビを見た後に自分まで強くなった気でいるのとそう変わらない気がしました。
幼年部の子達に聞くとやっぱりヒーローが好きなようです。いつの時代もやっぱりカッコいいという事の定義は変わらないのだと思います。誰に教えられなくてもかっこいい事かっこ悪い事は、ちゃんと判るのでしょう。幼年部の子に教える時にはよくヒーローの話をします。一人で着替えられない子には「誰かに変身させてもらうヒーローはいるか?」。着替えの遅い子には「そんなに変身に時間がかかっているヒーローがいたら怪人は逃げちゃうよ」。組手で泣いてしまう子には「ヒーローは負けてめそめそ泣いてばかりいるか?」とそうするとやっぱりかっこ悪いのは嫌だと思うようで一生懸命がんばります。でも一番は誰でも強くかっこよくなりたいという思いが強いのでしょう。
夜中テレビを見ていたらこんな言葉が流れてきた『自分の可能性を信じている限り可能性はある』なんか心にジーンと来るものがありました。
kanno
|