DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
足腰を鍛え直そうというのを今年のテーマに稽古しています!昨年の負けた試合を考えてみると全部足を効かされて負けているからです。そこでまずは少々蹴られても効かされない強靭な足腰を作ろうと思ったのです。もちろんローキックに対する防御も練習しています。でも蹴られないように蹴られないようになんて思っていると蹴られてしまうものなので、蹴れるものなら蹴ってみろと思えるぐらいの物を作ってやろうと思っています!
32歳最後の日に私がした事、ラーメン二郎を食べた。いつもどうりに稽古した。33歳になる瞬間は風呂に入ってあと五分だーとがんばっていました。風呂から上がって『ああー12時過ぎてるもう33歳かー』って気付きました。何やってんだろって感じです。
『コーヒー&シガレット』を観ました。ゆったりしたリズムで流れて行く、あの間がすごく好きです。ストーリーは各エピソードで二人〜三人の人が出てきてコーヒーとタバコを飲みながら、どうでもいいような小話をするのですが、変に理屈っぽかったり、お互いに嫌な空気で話したり、空気を読めない人が出てきたり、間の悪さ、嫌な沈黙があったり、でもそれがすごく面白いんです。そこでコーヒーに合うものを考えてみました。音楽、読書、パソコン、どうでしょう。
『死ぬまでにしたい10のこと』を観ました。すごくよかった!としか言いようのない作品でした。これはホント観てもらいたいなー!なのでストーリーには触れない様にします。毎日を一週間、一ヶ月、一年、と考えてしまうと月曜日が来て土曜で終わり日曜は休んでー、となってしまうけど考えてみたら生まれてから死ぬまで同じ時間なんて一瞬たりともないんだなと思う。(時計のように1から12をぐるぐると回るのではなく始まりから終わりまで一直線をイメージしました。)作品の中で『人生は案外素敵よ』という言葉がありました。私も自分が死ぬ時に『人生は案外素敵だ』と言える人生を生きて行きたいと思います。
今日もがんばって稽古しました。ホント疲れました。明日は休みなので寝ます。
少年部を指導していると本当にいろんな事を気付かされたり、教えられたり、再確認したり、驚かされたり、思い出させられたり、思い知らされたりします。最近、思ったのは自信を持つことの大切さでした。ずっと平凡だった子が、あるきっかけで自信を持ちグングン伸びてくることがあるのです。これはすごいスピードです。その子は今ではほとんど毎日、道場に来ます。組手の時も自信に満ち溢れています。組手が一通り終わった後「もう一回、組手したい子ー」と私が言ったら真っ先に手を上げます!そして誰と組手したいか指名させると自分より強い子か、その日自分が負けた子を指名します。これってすごいことだと思います。このもう一回ってホント大切なんです。これはその子のやる気を確認する為もあってやらせている事なんです。ここで手を上げれる子になってほしいという思いもあります!そして誰を選ぶかでその子のモチベーションも確認できます。一番、凄いのはその子は自分が組手していない時は後輩にずっとアドバイスしているんです。ホント自信って凄いです。
『俺がいるから大丈夫だ!』私が一番かっこいいと思う言葉です!そしてこの人がいるから大丈夫と思える人が私の憧れでしたし、そう思われる人になりたいといつも思っています。普段は誰でも、ふざけて、カッコつけて、言えるでしょう。でも、てんぱってる時にこの言葉が言えたらカッコいいですよね、結果はどうであれ。正月福島に帰った時に、この言葉を私の友達がサラッと言いました!私が『会社、今大変らしいねがんばってね』と言ったら冒頭の『俺がいるから大丈夫だ!』と言ったのです。少し嫉妬しました!心配無用でした。
「自分のことホント好きだねー」とか「自分のこと好きでしょ」と人に言われる事があります。答えはイエスです!こんなこと書くと「よくそんなこと言えるな自分をよく見てみろ」と言われてしまいそうだけど、これは自分を背負ってる訳でもなく、自惚れている訳でもなく、自己満足しているわけでもないのです。自分の悪い所もいっぱいありそれを直したいとも思うし、もっと向上したいという気持ちもいっぱいあります。でも偉い人が言った「我思う故に我あり」で自分という人間に生まれてきたからいろんなこと思ったり考えたり悩んだりしたんだろうし、いろんな人とも出会えたんだろうし、それは両親、兄弟、友達、先生、先輩、後輩、生徒、どの人も自分からはずせない大切な人だと思う。そしてどの体験もやはりはずせません。結局自分に生まれたから今までがあるので、自分でよかった!っていう感じなんです。だから自分を好きなことは許してください!
いろんな事に対して我慢ができないとだめだなと思います。苦しいときも我慢、食べたいときも我慢、何か欲しいときも我慢、やりすぎは良くないのかもしれないけど、いろんな事に対して我慢できないと心に脂肪がついてだらしなくなってしまう気がします。いろんな欲に対して節制できる事が大切なのだと思います。そう考えると私にも恥ずかしい所がいっぱいあります。昔の侍やお坊さんのようになりたいです。
がんばって稽古しました。苦しい事があった時、悲しい事があった時、つらい事があった時、どんな事があった時でも普通にがんばって稽古をする。その苦しい事、悲しい事、つらい事も力にする。そして、しっかりご飯を食べてしっかり寝て一生懸命生きる。それが大切なのだと思います。
kanno
|